あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

June 2008

.Macウェブギャラリー5

.Macウェブギャラリーに
「あしびよーらアルバム」を作って、
写真を160枚もアップしちゃいました!
ちょっと見応えがありますが
お時間のある時に「スライドショー」とかにして
見てくださいませ!!!
個人的には、「回転トレイ」のスライドショーがお勧め。
MacのiPod touchで音楽聞く時みたいな「Cover Flow」で
見れるので、何だかカッコいいです。

あしびよーらアルバム

Yさん、2回目!5

Yさん、2回目の参加です。
Yさん
マイマスク、マイフィン持参で潜ったら、
本日は、ウエットスーツも採寸してオーダー。
館山の海に深くハマって頂きましょう!!



一匹だけだと思ったら!
トラウツボだけかと思って撮ったら、余計なのが顔出してた・・・。

坂田の珊瑚
坂田の珊瑚も沖ノ島に負けていません。
海が広い(根が沢山ある)分、数はここの方が多いはず。
この珊瑚も潮が引けば、水深80センチの所にいます。

鮹のデート
最後は、鮹のデート!
足を長〜くのばした先の穴の中にはもう一匹の鮹が居て
(写真は上手く撮れなかったけど)
妖しく?誘っている様でした。

今日も雨5

梅雨らしい雨模様の中、 Kさんがいらっしゃいました。
3回目なので「大分余裕有り」な感じです。

Kさん


その証拠に小さなウミウシ発見!
色鮮やかな「アオウミウシ」です。

アオウミウシ


次回のご予約も頂いたので、今度はもっと上手になっている事でしょう!

余裕

今日も素潜りフォトグラファー5

今日も濁ってましたが、ここは南の海ではないのでガマンガマン・・・。
目を凝らせば、色々なものが見えてきます。

今日のカゴカキダイ

本日も「素潜りフォトグラファー」のKさんと彼女のIさんが来てくれました。

素潜り撮影会、第二ラウンド開始です。
Kさんのカメラは、OLYMPUSの最新型!
本体に10m防水機能付きなので防水ケースなしです。(う〜ん心配・・・。)
10m以深に落としたらどうなるのだろう?と心配をよそに、
アームバンド付きケースにカメラを収め、
被写体に狙いを付けたら腕から取り出しシャッターを切るスタイル。
「カッコイイ〜!!」

アームバンドにデジカメ

それで撮れた作品がこれ。

色が良いPhoto by N.K.

同じ水中モードでも、新しい機種の方が色の出方が良いみたい?
私kumakoの写真はこれ、

ミノカサゴYG

新しいのが欲しくなっちゃいます・・・・・。
Iさんもしばらくお越し頂かないうちに、Kさんと色々な所でスキンダイビングの修行?をしたようで
とても上手なダイバーになっていました。

Iさん

エレガントな潜りです。
最後に行った「フカの寝床ポイント」では、折角サメが居てくれたのにkumakoのデジカメはバッテリー切れ・・・・・。
K様にお願いして撮ってもらいました。2台あるとこうゆう時も良いのか〜!
k様有り難う御座いました。次回も宜しくお願い致します。

サメ Photo by N.K.
午後の部終了
メバルが混じる

濁った〜5

漕ぎだした時は素晴らしい透明度だったのに、直ぐに濁ってしまい
Bさんのカメラデビューだというのに難易度の高い日になってしまいました。

カメラデビュー
カゴカキの群


あまりにもカメラが可哀想なので光の届く浅瀬の海へ。
ここならと、驚く鮹を撮ったりして午前中は終了しました。

身を乗り出して
マイホーム

午後からはマルティーヌさんも合流
マルティーヌさん


海は濁ったままでしたがミノカサゴにモデルになってもらい、
「素潜り撮影会」は無事終了しました。

今日のモデル
シマシマ

今日は子供に返って5

本日のゲストは自然学校の先生
いつも子供達相手に頑張っています。
でも今日は、子供に返って遊んじゃってください。
今日の先生は目の前の「美海」です!

K.Kさん
グレーポイント
urutoraman
左右対称
タコのどアップ
仲良し

大いなる、「美海先生」は懐が深く、何でも教えてくださいます

サークル?

雨でも頑張りました5

今日は生憎の雨模様
でも、海がべた凪なら潜りましょう!
少々海の中は暗いけど、
どうせ濡れるのだから降られても平気です。
雨粒が落ちる水面を海の中から見上げるのも「風流」かもね。

Yさん
魚とお話
Y君
Sさん

ハリセンボンをイタズラしたら膨らみすぎて風船のように・・・・
「ごめんね、早く萎んでお帰り下さい。」

針風船

澄んだ入り江で遊ぶ5

梅雨の合間の貴重な晴れ間
浅い入り江で遊ぶと海の色が透き通って奇麗です。
深い所でないと生き物達が居ないかと思いきや、
ウニ、タコ、ウツボ、メジナのこども、キヌバリ、タカノハダイ、色々、沢山会えました。
澄んだ入江物色中







その中でも特に面白かったやつ
砂にもぐって隠れたふりをしてるけど、こちらには丸見え!
目だけを砂から出しているから、どこに居るのかバレバレだし、砂をあおってしまうと、体が露に!
しかも、触ると砂から出て逃げはするけど、また近くに潜るので、丸見え!!
そんなマヌケさが面白くて、さんざん触って、潜って、また追っての繰り返しで遊びました。
お尻隠して
正体

早くも練習の成果が!5

今日が2回目のAさん、ヘッドファースト潜水と耳抜きが上手くなりました。
1回目より、慣れてきて魚を見る余裕もでてきました。
下のウツボはAさんが初めて自分で見つけて確認したやつ。
何だか可愛い顔をしています。
Aさん次回もがんばりましょうね!!

Aさんウツボ後ろ姿

新しいページを作りました!5

あしびよーらの新しいページを作りました。
アドレスは http://web.mac.com/ashibiyo_ra
「千葉の美海 Chiba no Tyuraumi」
ホームページのトップから見られます。
スキンダイビングと館山の海の素晴らしさを少しでも解って頂ければ幸いです。新しいページ
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ