あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

November 2007

11月の海5



11月の水温は、18℃〜20℃ぐらい。気温より高くなるので、ぬるま湯に入る感じです。
とは言っても11月、5ミリスーツだけでは、体温はどんどん奪われていきます。
そんな時期に活躍するのがフードベスト!あしびよーらで使用しているレンタルは、5ミリ生地で作ったので結構威力があります。見た目はモジモジクンですが、頭も暖かく快適です。
先日お越しいただいたBさんとSさんも、モジレンジャーブルーと、モジレンジャーピンクに変身して、カップルダイビングとなりました。




海が暖かいうちは5

最近は潜ると必ずイナダ(ブリの子供)の群に遭遇します。
素早く動く群なのでなかなか撮影が難しいですが
海が透き通った時は何とか撮れます。
刺身で食べるととても美味しい魚なので
見ていると思わず生唾が出てきてしまいます・・・。
水温が高い間は、ミツボシクロスズメダイと一緒に
まだしばらく見られるでしょう。

漁礁のクマノミもしばらく見ない間に大きくなりました。
もう姿形は、成魚そのものですね。


イナダの群ミツボシクロスズメダイ






成長したクマノミ

1人の時は5

1人で海に出るときには、
カヤックもソロ用シットオンカヤックを使っています。
細身で長い艇なので
波や風のある海でもストレス無く漕げます。
素潜りポイントの移動も楽ちんで、
海が透き通っているこんな日は最高です!








エイとの遭遇5



水温19度、透明度12メートル、生き物達は一杯!。
1年中の中でこの時期が一番良いかも!?

砂地に隠れて目だけで覗いているヤツを、
動画で追っかけてみました。
(水深10メートル素潜りデジカメで撮影)

冬期休業のお知らせ3

sleeping-kuma.gif12月10日から来年2月末まで「アウトフィッターサービス あしびよーら」はお休みさせていただきます。3月以降のご予約、お問い合わせはいつでもお待ちしています。「真冬の素潜り」を御計画されていた方には、誠に申し訳ございません。御了承の上、どうぞ宜しくお願いいたします。お休みの間もこちらのブログには近況報告していきますので、ときどき、遊びにお越し下さいませ。お休みについてのお問い合わせ、ご連絡等は直接メール(shellseed@aol.com)でお願いいたします。
kumako

海の底で冬眠kumako

さかなくんヌーボー

0b3513a3.JPG
8534f034.JPG
今日は朝早くから、成田社長と地元定置網交換の仕事。社長に届いていたさかなくんからのボジョレー!ラベルの中でさかなくん、潜ってました。

頂き物

4efb3d46.JPG海へご案内したお客様の奥様から、庭のススキで手作りした小さな箒を頂きました。

家から見える凪ぎ5

nagi今日も一日中良い凪ぎでした。

久しぶりの館山5

しばらく不在にしていた為
館山の海には、久しぶりに入りました。
水温21℃、それなりに温かく、
透明度も12メートル位と良い海に戻っていました。
そんな海へ、地元の方2名様、
リベンジのお二人と5人で漕ぎだし沖の根へ。
賑わっていた根の魚達も少しずつ少なくなって
季節の終わりを感じさせていました。

お客様がモノフィンでイルカのようにダイブしている姿を見て
モノフィンも欲しくなってしまいました・・・・。
モノフィン夏の終わりの海











Mさん水中記念写真











埋め尽くす
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ