あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

March 2006

ちょっと遠出4

雪化粧した大島今日はカヤックでちょっと遠出をしてみました。自宅前の坂田海岸から対岸の大房岬まで鏡ヶ浦横断ツーリングです。とても寒かったらしく大島に雪が積もっていました。大房岬から見た坂田海岸1時間と少しで到着、いつも自宅から見ている景色の反対から自宅を眺めるとなんか不思議な気分でした。雀島







帰りは雀島に寄り道をして、向かい風にちょっと苦しみながらそれでも1時間20分ぐらいで坂田に帰ってきました。コブラエクスペディション今回使用した艇は、コブラエクスペディションと言うシットオンカヤックの割には早い1人艇。見た目もシーカヤックに似ていてスリムで長いので、シーカヤックと同じくスイスイとまでは行きませんが早く進みました。勿論ヤックダイブも出来る開放感抜群のシットオントップなので、行動範囲が広がりそうです。

八重山シリーズ番外編!2

八重山の軽トラ館山に引っ越して来てから軽トラを愛用していますが、海水まみれのカヤックやダイビング道具を常に積んでいますので、屋根からボディーまで錆だらけでひどい状態です。漁師町だから周りの車も、と思いきや地元の皆さんは以外に?綺麗に乗っていらっしゃいます。「館山で一番オンボロな車!」と周囲からひんしゅくをかっていましたが、八重山に行けば僕の車と似たような車が普通に走っているんですよ。「自分の軽トラより錆びてる!」と、嬉しくて撮ってしまいました・・・アナキンのペットボトル浜辺に流れ着くゴミも館山とは違います。やはり内地より台湾や中国に近いのでこういうゴミばかりです。それにしてもアナキンの顔が怖い・・・・クー?のボトル













これは日本製かと思ってよく見たら、文字が読めません!某メーカー清涼飲料水のパクリでしょうか??
番外編でした。

八重山シリーズ3回目5

透き通った海を漕ぐ石垣島のリーフの中はどこまでも透き通り静かでした。



珊瑚礁






素晴らしい珊瑚礁です。

たまにはカヤックも漕ぎます・・・4

春のカヤックツーリング






風の強い日が続いていましたが、今日は午前中だけ静かな予報。タンデムシーカヤックに昼食を積んで目の前の海岸から漕ぎ出しました。少し風が冷たかったですが、漕いでいれば身体は温まります。いつもの浜に上陸して透き通った海を見ながら昼ご飯を食べました。いつもの浜に上陸春の透き通った海少し沖では、地元の方が船を泊めて






潜ってワカメ刈りをしていました。様子をうかがうつもりが、ワカメを沢山いただいてしまいました。沖でワカメを貰うたまには、カヤックを漕ぐだけでも楽しいものです。

珊瑚の森へ5

珊瑚の森へ八重山写真の第2回!石垣島北東部の海は珊瑚の森、どこまでも続いていました。リーフの中の浅瀬にも枝珊瑚の林がありました(下の写真)。枝珊瑚林

石垣・西表でスキンダイビング三昧!!5

出艇準備8日間のガイド休業で、皆様にはご迷惑をお掛けしました。休業にご理解・ご協力いただきありがとうございました。行って来ました!沖縄、離島!8日間、スキンダイビング三昧の毎日を過ごしました。
天気は、前半は雨交じりの曇りで気温15℃位と最低に寒く、北風の強い嵐の様な日もありました。そんな中でもカヤックを漕ぎ、キャンプ&スキンダイビングを楽しんでいました。後半は晴れが続き気温はいきなり25℃、南国独特のきれいな海が堪能できました。だって水温は23℃!海はお風呂の様に暖かい。南房総の冷たい海で潜っている私達としては嬉しい限りでした。
カヤックガイドさんで素潜りもさせてもらえるお店を探し当て、いつものヤックダイブもしてきました。ただ、艇はいつものシットオンカヤックではなく、ツーリングに使うリジット艇。アンカーをせず、船が風に流されるのに合わせてフィンワークしながらのドリフト的スキンダイビング。ただし、船の流れと潮の流れは逆でしたけど・・・マンタも登場することがあると言うポイントだったので、少し期待しましたが結果は会えず。その代わり、海亀には何度も遭遇!最後には甲羅の大〜きな亀が、ゆ〜ったりと目の前で泳いで行く様子も目にすることが出来ました。沢山写真を撮ってきたので、整理でき次第H・Pでupして行きたいと思います。
うみがめ
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ