あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

March 2009

新しいカメラで

新しいカメラを購入しました。

一眼レフも魅力的で大分迷いましたが
防水ケースに入れて海に入るし、
普段、ガイドをしながら撮ったり、カヤックに乗せる事も考慮した結果、
機動力を優先して今回もコンパクトデジカメにしました。

SEA&SEA社のDX-1GとRICOHのGX200 
DX-1Gも中身のカメラはRICOHのGX100なので、
RICOHカメラ2台のオーナーになりました!

kumakoにとっては大奮発で大きな買い物です・・・・。

さすがに良いカメラらしく、久しぶりに撮りたい意欲にかられ、
色々撮ってみました。

鏡が浦
我が家
庭の草
漁港へ
和田の鯨
和田のお花
坂田海岸
洲崎漁港
灯台
洲崎漁港2
ソルティーズ御一行様
そら
1対1モードや、白黒モードも
面白いけど、カメラの性能に腕が追いついていない感じです。
もう一回写真の事、一から勉強し直さなければ!
ていうか、一度も勉強なんかした事なかった・・・。

海の中のは、また次回で。

ともちゃん行ってらっしゃ〜い!5

白浜の牧水亭、シークロップ、ふくちゃんの貝細工、あしびよーらと
南房総を満喫してる「元気6人組」が遊びに来てくれました。
中の1人、ともちゃんが海外に行ってしまうので壮行会旅行なのでしょう。

お茶会
あしびよーらでは、お茶会をして、
五人組
ハンモックでくつろいで?次のところに行かれました。

ともちゃん元気でね。

うちにも来た!4

我が家にも、TVの取材が!?
「あしびよーら」の取材と言うより、
この家を撮りたかったご様子で、
ハンモックに乗っているところとかを撮影していきました。
撮影時間が短かったので、映るのはほんの数秒だと思いますが
その際は見てやって下さい。
詳細が決まったらまた御連絡致します。
うちにも来た

カヤックな2日間、その25

昨日は、いつも来て下さるkさんが「カヤックツーリング」
をリクエストして下さいました。
悩ましい南西の風が吹いていましたが、強行出発!
坂田からゴール予定の沖ノ島を目指します。
途中、ラダーを操作するペダルが外れてしまったので
急遽、波左間の浜に上陸。
すると!そこでウミガメの亡がらを発見。
亀の亡がらと
早速、調査研究をしている団体へ連絡しました。

風は段々強くなり、白波の海に!
強風と波にあおられながら何とか沖ノ島へ到着。
ほっと胸を撫で下ろした後は、沖ノ島が初めてというKさんの為に、島内を散策しました。
少し高台にある洞窟の穴から海をのぞくと、結構な嵐ではないですか!
無事に漕げたお礼に、神社でお詣りをしてからお昼を頂きました。
洞窟からも強風

強風も昼には治まって、海も静かな「鏡が浦」に戻り、
ポカポカの春の陽気に。

足元では、ウラシマ草が春の訪れを伝えていました。
ウラシマ草

カヤックな2日間、その15

16日は、シックスドーサルズ(http://www9.ocn.ne.jp/~dorsals)さん
がTV取材を受けると言うので、お手伝いに。
kumakoは、タンデム艇の前席にカメラマンを乗せて漕ぐ、お仕事。
洋上でシックスドーサルズさんに並走すると、前の席で撮影が行われていました。
TV手伝い

詳しい内容は放送日が決まったら、皆様にまた御連絡致します!

中止を考えさせられる程だった前日の予報は、見事に外れ、
春の暖かい凪の日に。
ロケ地の浜にいる、ワカメ取りのお母さん達も何だか楽しそうで、
ワカメ取り
思わず気持ちが和みます。
「萌絵〜?」としているうちに撮影終了。
忙しいTVの方々は次の撮影へ陸路で移動してしまい、
帰りは前席空席のタンデム艇をプカプカ漕いで帰りました。
前は空席
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ