あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

August 2009

夏が戻って来た!?5

8月の半ばより夏らしい今の天気。
28日も良い天気でした。
夫婦でご参加のN様。
初めて潜った館山の海の中は
キラキラと輝いていました!
R0012770
R0012772
R0012756
R0012780
R0012776

川口にあるオシャレなバー!5

先日、お越し頂いたI様(8月20日更新分)が
ご主人やフタッフの方々と営んでいるお店のブログに
あしびよーらの様子をアップして下さいました!!

東川口にある、スポーツ&ミュージックバーレッツェ
  「RETZE」
Iさんは、お店では「マダム」なのだそうです!

とても、かっこ良くて素敵なお店って感じで、
スポーツの話とかでいつも楽しく盛り上がっているそうです!
是非、マダムとカクテルを飲んでみたいです
ランチメニューも美味しそ〜
川口近辺に在住の方は勿論、近くに寄られた時は
立ち寄られてはいかがですか!!

ホームページアドレスは
http://www.retze.net
です。

鴨川から館山へ5

夏休みですので、親子で参加の方です。
Y様ご一家は、鴨川に別荘があるそうで、
いつもは鴨川の海で遊んでいらっしゃるそうです。

TV東京の土曜スペシャルで、赤井英和さんがいらした時の
様子を見ていて、今年、参加して下さいました。

皆さん、マスク&スノーケルは着けて潜った経験がお有りですが
フィンを履くのも、ウェットスーツも初めて。
R0012619

まずは 浅瀬でマスク&スノーケルの基本的な使い方を
教わって・・・

R0012626

浮かんで、フィンワークも練習
(こうしてkumakoの後ろ姿を見てみると、
 とても堅気には、見えませんね〜
 自分でも、ゾッとしました)

R0012642
R0012641

でも、お子さんはウェットスーツがどうしてもブカブカ
すぐに寒くなってしまうので、上がって潮溜まり温泉
浸かりながら、磯を観察しながら、休みます。


おいしいお昼ご飯を食べた後は、みんな活発に潜ります
R0012651


R0012663
R0012649

疲れた子供達は、時々 カヤックで休憩しながら〜

R0012656
R0012660

館山のサンゴと記念撮影をしたら、そろそろ帰る準備

R0012665
R0012667

楽しい時間は、あっという間です。

今年も来ました!5

K様とは、最近沖ばかり潜っていたので
今日は浅い所へ。
西の「かけだし」のポイントに
ミツボシクロスズメダイが来たかどうか
確かめに潜りました。
R0012597
いました、いました!
ちゃんとこの時期になると
同じサンゴイソギンチャクに帰って来てました〜
この大海原にこんな小さな魚が、
毎年来るのが不思議ですが、
とにかく今年も先ず2匹確認出来ました。
とっ!その時
ウツボが鮹を食べるシーンに遭遇。
R0012591
鮹に噛みついて、グルグル絡みながら
8本の脚をきれいにたいらげてしまいました。
最後に頭を食べるのかと思ったら?
満腹になったのか、頭だけを残して去って行きました。
R0012593
「こらぁ!残さず食べてけ〜」kumakoの声は聞こえなかったようでした
浮きの周りに集まるオヤビッチャも
R0012610
珊瑚の周りに群がるソラスズメダイも
R0012588
今年もいつもの所にいつもの様に戻って来ています。
R0012608
そしてもう少しの間、楽しませてくれる事でしょう!!

黒潮が近づいている間は5

いやーっ!綺麗です。
ここの海は、朝早い方がより綺麗なので
今日は早起きして、ヤックダイブ。
透明度18m以上の海は
「三文の得」より、もっと得をした気分です。
SDIM0135
SDIM2433
SDIM0154
SDIM0164
SDIM2435
SDIM2438
SDIM2451
SDIM2457
SDIM2462
SDIM2464
SDIM2485
SDIM2499
SDIM2494

今日も綺麗な海5

初参加のSさんも驚きの様子!
「いや〜、近くの海なのに綺麗ですねー!!」の連発。
だって、今日も透明度15m以上の「美海」なんですからね
R0012510
R0012521
R0012523
R0012536
R0012538
R0012539
R0012545
R0012566
浅い所にもカゴカキダイや
R0012571
エイもいたし、
R0012582
R0012581
波打ち際には、イワシの大群が渦を巻くように行ったり来たり。
SDIM2366
SDIM2369
SDIM2401
SDIM2404
ゴンズイ玉の兄弟達も、色んな所で見られました!

Sさんはダイバーで、いろんな海に潜っているから
よけいに綺麗さが解るようで、
美しさに溜め息をつきながらのスキンダイブでした。
SDIM2415

SDIM2420

綺麗な海5

温かく、綺麗な海になってきました!
最初は北風が強くて、沖には行けず
手前の漁礁にエントリー。
それでもカヤックは揺れるし、波もかぶる・・・。
ちょっと酔い気味なので、ゆっくり休憩しながら
止むのを待ちました。

でも、透明度は素晴らしく良い!!
少し風の収まった午後に、
かろう根へGO!
初参加のI様にも
房総の「美海」を満喫してもらいました。
SDIM2331
SDIM2326
R0012506
R0012502
SDIM2357
SDIM2345
SDIM2329
R0012479
R0012487
R0012489
R0012488
R0012486
一気に増えた魚達とダイブするのは至福の喜びです!
SDIM2359

海から上がって、あしびよーらハウスに戻り、
ハンモックに乗って山の景色を眺めてたIさん
そのうちスヤスヤとお休みになってしまいました。
おこすのが申し訳ない程でしたが、
予約のバスに乗り遅れてしまうので
仕方なく夢から覚めて頂きました。

ここの海の中は、これからがベストシーズン!!
是非またお越し下さい、お待ちしています。

シラナミモ、コエテ5

日曜日は、あしびよ〜ら!最高人数のお客様になりました!
家族4人でお越しのKご一家様と、いつも常連様のTさんカップル。

R0012462


参加された方の中には、マスク・スノーケルは着けた事があるけれど、
まだちょっと不安・・・と言う方がいらっしゃいましたので、
今回は スキンダイビングビギナーズクラスにご参加頂きました。

R0012451

R0012458

ところが、基本的なフィンの漕ぎ方を覚えて少しずつ深い所へと
移動してみると、お父さんやMちゃんは、
ガンガン潜っています しかも、とても素人とは思えない上手さ

R0012452

一番年下のD君は、ウェットスーツが身体に合わず大きすぎて、
寒くなってしまったので、皆で一度あがって休憩しました。
でも、その間も海で遊びたいMちゃんはウズウズしています。
D君も、もうヤダと言うかと思いきや、早く温まって、また海へ入りたそうにしていました。

海はその間に段々と風が強まり、やや白波が・・・
Tさんとご一緒のYさんは、大きな波に三半規管を刺激され、
途中から上陸する事に。確かに、そんな波でしたね。
ごめんなさい。

しかし、Kご一家は、誰1人ギブアップする事無く、むしろ楽しんでいました。
R0012461
R0012459
R0012463

美しく、そして優雅に潜っていたMちゃんは、良く聞くと
シンクロナイズドスイミングを習っているそうです。
どうりで 上手だと思いました。
R0012449

突然の参加でしたが、楽しんで頂けたでしょうか?
どうぞ、また海で潜りたくなったら、いらしてください。

夏の始まり!!5

今日は、KさんとFreediverのMっちゃん!
透明度は少し落ちたけど、それでも温かくて綺麗。
R0012409
R0012411
MEW漁礁をキョロキョロしたり、
R0012413
かろう根で大きなコロダイと向かい合ったり、
SDIM2282
SDIM2268
SDIM2266
SDIM2269
SDIM2272
SDIM2279
深く潜ったり、
SDIM2265
SDIM2263
そして、今日もイナダとイワシのバトルが続いていました!
昨日は、漁礁だったのに、今日はかろう根に移動しています。
SDIM2261
今日も大迫力でした〜!!!

イナダとイワシのバトル!5

水温が高くなって、色々な魚達が増えて来て、
海が賑わってきました!!
NEW漁礁では、イワシの大群に向かって
果敢に挑むイナダの群れに遭遇。
ちょっと透明度が悪くて、写真には収められなかったけど
「これぞ大自然の驚異!迫力の映像!!」を
ライブで観察しました〜!
R0012392
Bさんも漁礁に座ってみました。
SDIM2225
SDIM2240
@Hさんも今日はいい調子!深さの自己ベスト更新です。
SDIM2237
SDIM2236

暖かい海は、いつまでも潜っていたい、
そんな気分です。
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ