あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

April 2007

海中鯉のぼり?!

海中鯉のぼり?本日は初参加のYさんとヤックダイブ。出発の準備をしていると某大学フィールドセンターのM技官様が「いつもの漁礁に珍しい生き物がいるよ!!」と教えてくれました。どんな魚か特徴を聞いても教えてくれない・・・。「あやしい〜?」と思いながらカヤックで到着、kumakoがアンカーリングの為先に潜ると!たしかにいたー!!ププッ!「見えたの?何々?」潜れば解る、確かに珍しい。見事に泳ぐ鯉のぼり海中に泳ぐ可愛い鯉のぼり達でした!!水の中では上手に泳げないのでは?と思いきや少しの潮の流れでも見事に揃って泳いでました。「♪♪ふーかく泳ぐや鯉のぼり♪♪」と思わず水中で歌ってしまうほど。








せっかくですので記念撮影会をすることにしました。海中鯉のぼり?2鯉のぼりと1尾ひれをつまんでポーズを取ったり、口の穴から覗いたり、結構楽しませてもらいました。鯉のぼりと一緒に撮るとまるでスカイダイビングしてるみたいな感じですね。鯉のぼりと25月5日は5月の拙句、ゴールデンウイークにまだ余裕がありますので「海中鯉のぼり」を見に潜りにお越し下さい、お待ちしています。

お客様各位、GW明けの5月8日〜5月14日まで研修の為休業させていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

春のカヤックツーリング5

講習中10日はTさんとubiraカーチャンと3人でカヤックツーリング。初体験のTさんにまずは漕ぎ方の講習。進み方曲がり方、止まり方とバック、パドルの基本的な使い方をレクチャーし、坂田海水浴場から出艇です。



水平線東京湾を時より横切る大きな船を見送りながら洲崎灯台を目指して進みます。お客様には「お弁当持参!」と言っておきながらご飯を用意出来なかったkumako達は洲崎の入り江にカヤックを止めて灯台下の売店へ買い出しに。お腹が空いたので早々に漕ぎ出しいつもの入り江で昼飯タイム。東風を除けられる岩の下でゆっくりご飯をいただきました!
入り江でランチ小さな入り江はカヤッカー3人だけと思ったら、僕等の目の前で砂を掘ってトイレを済ませた猫が乱入。ランチのおこぼれをせがんだ後は、カヤックの脇に出来た木陰に座り、一緒に海を見つめていました。海を見る猫






1人艇体験中後半Tさんはカヤックを乗り換え、1人艇に挑戦。なかなかまっすぐに進まないカヤックに戸惑いながらも頑張って漕いでいました。
天気予報は曇りだったのに今日は1日晴れていて、海は澄んで風は凪ぎのお天気に恵まれたカヤックツーリングでした。

ポイント調査中4

ツバメウオ1今日は新しいポイント調査の為潜りました。調べたい海域までカヤックで漕ぎ、錨を投げてエントリー。面白そうな所はGPSに記憶させ、カヤックを引っぱりながらその近辺を潜って詳しく調べます。ずーっと砂地だと思っていたところも根があったりして、まだまだ知らないポイントがありそうです。楽しい場所を見つけて皆様にご案内するためには、もうちょっと調査が必要ですが・・・。ご期待下さいませ!そして、本日はツバメウオ達にも会えました。3匹いましたが一番大きいので高さ?40センチ位。海での中でみるともっと大きく見え、迫力がありました。ツバメウオ2

カヤックでお花見5

カヤックでお花見3日は「NPOうみかん」のカヤック練習会。異常低温警報を発令したいぐらいな寒さの中、カヤックで2艇で目指すは大房岬へ。身体が露出するシットオンカヤックはこうなるときつい・・!足先からジンジンと寒くなっていきます。漕いでいないと凍えてしまいそうなので気合いを入れて?牽引の練習をしました。帰りに汐入川を上りカヤックの上からお花見してきました。お世辞にも綺麗な川ではありませんが、川から見上げる桜並木もよいものです。カヤックでお花見其の2
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ