あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

November 2009

親子でスキンダイバー!5

10月12日は
マルティーヌ様と娘さん、
その彼氏と
久しぶりのH様!
4名とkumakoでヤックダイブへ。
お母様が潜り好きなら、
娘さんもスキンダイバー。
そして、その彼氏とみんなで潜れれば
家族仲良しに間違いありませんね〜

久しぶりに遊びにきて下さったH様も
調子が良さそうで気持ち良く潜っています。

台風の後だったので、サンゴが傷ついていたり
濁っていたけど・・・・・。

海に入れればハッピーです!!
R0013807
R0013814
R0013820
R0013825
R0013836
R0013838
R0013839
R0013847
R0013848
R0013850
R0013865
R0013867
R0013873

海中の音5

私事が色々で更新がストップしてしまいました。
見て頂いている皆様、本当に申し訳ありません。
落ち着いてきましたので、再開致します。

さかのぼって、10月のある日
カヤックツーリングにご案内したI様ご夫婦が
今度は、スキンダイビングに挑戦してくださいました!
ご主人のIさんは前回、
全盲の方でもカヤックが漕げる事を見せてくださいました。
何でも出来る事は、判っていましたが
当日までは、kumakoも少し緊張していました。

でも、
R0013767
ヤッパリ心配いりませんでした!!
R0013773
浅いビーチから少し深い所へ向かう際も
聞こえて来る音で聞き分け、水深の違いを感じています。
成る程!そう言われて聞いてみると、
深くなるに連れて水の中の音が賑やかになります。
音を出す甲殻類等の生物が、
深くなるにつれ増えて行くからでしょう。
見る事ばかりで、聞こえていませんでした。
R0013776
浅瀬で練習した後は、潜行ロープに掴まりながら
水深3mの海の中へ初めて来てくれました!!
R0013782
なまじ、見えてしまう事で
足の付かない海の底に恐怖を感じてしまう
初心者の方が結構いらっしゃいますが、
余計なものが見えない分
リラックス出来ている様にさえ見えます。
R0013790
そして、最後には命綱だった潜行ロープも離して
ジャックナイフで素潜りに挑戦!
R0013794
R0013798
キレイなポーズで潜って行きました!!!
「視覚障害の方」と言う言葉で御呼びするのは間違いだと気づきました。
目以外の感覚器官で感じ、思考して自由に行動出来る
「視覚を使わない文化の方」と御呼びしたい。
「助けて差し上げなければ」などと思うのは大きな間違いで、
目に頼り過ぎて見えていない私達を気づかせ、助けてもらった様な
そんな思いになりました。
R0013799
Iさん、本当にありがとうございました。
また遊びにお越し下さいお待ちしています。








最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ