あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

February 2008

房総の美海(ちゅらうみ)!?4

沖縄の八重山が大好きで、沢山通ってきました。
この日の海は、
その南の海を思い出させてくれるような・・・
そんな気にさせられます。

下の写真も、水底が海藻ではなく珊瑚だったら?
沖縄と見分けが付かないかも。
でも・・・・
寒くなってきて、足の先がしびれてきたら
我に返りました・・・・・。

太陽の光が降り注ぐ、浅瀬の海です。
房総美海1









房総の美海2

冬の漁礁

漁礁にも行ってみました。
透明度が良いと、漁礁の形も良く解ります。

漁礁のクマノミは、まだ生きているかと覗いてみたら・・・・
いました!いました。春まで頑張れ!!
春まで頑張れ1
春まで頑張れ2













春まで頑張れ3
春まで頑張れ4

冬でも鮮やか5

6593c371.jpg冬でもここの水温は15℃。
根の上は、艶やかです!

装備追加!5

デジカメの画角を広くするレンズを買いました。
透明度がよい日は、少しダイナミックに撮れます。
遠くの水面を見上げて










見上げる太陽

水温が下がると3

今年は例年通り水温が下がっている?様な気がします。
去年は暖冬で水温も高く推移したので
ミツボシクロスズメダイがサンゴイソギンチャクに沢山残っていましたが
今年はいません。
少し寂しい冬のサンゴイソギンチャク畑を動画で・・・。

でも・・・・、
クマノミは健在です!
クマノミ







クマノミ正面
生意気な顔ですね・・・・。

冬の海其の25

透き通っていて、深い海の底まで良く見渡せます。
潜っていくと、この生き物は???
イイジマフクロウニです。
色は綺麗だけど、棘に毒があるから気を付けて!

鮮やかな草??4

海の中にいる鮮やかな、草のような?ウミシダ。
黒や黄色など、色々な色彩で海の中にいます。
でも、草ではなくて動物・・・・。
動いて移動したり、ゆらゆら泳いだりも?
ウミシダ

冬の海5

また更新が滞ってしまい、申し訳ありません・・・・。
春に向けて頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

坂田の冬の海は素晴らしく美しい!
透明度が良くなり、いつも綺麗です。
晴れて凪なら、更にグッド!!。
冷たいのを除いては・・・・・・。
久しぶりに1人乗りカヤックで一回りしてきました。
冬の坂田海岸

そして海の中
どこまでも蒼く、透き通っていました。
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ