あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

March 2007

浅瀬で練習!5

サンゴと足今日はMさんお一人なので浅瀬で練習会にしました。苦手な耳抜きも後半にはコツをつかんだ様子。記念にサンゴと一緒に写真を撮ろうとしましたが・・・・。「サンゴとMさんの足」になってしまいました。









海藻の森水温15℃の冷たい海でしたが海藻の森にはアメフラシが沢山生まれ春が来ていました。

アメフラシアメフラシが出す、「紫の煙幕?」を初めて見たMさんは声を出して驚いていました。

海の中、動画3

3月中旬の様子です。




ここのところ、野暮用で潜っていないけどうみはどうかな〜・・・。

新しいポイント5

ホントに冬?本日のゲストは、あしびよーら来訪回数キングのN.K.様。お天気と合わなくて今年最初のエントリーです。今年の水温は暖かいとはいえ、前回お越し頂いた11月から比べると7℃位は下がっています。5ミリフルスーツの下にはインナー上下とフードベストと完全防備。少し着ぶくれ気味ですが、これなら完璧?です。

N.K氏











春の濁りも遅れているのか透明度も12メートル以上あり根の様子がよく見えます。マツバスズメダイの群艶やか冬らしくない?賑やかな海をたっぷり1時間スキンダイブしました。









ウツボの死闘根の上ではウツボ2匹が激しい喧嘩をしていて、暴れた周りだけ海が濁っています。あまりにも激しい喧嘩で両者は傷だらけ、片方などは半分にちぎれそう。致命傷になって死んでしまうのでは。ウツボの言葉を喋れるなら「お前達もうそのくらいにしておけ!」と仲裁に入りたかったけど、人の喧嘩もウツボも仲裁者がケガをしそうなので、見て見ぬ振りをしてしまいました。四角い魚礁休憩の後は新しいポイントへ、海洋大学と地元が研究のためにいれた魚礁。一辺が2メートル位の四角い穴の空いたコンクリートの固まりが十数個沈んでいます。中を覗くとソフトコーラルや海草類、ヤギの仲間が沢山着生し魚や魚貝類も沢山居ます。海に沈んだ人工物がちょっとミステリアスな面白いところです。中を覗くと






ロープになりきるイカそばにはロープになりきる?隠れてるつもりのイカがこちらを見ていました。

海の中の異変其の25

イワシの群でも、海に潜る人にとっては暖かい海は嬉しいです。いつもより3〜4℃高いので少しも寒くありません。そして天気が晴れならもう、冬じゃないみたい。



カヤックの上での休憩も太陽を浴びて良い感じです。カヤックの上で休憩中






船底本日のゲストOさんは、新調したスーツの具合を確かめながら透明度15メートルの海を堪能してもらいました。


ナンヨウキサンゴ大きな根の崖に咲くナンヨウキサンゴ今日は花が開いた様子でとても綺麗です。




イワシの群2浅瀬にはイワシの群が時より訪れ、その大群が創る芸術作品をうっとり眺めながらスキンダイビングを楽しみました。


雲が映る鏡ヶ浦帰る頃には更に凪ぎになり白い雲が海に移る景色は文字通り「鏡ヶ浦」でした。

海の中の異変2

越冬記録的な暖冬のせいで、海の中にも異変が起きているようです。ミツボシクロスズメダイがまだいます。今年は越冬してしまうかもしれません。ここでは初めてのことだそうです。「死滅回遊魚」ではなくなります。そして水温が低くならないせいなのか、いつもこの時期にあるはずの海藻がありません。ここの地区でも先日ワカメが解禁になり地元の人達も磯へ出てワカメ刈りをしていましたがほとんど収穫がないとのこと。いつも鬱蒼と海面を覆い尽くすホンダワラも今年は全然生えていません。カジメ類の海藻も茎だけ残っているだけ。ちょっと前まで沢山いたブダイに食べ尽くされてしまった?と言う人もいます。


ブダイの口には写真のブダイの歯にも海藻がいっぱい挟まっています・・・・。
今の時期に無くてはならない海藻がないと言うことは、これからの生態系にも影響があるはず。密集した海藻の中で産まれる生き物達の隠れ場所や産卵場所も無くなるし、潮溜まりなどの海に溶け込む酸素なんかも変わってくるんじゃないのかな〜?。ホンダワラ類に集まってくる甲殻類を食べている魚達にも影響が出てくるのでは?と海洋大学の先生も心配していました。これが地球温暖化のせいなのかどうかは解りませんが、暖かくて喜んでばかりもいられません。サンゴの上ここのサンゴもいつもは海藻に隠れて見えにくかったりするのですが、今年は丸見え。サンゴにとっては海藻に生育を邪魔されないのでいいのかな・・・?
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ