あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

July 2007

大雨の後でも5

掴まりながら前の晩に沢山雨が降りましたが、雨による濁りも早めに取れ、スキンダイビング日和でした。浅瀬に魚も増えてきて、色鮮やかなカゴカキダイの群にも遭遇出来るようになりました。




カゴカキと新しく購入した、3人乗りのシットオンカヤックはボリュームがあって凄く安定度が良いです。これなら大男3人でも普通に乗れそうです。トブラトリプル

海が綺麗なら5

洲崎灯台下凪の日ならば、初めての方でもスイスイ進むカヤック。洲崎灯台下まで行けてしまいました。大潮大潮の干上がった磯には沢山の生き物達で大賑わいです。








漁礁の上を午後はヤックダイブ!初参加のA様を漁礁とカロウ根へご案内しました。A様地元にお住まいならどうぞ、通ってくださいませ。今よりもっと上手になりますよ!習うより慣れろですね。

暑ければ海に浸かる!4

水滴がレンズに暑いときは、海に潜るのが一番です!猛暑でも浸かっていれば涼しいですよ。本日初進水のカヤックを撮影しましたが、ちょうどその部分に水滴が・・・・・!次回にご期待下さい。

夏らしくなりました。5

快漕中富崎館のお客様をシーカヤック体験にご案内。陸はじっとしていられないほど暑くても海の上は涼しい!!海風を浴びながら「快漕中」です。浜で休憩小さな入り江で休憩したら、ゆっくり出艇場所に帰ります。








そして今日は沖ノ島。親子連れをスノーケリングでご案内。クマノミも元気です。

沖ノ島のクマノミ沖ノ島のクマノミ2

テレビのお手伝い3

東MAX東MAXさんが潜るのを撮影すると言うのでお手伝いしました。金魚鉢を逆さにしてかぶる様なマスク?で潜るので、浮かないように頭に重りを沢山着けないといけないらしく、水中で歩くのがやっとの東さんを脇で支えていました。潜っているときは、ずーっと隣に居たのでテレビに映っちゃったかも?8月31日の夜9時頃からのテレビ東京の番組だそうなので、見てみてくださいませ!!

他の人達は東さんと一緒に撮影したりしたけど、僕は恥ずかしくて、人の後から隠し撮りしかできませんでした。

シットオンカヤックも楽しい!5

母と娘親子連れをカヤックで案内して欲しいと頼まれ、「ヤックダイブの合間ならいいよ」と、引き受けました。シットオンカヤックは、親子でも安心して乗れるので家族みんなで楽しめます。ikada漕ぐのに疲れたら艇をつなげて、いかだにして一休み。水平線の彼方をみんなで見つめます。


ピースこんな笑顔を見せられると、こちらも頬がゆるみます・・・!

北風の日は5

布良ツーリング北風が吹いたので外房側でシーカヤックツーリングしました。ここのところずーっと天気が悪かったので貴重な晴れです。

何で3連休に・・・1

畳でフィンせっかくの3連休に台風直撃・・・。ご予約いただいたお客様皆様一人一人にに中止のご連絡をするのは、悲しいのですが仕方がありません。畳の上でフィンを履いてジタバタしています。

週末に台風が・・・!2

仏頂面ロングフィンの練習に海へ出ました。ミナミハコフグは、同じ場所に隠れていてカメラを向けると不満そうな顔。透明度が良くなってきたので、写真を撮る意欲も少し復活。タカベとか透明度が7〜8メートルあれば、水深12〜13メートルでも何とか写せます。



メジナにイワシでも、ちょっと離れたメジナの大群は厳しいようです・・・。可愛くない・・・坂田のクマノミはでかすぎてあんまり可愛くありません。沖ノ島のヤツの方がいいや。
海がよいのは、今日まで。台風で週末が全滅かも・・・、悲しい・・・・・。

見つけた!5

ミナミハコフグの幼魚おめでとうございます!!K様、今日で20回目の来訪です。「あしびよーら」では10回お越しになる毎に「1回無料券」をプレゼントさせていただいています。K様は、これで2回目のプレゼント、本当に有難うございます。これからもどうぞ30回、50回めざしで通ってくださいませ!!
海の透明度は悪かったけど、キュートな「ミナミハコフグ」の幼魚を発見。ここで頑張って大きくなれよ!と声を掛けて来ました。休憩中久しぶりに北風も吹き、カヤックの上での休憩中も艇は大揺れ。更にお天気は曇り空。20回に良い海をプレゼントできなくてご免なさい・・・。ゆっくり昼寝して海況の回復を待ちました。浅い海域の透明度が少し良くなってきたので、「素潜り写真撮影会」に切り替え魚達をモデルに2人でシャッターを切りまくりました!潜って撮る人息を止めて潜っている間だけ撮る写真は結構難しい・・・・。沢山撮っても成功写真はほんの1〜2枚だったりします。








オトヒメエビとウツボ今日のkumakoの作品は「美女と野獣」オトヒメエビとウツボのペアです。イセエビそれから、「美味しそうな、もとい!可愛い伊勢海老」です。
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ