あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

May 2006

お客様のいない日は4

無人カヤックダイブ!お客様のいない日は、海の様子を下見しておかなくては・・・・と、言い訳をして海に入ります。カヤックを根の上にアンカーリングしたら、蒼い海の中へ出発!艇はしばらくの間無人です。カゴカキダイの群トベラ?の幼魚透明度は良くなかったですが、根のまわりには魚たちが増えてきました。ネンブツダイ、カゴカキダイ、メジナ、メバル、ニザダイ、イシダイ、イシガキダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、トベラの幼魚、キンギョハナダイの群・・・・ざっと見回しただけでもこのぐらいはいました。フィン午後からは修学旅行の子供達のスノーケル体験講習なので、なごり惜しい「竜宮城」を後にしました。

美しい夕日3

坂田の夕日今年の五月は日照時間が少なかったとのこと。こんな見事な夕日も久しぶりの気がします。

一瞬の凪ぎ4

一瞬の凪ぎ午前中に吹いていた南西の風がカヤックをやっている間だけは止んで凪になり、こんな景色に!
カヤックはこの時期が一番爽やかかも知れません。夏も楽しいけど、炎天下では直ぐもぐりたくなっちゃうしね!!!ごんな凪ならシットオンカヤックでも、シーカヤックと一緒にツーリング出来そうです。後ろに見えるのはシークロップ皆さん、スクーバを2本潜った後なのに元気ですね。

陽が傾くまで

晴れ間がでた今日はまた一段と良く濁り(笑)ジャックナイフの練習をしてもお互がよく見えないほど。それでもA子さん御一行は、皆さんガンバってくださいました。水中の勇姿を撮影したくても、これだけ濁っていては無理!写真は有りません。休憩を挟んで後半は希望者のみ、カヤック体験です。少し南西の風は吹いていましたが太陽が覗き、天気は回復。爽やか沖での休憩もとても爽やかです。シットオンカヤックは、足を投げ出して横に座ってもひっくり返りません。こんな日は最高に気持ちよいですね。日が傾くまで陽が西に傾くまで「海遊びを楽しんだ5人組」でした。
最後はみんなで記念撮影、セピア色にしてみました。記念撮影

荒天日に2

荒天日の坂田今日も天気が悪く、スキンダイビング初心者講習が予定されていましたが延期していただきました。雨が降り、風も吹いて波もあります。こんな日は漁師も出ませんので僕は練習に出ます。カヤックを漕ぎ沖のポイントへで素潜りをして海の様子を確認しました。いつも賑やかな海の中のこの根も、何だか暗い感じ。この写真も白黒写真の様です。明日もA子さんと友人の皆さんが来る予定ですが天気が心配です。

ミクシイからのお客様4

浮上!ミクシイからのお客様が初めてお越し下さいました!ならば綺麗なポイントをお見せしたいと向かいましたが、透明度が今ひとつよろしくありません・・・。根の上にかけたアンカーロープにつかまって潜行すると、水深6メートル位でやっと見える程度、ちょっと残念でした。でも今日はイワシの群のオンパレード、つぎつぎと新しい群がやってきてとぎれる暇が無いほどでした。カロウ根のネンブツダイ1カロウ根のネンブツダイ2泳いでいるイワシはなかなかシャッターが切れません、泳ぎが早いから。この写真は根にいるネンブツダイの群です。波酔いピースそれでも1日潜ったら疲れてちょっと「波酔い」のご様子。ピースサインも弱っています。帰りはカヤックをスピードオーバーで帰りました。

今日は久しぶりに良い天気4

久しぶりに良い天気今日は久しぶりに良い天気、海も穏やかです。後は透明度だけ・・・・?駄目かー、昨日あれだけ雨が降ったし。でも、R子ちゃんはせっせと通ってくださり、ジャックナイフのコツをつかんだ様子、随分上手になりました。本日初参加のOさん、今日は慌ただしくてご免なさい、今度は是非ゆっくりしてくださいね。

南西の風が強い日は4

大房にて最近は天気予報が当たらないので、朝の大雨が続くと思い、「このまま雨の場合はカヤック体験は中止かも」
とお客様には申し上げました。一応今回は天気予報は当たり、昼には雨がウソのように上がり太陽が顔を出しました。ただ、南西の強い風は止まず、こんな日は崖に守られたここの浜しか漕げません。崖に守られてそれでも崖の陰から出ると風の影響を受けますが、皆さんが慣れてきたところで多田良海岸へ出発、風に流されながらも全員無事に到着しました。多田良海岸に到着

元気なご婦人5

荒波へ早くから天気の良さそうな日を選び、富崎館に宿泊してカヤックツーリングにお越しいただいた元気なご婦人3名様。今年の5月は天気が悪くてご免なさい・・・昨日は雨で中止、今日も良くない天気でしたが、「一回も漕がずには、帰れない!」とガンバって挑戦していただきました。北風が吹いたため、静かな湾内で練習をして隣の浜へ。三人で荒天の時のカヤックは良い経験となり、自信につながります。今度は天気の良い日に少し遠くへ行きましょう。

海が良くない・・・・・2

Y子さんとヤックダイブここのところ天気が悪く海の様子が良くありません。雨ばかりだと川からの流れで海は濁るし水温も低い、曇っていれば、海のなかは暗いし、透明度もいつも6メートル位しかありません。
6月はお客様が沢山いらっしゃるのに大丈夫かな〜。回復してくれることを皆様もお祈りください・・・。この日は、シークロップのお客様Y子さんとヤックダイブ!いつもは、スクーバダイビングでご一緒しています。スキンをいつもやっているわけでもないのに、リラックスしてて、とても上手。ひと潜り目からアッと言う間に10メートル位入って行きました。透明度が悪い日だったのでこちらの方がちょっと焦りました・・・・。今日は時間があまりありませんでしたが、今度はゆっくり遊びましょうね。
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ