あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

素潜り

7月の休業日

いつも ごらん頂き、
ありがとうございます。


遅くなりましたが、7月の休業日のお知らせです。

 7月24日(日)

kumako写真の勉強の為、
1日休ませて頂きます。

夏の盛りに、大変心苦しいですが、
なにとぞご理解頂けますよう、
よろしくお願い致します。

12月のお知らせ

いつも ご利用くださっている皆様、
そして あしびよ〜ら!の様子を
覗き伺って見守って下さっている皆様、
本当に ありがとうございます。

このところ、問い合わせが多くなってきた
kumakoの写真展のお知らせをしておきます。

以前からあしびよ〜ら!に来て下さっている方に
お知らせしている、kumakoの個展(epSITEギャラリー)は、来年

 2011年1月28日(金)〜2月10日(木)です!
  ※ 日曜休館ですので、ご注意下さい
    DMが出来上がってきましたら、お送り致します。


また、現在開催中の展覧は、
6点と小規模ではありますが、JR館山駅の西口(エレベーター前)にて
12月いっぱい、展示中です。
epSITEの会員専用会報誌で、1月の個展のインタビュー掲載されているものが
置いてありますので、お時間の合う方は、是非足を運んでご覧になって下さい。

SDIM8611


冬になったので、
海に潜りたいお客様も居ないでしょうから、
あしびよ〜ら!休業は、ほぼ毎日です
(お問い合わせ下されば、いつでも開業致します)




どうぞいつでも ご予約、お問い合わせくださいませ。
お待ちしております。

ファミリーオ館山で、初心者対応ヤックダイブ♪

楽しい企画が立ち上がりました

9月19日(日)、20日(月・祝)の1泊2日、
ファミリーオ館山に宿泊して、
普段あしびよ〜ら!では潜れない、別の海域でのヤックダイブ体験が出来ます

マスク&スノーケルを付けるのが初めて・・・
という初心者の方でも、ご安心下さい。
初日の19日に、ビギナー向けの講習を受けて頂き、
翌日20日にカヤックに乗って、ポイントまで移動し、
お魚の居る場所でスキンダイビングを楽しみます。

朝は、ヨガをして、心身を整えるなど、
リニューアルしたばかりのファミリーオは、
海で遊ぶにも、のんびりするのにも、
美味しいイタリアンのお食事付きで、大満足

お申し込みは、あしびよ〜ら!まで
 
こちらのページで、詳細をご紹介していきます。


SDIM5713

沖ノ島で初スキン!5

Hさんの誕生日プレゼントに、と
「スキンダイビング」を選んで下さったKuさんカップルと
同じく初参加のKaさん。
せっかくお申し込み頂いたのに、北風が吹き、
白波が立っていました。

お誕生日の記念の為にも、
初めて参加して下さるためにも、
何とか海の中を見せたあげたい!!
と思ったkumakoは、久々に沖ノ島で潜ることにました。
Kさん
サンゴでピース
サンゴでピース2

初めての体験に皆さん、緊張気味でしたが
3人とも、ジャックナイフが上手で、
最後は館山のサンゴと記念撮影が出来るまでになりました!
2人でピース

沖ノ島も、濁ってはいましたが、
青くてきれいなソラスズメダイは 沢山見る事ができました。
ネンブツダイの群れにも、帰りがけに会えましたね。

誕生日の良い記念になっていると良いです。
是非、またいらしてください!

Yさん、2回目!5

Yさん、2回目の参加です。
Yさん
マイマスク、マイフィン持参で潜ったら、
本日は、ウエットスーツも採寸してオーダー。
館山の海に深くハマって頂きましょう!!



一匹だけだと思ったら!
トラウツボだけかと思って撮ったら、余計なのが顔出してた・・・。

坂田の珊瑚
坂田の珊瑚も沖ノ島に負けていません。
海が広い(根が沢山ある)分、数はここの方が多いはず。
この珊瑚も潮が引けば、水深80センチの所にいます。

鮹のデート
最後は、鮹のデート!
足を長〜くのばした先の穴の中にはもう一匹の鮹が居て
(写真は上手く撮れなかったけど)
妖しく?誘っている様でした。

沖ノ島に久しぶり!5

エダミドリイシNPO法人海辺の鑑定団の皆様へのスノーケル講習の為、久しぶりに沖ノ島に潜りました。浅瀬のサンゴ達もみんな元気でした。坂田の海に比べサンゴがとても浅いところに生息しているので素潜り初心者でも簡単に見られるのがここのいいところ。このエダミドリイシも水深4メートル位の場所にいるんです。今年は久しぶりにいつものサンゴイソギンチャクにはクマノミもやって来てくれて、夏が賑やかになりそうです。

ついに、買いました!5

買っちゃった念願のロングフィンを購入しました!フィンキックひとかきの大きさが違うのでスイスイ進みます。水底への到着が早くなり、最初は耳抜きが追いつかないほどでした。ロングフィン長いカヤックと長いフィン、これで海面と海中をどこまでも自由にいけるかと思うと何かいい感じ!若者風に表現すると「ちょーヤバクねー!」と言うところでしょうか・・・。




タカベ沖の根にいる少し成長したタカベの群もキラキラ輝いて見えました。添い寝嬉しくて子供のようにフィンと添い寝してます・・・・・。

大雨洪水警報発令中!1

大雨洪水警報本日12時05分、夷隅、安房地区に大雨洪水警報が発令されました。風速も15メートル位ありそうで、海も危険な状態です。外に出るのが怖いので家の窓から撮影しました。庭においてあるカヤックが飛ばされそうです・・・・。こんな日は、海に潜るどころか沿岸に近づいてもいけません!kumakoは、家の中で膝をかかえて泣いています・・・・。赤い貝殻先日の白浜ツーリングの時、砂浜でこんな貝殻を見つけました。大きさは1センチ程、真っ赤で白いラインが綺麗なかわいい、二枚貝の片割れです。どなたか名前の解る方いらっしゃいますか?

またしても、週末の天気が心配なkumakoでした・・・・・・。

ちょっとまぬけ顔のミノカサゴ

まぬけ顔今日は少し浅いところを潜りました。春の海藻達も大分なくなってきて海は少しづつ夏になっていきます。ミノカサゴの幼魚が浅いところに遊びに来ています。顔をよく見ると結構まぬけ顔、少し笑えます。後ろ姿はかっこいいんだけどね!ジュディオング遠くからお越しのYさんは館山に宿泊して明日も潜る予定。少し波よいのご様子・・・。「大丈夫誰でも最初は経験します、今日はゆっくり寝て明日、楽しみましょう!」Yさんカヤックでの友人K桐さん、スキンダイビングも練習して上手くなりたいと、これからこちらに通ってくださるそうです。次回の予約もいただきました。海の経験を積めばすぐ上手になりますよ。一緒にヤックダイブ仲間になりましょう!K桐さん

台風のうねりニモマケズ、濁りニモマケズ4

三人娘本日はビギナーズクラスの3名様、沖ノ島で練習会です。台風3号の影響でうねりがあり、浅いところはかき混ぜられて濁ってます・・・。基本練習の後、島の南側を進むと「アオウミウシ」や「カゴカキダイの幼魚」など、何とか観察できました。後半は北側のサンゴ生息海域へ。南側より更に濁っていて「おみそ汁ダイブ!」それでも、ジャックナイフに挑戦しながら、「イボサンゴ」と「トゲイボサンゴ」を確認できました。今回が初めてのMさんも塩水をのみながら、頑張りました!「Mさん、今日の夕ご飯は塩分控えめでね・・・」
これだけうねりがある日は、初心者の方は波酔いしてしまうのですが、最後まで平気な様子、「強靱な三半規管をお持ちな3人娘」様でした。
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介

kumako

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ