あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

August 2007

番外編3

ネコザメ須賀さんから、調査ダイビングのアシスタントの仕事を頂いていて、時々外房も潜っています。その時見つけた、でかいネコザメ!!こんなに大きなのを見たのは初めてだったので、調査用に持たされたデジカメで仕事も忘れて撮影してしまいました。体調1.5メートル位はあったかな〜。須賀さんのブログを拝見していたら、「久保撮影」とアップされていたので画像を頂きました、須賀さんすみません・・・。
でも、僕のブログは、素潜り写真を載せることにしているので、これは番外編とさせてください・・・・。

T姉妹と5

今日は、前回カヤック体験をして下さったAさんが、妹のYさんと一緒に遊びに来てくださいました。
ちょっと海が冷たかったけど(水温23℃)、魚の沢山いる海はそれも忘れさせてくれます。
プカプカ浮かぶアカクラゲの周りには、小魚がまとわりついてたり、イナダの大群に驚かされたり、賑やかになってきた房総の海を楽しんでいただきました。
Yさんは、一番下の妹さんと一緒に明日も来てくれます。
Yさん、明日も宜しくお願いいたしま〜す!

根の周りYさん






Aさん姉妹で











クラゲと一緒くらげと3






今日もいたよ

家族で素潜り5

6月に来てくれた、Aちゃんとお母さん。
今度は、お父さんも一緒に家族でスキンダイビングです。
Aちゃんも海になれてきてスノーケルを付けていても怖くなくなってきました。
勿論、カヤックで行く「ガラスの浜」でのシーグラス拾いは欠かせません。
たくさん拾って作品が出来たら見せてくださいね!
掴まって












水底からガラス拾い

長い1日5

昨日は午前シーカヤック、午後ヤックダイブのダブルヘッダー!充実した長い1日でした。
ファミリーでのカヤック体験の時は超べた凪!
波一つない、除くと顔が写るほどの「鏡ヶ浦」です。
沖の定置網の様子をカヤックで見学も出来て、間近で見る網あげは迫力満天でした。

午後のヤックダイブは少し定員オーバー、カヤックを3艇つないでスキンダイブです。
「モンガラカワハギ」も発見し、イワシの群をかき分けながら
疲れを知らない子供のように・・・、皆様休憩無しでガンガン潜っていました。水平線定置網見学






大漁Aちゃん






3艇連結差し込む太陽












まっちゃん元気はつらつ












モンガラ1モンガラ2

豪華キャスト5

ノーフィンに挑戦25日は、Mっちゃん、Uさん、2人のフリーダイバーも遊びに来てくれて、豪華キャストに!透明度はいまいちだったけど、Kさん、Sさんと一緒にフリーダイバーの華麗なる潜りに見とれていました。Mっちゃんは、ノーフィンと言う競技の記録保持者!エジプト大会頑張ってくださいね!!写真のUさんもノーフィンに挑戦、久しぶりの海を楽しんでいます。

夏はこれから!!5

海水浴場にも人が少なくなり、夏がそろそろ終わってしまいそうな気にさせますが・・・・、
まだまだ、海の夏はこれからなんです!!
「海の中の季節は陸の2ヶ月遅れ」と言われているように海の中はこれから夏真っ盛り!
生き物の数も増え、透明度も増し、水温も温かくなってきます。
南房総の夏はまだまだkumakoが終わらせません!!
どうぞ、海の夏本番に遊びに来てください。
8月の終わりと9月最初の週末はお陰様で定員一杯になっていますが、
その後は、まだ空きがございます。
連日の猛暑で煮えそうな方、
夏をまだ遊び足りない方、
ご予約お待ちしています!!
これからは車も電車も空いてきて海岸もプライベートビーチの様ですよ!
東京から2時間の美海(ちゅらうみ)へ、
お待ちしています。

写真は19日お越し頂いた、Iさん、綺麗なシルエットで潜っています。
シーカヤックの様子は21日にお越し頂いた、Sファミリー、
仲良し家族でシーカヤック体験をしていかれました。Iさん







親子4親子3






親子2親子1

家族でスキンダイブ5

17日は、H様ファミリー。お父さん、お母さん、姉、弟、4人家族全員でスキンダイビングに挑戦してくださいました。浅い湾内で練習して、水深3メートルでスキンダイブ。色とりどりの魚達にも沢山出会えて、南房総の海を満喫していただきました。ツノダシを見つけて、「エンゼルフィッシュ!」と叫んでいたお父さんも「近いのに綺麗な海」に驚かれていたようです。今度はヤックダイブに挑戦ですね。
最後にみんなで記念撮影をしましたが・・・、
水滴で1人隠れちゃってる! Aちゃんご免なさい。
弟のK君なんか潜っちゃってるし・・・・・。HファミリーHファミリー2

勉強中5

16日はKさん。魚の名前を覚える為、見た魚全てカメラに記録する勢いでデジカメで撮影しまくりでした。kumakoも少し撮りましたので、後でお送りいたします。まだまだ沢山いますよ!次回も宜しく。K君くまのみ












トラトラトラ







アカエイ正面ミノカサゴの口髭

日陰が恋しい

15日はシーカヤックツーリング。快晴の空へ向かってカヤックはぐいぐい進みます。快晴の中へ









休憩中は日陰へまっしぐら。写真撮影も日陰からです。だって暑いんだもん!日陰日陰からKさん、Nさんありがとうございました。今度はスキンダイビングにも挑戦してください。

合宿の成果5

Kさん、Aさん合宿お疲れさまでした。Aさんの自己新記録更新あり、Kさんも「リラックス」が上手くなったり。実りある3日間でした。これからもどんどん上手くなって、素敵なスキンダイバーになりましょうね!!
写真は、ロングフィン初挑戦のAさん、かっこいいです!
そして、でかいエイは新しいポイントで見つけたやつ、迫力満点
最後は漁礁のベイビークマノミ、可愛いので今日も撮りました。ロングフィンロングフィン2






エイクマノミチャン
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ