あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

April 2009

GW特別ゲスト!5

本日のゲストは、Wさんと、無理矢理カヤックから変更してもらったKさん(ごめんなさい・・・)、初参加のSさん。
そして、Sさんが愛犬ムーニーちゃんを連れてヤックダイブをしに来て下さいました!!
海遊びが大好きなムーニーちゃんは、出艇を待ちきれず、早速海へダイブ!
泳ぎがとても上手です。
出発前
海に入りたいムーニーちゃんは、kumakoにおぶさりながら、懇願中!海好き同士は直ぐに仲良くなれました。
おぶさる
黒潮が近づいているからなのか、春なのに透明度が良く水温も上昇、浅い所は18℃もありました。
おまけにぽかぽか陽気で、海も凪!フードベスト来てれば、全然寒さを感じません。
最高のヤックダイブ日和です!!!
砂地
太陽
明るい海
長く海に入っていられるので、いつの間にか魚礁ポイントまで流れ着いてしまいました。
魚礁にはいつもより、ちょっと悪そうな?ミノカサゴとこれまた怪しい「てずるもずる」がうにうにと動いています。
悪者1
悪者2
ムーニーちゃんもカヤックに乗ったり、泳いだりと楽しそう!犬かきでしっかり泳いでいます。
準備中
愛犬と!
大丈夫?
休憩中も元気いっぱい!
拾った浮きでキャッチボールをしたり、気持ち良さそうに砂に寝そべったり、みんなの注目の的でした。
遊び道具
はい、おりこうさん
腹見せ1
腹見せ2
大人しく記念撮影だって出来るんです!!
はいチーズ
後半は、浅い湾内でスノーケリング!ムーニーちゃんも浮きと一緒に合流して、海藻が生える春の海を楽しみました。
凪を行く
反射
凛として
ムーニーちゃん、上がってからもまだ遊び足りない御様子!?
キャッチボール
まだ遊んで!
お陰で笑いの絶えない1日になりました、ムーニーちゃんありがとう!

春の海・・・

館山の海の中も、
春がやってきました!!
海藻生い茂る春の海の動画です。

いよいよGW突入!5

本日はあいにくの雨、
でも明日からは良い天気になる模様!

いよいよG.W.に突入です!

今年は、かなりお休みが長い方もいらっしゃるそうで・・・

あしびよーら!も
フルフットフィン、マスク、ブーツ等
レンタル機材も新たに取り揃え
皆様をお待ちしております。
どうぞ春の海へ遊びにお越し下さい。
お待ちしています。

写真は、19日に来て下さいました、
O様と潜った時の様子です。
ご覧下さい。
無重力
潜行
太陽
出発!
ペア
ビーチコーミング

TV明日です!5

詳細が決まったらお知らせすると言っていた、
TV取材の放映日程など、
結局 TV屋さんから 何の連絡も無く・・・

気づいたら、 明日です!!


4月25日(土)、テレビ東京(12ch)で
夜9時から放映の、
「アド街ック天国」 今回は、館山です。

たぶん、ランキングする30個分が集められなくて、
我が家に声がかかったのだと思いますから、
きっと、放映も ほんの10秒とかくらいだと思います。
トイレに行っている間に、見逃してしまいますよ〜
一瞬の出番だと思いますから、TVに食らいついていて下さい(笑)

友人のシーカヤックガイド、
6DORSALS の藤田さんも出ます。

それでは、お楽しみに

春濁り5

大型バイクに乗って、遊びに来てくれたTさん!
春濁り1

海藻生い茂る春の海へご案内しました。
海の中は「春濁り」で透明度は悪く、さらに水温が低くても
とてもリラックスして楽しそうなご様子!?
それもそのはず、日本全国色々な海へ潜りに行かれる
大の海好きなスキンダイバーでした!!
春濁り2

楽しかった様子を早速ご本人のブログに掲載され、
御連絡頂きました、有り難うございます。
Tさんのブログをこちらにリンクしましたので
ご覧下さい。
閑散気まぐれ日記


宣伝までして下さって、ありがとうございます。
春の居眠りザメ
春のかろう根
ワカメとサンゴ
ペア

ゴールデンウィーク間近!5

まだ海の中はちょっと冷たいけれど、
春の陽気に誘われ、潜っています。
NEWカメラの試し撮りも!
まだカメラの操作に慣れていなくて、
透明度も悪くて・・・・・。(言い訳ばかりでごめんなさい)
春の海の中をアップしますので、見て下さい。

そして、GWが近づいて参りました!!
どうぞ、「スキンダイビング」に「カヤック」に、
春の海へ遊びにお越し下さい!
お待ちしております。kumako
春の海
春の日差し

“春濁り”が始まっています。
プランクトンの発生と、稚魚の誕生も。

ワカメを食べるあめふらし

終わりに近づいたワカメを食す、アメフラシ

昇天
海の森

天を目指して伸びているように見える海藻を見ると、
まるで自分が、海の中の森に入り込んだようです。

ワカメとウツボ
てずるもずる

また、テヅルモヅルが居ました。
その動く様は、誰かさんの「ヅラ」が
ゆっくりと移動して行くように見えます。

がんがぜ
海の森2
春の海2

砂地に映る光の模様は、春を感じさせてくれます。
ずっと眺めていても飽きません。
きれいなものは、いいですね。

最高の遊び日和に!5

今日、4月3日は、
3月にカヤックをしに来て下さったKさんの、「次回予約日」でした

潜るにはまだ寒いから...と言うことで、今回もカヤックツーリング
2度目の今日は、前回のような狂った風も無く、カヤックに最適!
幾つかのカヤックショップでカヤックを漕いだ事のあるKさんは、
今回は1人艇で出発することにしました

Kさんとターゴイスブルーの海

予報の北風も、予想通りたいして吹かず、「凪の良い海!」に恵まれました
そして、なんとも透明度が高い!!
Kさんのカヤックに当たる海の色を見る限り、ここは宮古島??って感じでしょ!?
ターゴイスブルーな海になっています!!

見て下さい!この透明度!!
よく見える!

水底の様子まで、よ〜く見えます
透明度!抜群


天気にも恵まれ、空の雲も美しいです
気持ちいい空

休憩に上がった浜から見る海も、今日はまた格別に綺麗!
きれいな場所

この浜に上陸したら、お決まりのコースへ
灯台への小道


しかし、目的地到着前に、気になる風景が・・・
入園のご説明

いつの間にか、灯台先の岬一帯は、『お台場庭園』になっていました
誰かがこの土地一帯を買い占めたから、こんな入園料とか取っているのかな?
ま、そこには入らず、上に登ります

そして到着して今来た海を見下ろすと、またまた この景色!
 う〜〜〜〜〜〜ん、すてき
灯台からの美しさ


ここは、洲崎灯台
洲崎灯台


今日は天候に恵まれ、いつもなら風と波に阻まれて行く事の難しい
洲崎の岬を超えて、岬の反対側までも進む事ができました
本当に、今日は 遊び日和!

最高の遊び日和


海上では、海から吹くそよ風も冷たく感じましたが、
陸上では待っていたかのように、桜がこの暖かさに開花を始め、
海の上から山肌に咲く桜を眺める事が出来た、旨味たっぷりのツーリングとなりました

お花見カヤック
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ