あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

December 2007

yakdiveな楽しみ方其の25

根にいる生き物達と戯れることも出来ます。

エイの隠れ身術3

エイが砂に身を隠すときは、
自らの両ヒレをパフパフやって
砂を巻き上げて隠れるらしい・・・!?

エイがいた日4

エイがいた日のこと
砂地に50枚ぐらい?!砂から目だけをだして。

メリークリスマス!!5

kumasantaクリスマスイブまであと2日!
みなさま、今年も有難うございました。

12月の海もまだまだ楽しいのだけれど、
今年は本当にご免なさい・・・・。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

kumakoに変わってクマノミより愛を込めて
「メリークリスマス!」
みなさまにとって来年も良い年になりますように。
メリークリスマスX'mas

Yakdiveな楽しみ方其の15

カヤックでポイントに着いて、
艇をアンカーで泊めたら、
フリーダイビング!
遊び方はこんな感じです。

鮫の大集会?!2

鮫の大群
先日撮影した鮫の大群!
最初に見たときは、100匹ぐらい?いた!
少し後にもう一度撮影に行ったときは、半分ぐらいに減ったいたけど
それでもすごい数のドチザメの群。
臆病な鮫の群は、近づいたら瞬く間に散ってしまったので
写真は最初のこれ1枚のみ・・・。
群は何度も見たことがあるけど、こんなに多いのはここでは初めて!
驚いて、ぎゃーぎゃーわめいてしまいました。

遠く南の海から4


「ムレハタタテダイ」の群
漁礁に居着いた20匹ぐらいの群を撮りました。
カメラを構えないで底でじっとしているときは、近寄ってきて群に囲まれるんだけど
カメラで狙って近づくと逃げていってしまいます。
撮られるのが嫌いみたいです。
(11月末日、坂田漁礁にて撮影、水深8メートル位)
12月8日にも潜りましたが、その時は既に1匹だけになっていました・・・・。

今年最後のゲスト4

今年最後のお客様は、Bさん。
冬になると吹く北風の中、頑張って潜っていただきました。
鮫の大群(100匹ぐらいいたかな?)には驚いたけど
綺麗なエビにも会えました。
イソギンチャクに共生するエビ、
「イソギンチャクエビの夫婦」大きいのがメスだそうです。
(右の写真の中に2匹います!)
水温が下がるといなくなるから、この子達も
「死滅回遊魚」もとい「死滅回遊蝦」?なのかな。
イソギンチャクエビ2夫婦エビ






Bさん

背後に怪しい影が?4

漁礁ポイントのクマノミを動画で撮っていると、
背後に怪しいやつが覗いているではありませんか!?
(クマノミの左後ろにご注目)
誰なんだお前は・・・!

今日からお休みです3

お休み中看板

今日から、2月まで
「アウトフィッターサービス あしびよーら」は
お休みを頂いております。(今年だけ特別に)
3月以降のご予約、お問い合わせはいつでもご連絡ください。
今のうちにどうぞ、情報収集や始めて見たいけど不安なこと、
どんなところで、どのくらいの深さで潜るのか?等、
初めての方、初心者の方、ベテランの方も
どんどんご質問下さい。(アドレス shellseed@aol.com)

ブログは、頑張ってアップしていきますので、
ときどき見に来てくださいませ!
「0711沖縄伊是名編!」
「動画コーナー」
予告しておきま〜す。
お休み中
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ