あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

September 2008

ウネルウミ4

たった1日で、こうも変わってしまうのかと言うぐらい、
海はうねり、かき混ぜられて大濁り!
ウネル海
濁る海

でも、Hさんは気持ちを切り替え耳抜き練習を一生懸命。
こんな海でも楽しんで行って下さいました。
ありがとうございます。
耳抜き練習中


明日も天気が悪そうなので、ちょっと心配です・・・・。

海の中が心配だったのに・・・・!5

台風が去ったのにお天気がよくならず、
北風が吹いたり、寒かったり・・・・。
23日の天気も心配だったし、
濁った海が回復するのか気が気でなりませんでした。
予報を信じて開催を決めて、

そうそう!
今日は
「朝ヨガをやってからヤックダイブしましょう!」と
企画した日なんです。
千倉のお寺で「ヨガ教室」をやっている由香さんから
「23日の朝、保田の施設でやるので、宜しかったらどうぞ」と言うことで
お客様と「サンセットブリーズ保田」へ!
フットサルコートで潮風と太陽を浴びながら気持ちよくヨガをすることができました。
ヨガ体験
ヨガのストレッチ効果は言うまでもなく、
呼吸法もスキンダイビングにはすごく良いんです。

準備万端、後は海が良くなっていればと・・・・
カヤックで漕ぎ出してみると!
結構奇麗ではありませんか!!
潜ってみると、更に実感!!!
透明度10メートル以上の素晴らしい海でした。
ソラヲミルノガスキナKサン
浮上
根から見る水面
バブルリングの練習
トラボルタ全開
シルエット
珊瑚イソギンチャクの杜
「サンゴイソギンチャクの杜」には
クマノミやミツボシクロスズメダイがいて、
ソフトコーラルとキンギョハナダイ
キンギョハナダイがソフトコーラルの回りで泳ぎ、
キンギョハナダイとベラ
青いジュズエダカリナ
根の東
魚達の楽園になっていました!
クマノミもいる
カヤックの裏
ゴンズイ玉アップ
何故か中層に来てしまい、
あわてて水底へ隠れようとしていた「ゴンズイ兄弟!」も
アップで撮りました。

後半は、西のかけだしポイントに今年もやって来た
「ミツボシクロスズメダイ」を見にいったら、
クマノミのベイビー発見
今年もやっぱり来てくれました!!
クマノミとエビ
大人のように「威嚇」もせず、
怖がってすぐに隠れる姿がとても愛らしい
白い「包帯?」がくっきりしてる幼魚です。
怖いおじさんが睨んでる!
可愛いこの子の名前募集中です!
このブログをご覧になった方、可愛い名前をつけてあげて下さい。
08年9月23日、館山、坂田の海
西のかけだしロープの下、水深6メートル位で発見
体長30ミリ程
(候補の名前が1つだけ有ります、「すごいチャン」です・・・・。)

台風接近中!2

台風が近づいている為、週末はたぶん中止
予定して下さった方には、申し訳ありません。
せめて、海に潜った気分をこの動画で!
17日に、沖ノ島で潜った映像です。

(房州わんだぁらんどでご覧頂いている方は
  そこで先にアップしたのと同じです、御了承下さい。)

9月15日5

すみません・・・・題名が思いつかなくなって来ました。
今日は、NEWロングフィンのB様と、K様、N様、2日目のkinko様。
kumakoのカメラとBさんのカメラ2台で撮りまくり!
油断をしていると撮られてしまっています。
撮り合い
Kさん
イソギンチャクエビ
Nさん
モデルクマノミ
キンコピース
ミツボシ
狙い
白い群れ
二つのガラ3000
カエリミチ

動画も沢山撮りました!
今年もミツボシクロスズメダイがやって来て
イソギンチャクエビのカップルも「かけだしポイント」に
住み着きました。
編集しましたのでご覧下さい。

9月14日5

べた凪で、潮の流れも無く、良い天気。
透明度はソコソコだったけど、
良い海でした!!
皆様思い思いに潜りまくっていましたね。
Deep
Hさん
Sさん
Ssan
kinko
クマノミ
トラボルタ
坂田の珊瑚
見上げて
崖のかごかき
群れ

TVで来てくれたお客様!(9月12日)5

先日のテレビを見て来て下さったTさんとSさん。
しかも!Tさんの誕生日プレゼントにSさんが
「あしびよーら」を選んでくれました。
kumakoも張り切って、
「ハコフグ」「ニセクロナマコ」を
海からプレゼントしました。
(魚介類の採取は出来ませんので見るだけですが)
2人で2
ソラスズメダイ
観察中
サンゴカンサツ
ツノダシとカゴカキ
魚達もバースディを祝うかのように賑やかです。
2人共、初めて見る海の中に感激してくれました。
2人で

生き物辺(9月10日)

8日に続き本日も良い海。

カゴカキダイの群れ
カゴカキダイと
イタチウオ
イタチウオ
大群
イワシの大群と
コイボウミウシ
コイボウミウシ

そして、とても愛らしかったのが「ハリセンボン」
ハリセンボンクン1
つぶらな瞳と笑みを浮かべた口!
ハリセンボンクン2
ハリセンボンクン3
岩陰に隠れていました。

美しい竜宮城が見たい方は?3

ブログとかに動画をアップすると
なんか画像が悪くなってしまい、
(僕の操作のやり方が悪いのかな??)
奇麗な映像になりません・・・・・。

Macのギャラリーにアップしたのが一番奇麗みたい。
もっと奇麗な映像を見たい方は、
下記をクリックしてご覧下さい!!
「MobileMe ギャラリー館山の竜宮城」
更に、大画面で見たい方はkumako宅へお越し下さい。
自分の目で見たい方は、潜って見て下さいね!
ご案内致しま〜す。

すごい海中5

「すごい会○」のOさんとSさんが、
直ぐにリピートして来て下さいました!
予報は、北風、天気悪しだったのに
外れて素晴らしく良い海に。
海の中はまさに「すごい海中」でした!!
根に向かって
盛りの海
大群

Oさんはカメラを向けるとキチンとポーズを決めてくれます。
しぇー
これは「シェー!」のポーズ。

トラボルタ!
浮上のとき、必ず指を立てて行くその姿は
「トラボルタ」!?だそうです。
「サタデーナイトフィーバー」が聞こえてきそう、決まってます!!

Sさん1
Sさん2
スケルトン
Sさん3
Sさんも優雅にダイビング!

横顔
向かって来るかさご
かさごVSうつぼ
ナンダカ今年はミノカサゴが一杯いる?
上の写真では、ウツボと睨み合って喧嘩寸前です。
シルエット
透明度15メートルの素晴らしい海でした!!

最後に動画を!
イワシの群れが大河の様に巡り
それを追いかけてイナダの群れが音をたてて飛んで来る。
そして根の上では、色とりどりの魚達が!
「館山の竜宮城」と言っても良いよねこんな日は。

ビギナーズではありません!5

1年ぶりのKoご夫妻が、友達のKa様を連れてお越し下さいました。
スクーバダイビングは沢山潜っていますが
スキンダイビングは自信が無い友人のKa様の為に、
ビギナーズクラスで開催しました。
でも、全然ビギナーじゃなかったのです!
皆さん、お上手じゃありませんか!
次回は、ヤックダイブで、どうぞ
Kさん
kaさん

ご主人
ご主人

奥様
奥様

シルエット
楽しそうな3人のシルエット

透明度も良く、きれいな海になってきました!
さぁ〜 夏は これからです!!

Kさん2
kaさん浮上
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ