あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

February 2006

本日の水温は?5

ウツボとサラサエビクロヘリアメフラシ












今日の水温は、○○℃(知りたい方は、メールで問い合わせしてね)。来てくれなくなると寂しいので内緒です。天候は曇り北東の風5メートル、こういう日は、気合いと根性で潜ります。さすがに魚たちも少ないですがウツボは健在、岩陰にサラサエビと一緒に隠れています。隣の写真はクロヘリアメフラシ、小さかったのでアメフラシ(下の写真)の子供かと思ったら別の種類でした。あまり大きくならない(体長50ミリ程度)そうです。名前の通りくろい縁取りがかわいいです。

手乗りアメフラシ4

スノーケル中手乗りアメフラシ






浅いところは透明度が良く、湾内なので波もありません。静かな海藻の海でスノーケルをしました。海ももう少しで春を迎え、生き物達がたくさん生まれてきます。海藻を食べるアメフラシ達が一足早く、生まれてきた様子でした。右上の写真は手乗りアメフラシ??

寒中スキンダイブ!3

支度中バディチェック







久しぶりにR子チャンが遊びに来ましたので、ヤックダイブに初挑戦。北風が吹く中、急いで支度して出発しました。沖へでて、深い所を覗いたらこの時期にしては透明度が珍しく良くない・・!うねりも強くなってきたので、浅く静かなところへ戻ってきました。ポイントに到着してアンカーリングしたら、バディ同士でマスクのチェックをして、寒中スキンダイブ・・?へ出発です。

デジカメ試し中!

huyunouminamiutigiwa



使い始めたばかりなので、操作が良くわかりません。勿論ハウジングも購入、海の中もどんどん撮影します。

冬の貝殻3

kaigara冬は貝殻も沢山浜に上がります。水温が下がる冬は、生きていけなくなった貝が上がるようです。綺麗な貝殻を探すのは実は冬なんです。冬の海も捨てた物ではありません。

海の四季4

長らくお待たせいたしました! 友人からお借りしてるサーバーが故障していたため、ホームページが見られない状態でしたが、ようやく復旧しました。更にマイデジカメも購入、これからもアップしていきますので、また遊びに来てください。ご心配お掛けしてすみませんでした。
今日は、曇り・・海の中には行かずにNEWデジカメを試したくて浜をうろうろ、冬の坂田ビーチを撮影しました。ヒジキや、岩に生えるアオサ(おみそ汁に入れると磯の香りがして美味しい!)など夏には無かった海藻達が、沢山生えてきています。これが春になると手に負えないくらいの海藻達で磯がいっぱいなります。海の中にも陸に負けないダイナミックな四季があります。ヒジキaosa
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ