あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

August 2008

群れの中で (8月28日)

予報が外れて海が時化たり、雨が降ったりと、
悩ましい日が続いています。
都会からお越しのOさんとSさんにも
風が収まるのを待っていただき、
遅れてスタートしてもらいました。
Oさん
Sさん

今日は、カメラの調子が悪かったり、
kumakoのスノーケルの逆止便が無くなってしまい
ただのストローになった管から海水を吸いまくったり、
カヤックからマスクを落として無くしてしまったり、
ちょっと災難続きでした。

でも、悪い事は続きません!
お客様をお見送りした後、探しに行ったマスクはちゃんと見つかり、
透明度の良い海で、可愛い魚達の様子も動画で撮影出来ました。
見つけた後で見た魚達はkumakoにとって、
まさにキラキラ輝く「エンジェル!フィッシュ」でした。

あしびよーら、テレビに出ました!!3

お恥ずかしながら、出演させて頂きました。
テレビって編集で何とかなってしまう物なのですね〜!
kumakoのガチガチ、カミカミなところも上手〜くカットされてて
放送されていました。
見逃した方の為に、出演部分だけですが動画にしてアップします。
どうぞご覧下さいませ。

今回の撮影にご協力いただいた皆様、
誠にありがとうございました。

土曜スペシャル明日放送!2

テレビ東京のホームページに予告編が動画で出ています。
その中に赤井さんと一緒に写るkumakoの後ろ姿も・・・・!!?
下記をクリックして見てみて?
「土曜スペシャル、移住体験田舎暮らしの旅」
kumakoが出るシーンは、きっと3分位だから、
見逃さないよーにね。

ウネリ収マラズ3

この日は、午後からの開催でしたが
予報がはずれ、風と波が静まりません!
HさんとIさんには「嵐の海へ出艇」となってしまいました。
Iさん
珊瑚に隠れて
ゴンズイ玉
こんな日は写真もうまく撮れるはずがありません。
上の3枚でご勘弁下さいませ・・・・・。

お客様はフリーダイバー5

日本屈指のフリーダイバーがいらっしゃると聞き
ドキドキお迎えしましたが、
皆様、気さくで素敵な方でした!
Mさん
Oさん
かごかき
調査中
青々

館山でもフリーダイビングの練習が出来ればと、
まっちゃんと計画中・・・・!?

久しぶりの沖ノ島4

NPOうみかんのスタッフを頼まれ、久しぶりに沖の島へ。
桧原村から来た子供達とカヤックを漕ぎました。
小学生でも高学年になれば、簡単に漕げる様です。
海遊び

エンジン音のしないカヤックなので、海鳥と会話も出来ます。
カモメと

休憩時間に潜ったエダサンゴのポイントには
スミツキトノサマダイが一杯!!
20匹位の幼魚が珊瑚から顔を出したり隠れたり、
見とれてしまいました。
あっちにもこっちにも

以前も同じようにいたことがあったけど
どうして広い海なのにここが分かるんだろ〜??
スミツキトノサマダイ

濁っていても!5

透明度が悪くたって
潜れば見えます!!(気合い)
透明度悪し
濁ってる
沖も濁り
こういう日は、個別に生き物を観察したいと思います。

ノコギリヨウジ1
ノコギリヨウジ2
ノコギリヨウジに

イカ2匹
イカが2匹

珊瑚の周りにはソラスズメダイが沢山!!
珊瑚とソラスズメダイ
八重山を憶い出す
あまりに奇麗なので見とれていたら、八重山の珊瑚の海を思い出してしまいました。

帰り
結局、沢山潜ってしまったので
帰りはお疲れモードになってしまいました。

あしびよーら、テレビに出ます!!5

カメラマンさん


今日は、TVの取材を受け、タレントのお2人と
ヤックダイブをしてきました!

テレビ東京の土曜スペシャルで、
8月最後の土曜日、30日の19:00~21:00に
放映される予定です

「移住体験!田舎暮らしの旅」という番組に
移住者である、kumakoが取材を受けた訳です
台本どおりの演技ができず、ガチガチのkumakoをご覧下さい


撮影中はとても忙しくて、いつものようにお客様の様子を
写真に撮れなかったので、せめても・・と
カメラマンさんを写しました

真夏のカヤック5

カヤックツーリングをいつもリクエスト下さる、
Tさんが友達お2人を誘って下さいました。
当日は天気もピーカン!!真夏のカヤックツーリングです。
灯台へ
フード!?
前に漕がせて
暑くても

ビーチグラスの浜で休憩。
ビーツグラス拾い
早速奇麗なガラスを探します。
でも・・・・、
ギラギラ照りつける太陽の下では、暑くて拾ってられません。
直ぐに日陰へ避難です。
日陰へ
モクモクと大きくなる入道雲を見ながら
出艇場所に戻りました。
台風の影響なのか?珍しくうねりと波の高い海は
ちょっと緊張するスリリングなツーリングでした。
夏の雲

紅い海星5

8月15日は、
Yさんご夫婦と、2回目のTさんとMさんの4名。
午前中のビギナーズクラスです。
真っ赤な海星や
アカ海星
フグと遊んだ後は
フグ怒る
おちょぼ口
逃がして〜

Mさん
ネンブツダイ

珊瑚と記念撮影です。
先ずはMさん
Mさんと珊瑚

2番手はTさん
Tさんと珊瑚

次はYさん(ご主人)
Yさんと珊瑚

そして最後はYさんの奥様です
YYさんと珊瑚

一緒に
Tさん2
最後にカゴカキダイの群れを見て帰りました。
壁のカゴカキ
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ