あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

December 2008

大漁!4

23日、乙浜での調査ダイビング。
北風が吹いて陸は寒かったけど
海中は快適!18℃も有る。
帰る時には凪になっていた
タンク
セピア

空になったタンクを返しに行った波左間では、まだ定置網の作業をしている?
聞くと、サバが60トン以上?定置に入ったとのこと。
サバ
荷を運ぶ大型トラックが次々と入って来る!
地元消防団で一緒のT○りさんが「終わらないよぅ〜」と
嘆いていたのも無理も無い。
もう日が傾き辺りが暗くなっていた・・・・・。
夕方

シーカヤックツーリング大房岬編5

13日のカヤックツーリング
動画も撮りました。
良い天気だったのが解りますよね!

高い水温2

この時期にしては、何だか水温が高いような気がします。
18日の大風の時に潜った時も19℃
昨日、須賀さんの仕事で塩見に潜った時も19℃ありました。
黒潮の流れ
黒潮の関係もあるのでしょうか?
上の図によると、蛇行した流れが房総半島に接近して
温度が高い様子が解ります。
伊豆半島や八丈島より高い感じに見えます。
大群
この日は風が強くて、沖まで漕げませんでしたが
浅い所でも19℃あり、魚達も沢山、元気でした。
お陰で潜っていても全然寒く有りません!?
(言い過ぎました、少し寒かったです・・・・・。)
東で見つけたサンゴ
風に流されて行った先では綺麗なサンゴも見つけたし、
でも、良いことばかりでもないようで
海であった漁師さんに、海藻を探して欲しいと頼まれましたが
潜ってどこを探してもクロメ、アラメ等の姿が見当たらず
茎しか残っていません。
水温のせいなのかどうかは僕には良く解りませんが
焼け野原のようでした。
冬になれば復活するのでしょうか??
海藻の森にならなければ、ここの生態系に影響があるはずです。
焼け野原?

ユーチューブ、あしびよーらチャンネルにアップした
動画もごらん下さい。

師走のカヤック5

13日は、シーカヤックツーリング。
北風が吹いていたので、坂田はやめて対岸の大房岬に変更。
初参加の、Wさん、Sさんをお連れして西浜から出艇です!
練習中
漕ぎ方を練習して、
出発!
いざ海へ出発!
まずは、静かな湾内で練習です。
WさんとSさん
コツが掴めたら、西へ向かって漕ぎ出します。
暫くは断崖絶壁が続くので頑張ってパドリングしないと!
2人で力を合わせて漕ぐのがコツです。
漁師さんも
冬の海は透き通っていて、中の様子がカヤックの上からでもよく見えます。
水中観察
慣れてきた後半は、2人の息はぴったりで、
西日に照らされながら漕ぐ姿は何だかとてもかっこ良い!
西日
キラキラ
「まだまだ漕いでいたい・・・・!」と感想をもらう海は、
一日中キラキラと輝いていました

秋の終わり5

昨日は晴れてべた凪。
午後から、シングルシットオンカヤックで漕ぎ出しました。
水温は深い所で20℃、浅い所が19℃
晴れならまだ寒くない感じです
081204
海の中の秋もそろそろ終わりに近づいては来ましたが
魚達はまだまだ元気
コーラルとみつぼし
ソフトコーラルの周りで賑やかです!
はたたてとみつぼし
「死滅回遊魚」のミツボシクロスズメダイも少し大きくなって
よく目立ちます。
シルエット
水底から見上げる様子はこんな感じ

沖の根で潜った次は西へ漕いで定置網のかけだし辺りもチェック。
ムレハタタテダイの大群を見つけて追いかけたけど
網の抜こう側へ逃げられ撮影失敗・・・・
網に顔をつけて「待ってくれ〜」と叫びながら撮った写真がこれ

にげられた
沢山群れてるのが辛うじて解ります?


16時を過ぎると日は西へ傾き、夕陽の色に。
少し暗くなった日の光を魚達と一緒に眺めながら
水の中で黄昏れてしまいました
西日の海

スライドショー終了5

23日のスライドショーの様子です
Tさん、ふぅさん、ご主人、見に来て下さって有り難うございました。
ふぅさん!コメントまで下さって感謝です!!

写真は当日のスタッフの方が撮って下さいました
kumakoの坊主頭が良く撮れてま〜す
kumakoのショー

当日に放映した動画を1つ。
YouTubeにアップして見てもらいました!
ユーチューブだと、遠く離れた海外の人も見てくれるんですね!凄い!


映像に出演頂いた皆様有り難うございました!
この場をお借りして御礼申し上げます。
(お名前はふせたけど勝手に使ってしまって申し訳ありませんでした。)
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ