豪雨被害

おはようございます。
社長の山本です。

まずもちまして
西日本に記録的な豪雨による被害に対し
被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一刻も早い復興を心より
お祈り申し上げます。

弊社所有の土地も記録的な豪雨で地すべりを
起こしまして、ブロック崩壊して公共道路も破壊されて
通行止めになっている状況です。
弊社で復旧作業をしていますが、
地すべりが連続で起きるため、思うように
出来ませんが一日も早く道路を使用できるように
頑張っていきたいと思います。

こうなってみて思うのですが、
自然災害なのでしょうがないとはいえ
住宅には保険加入をしていたら全壊、半壊の
程度で保険料が受け取れますし、
行政の補助もあるのですが、
土地については農地は行政の補助があるのに対して
宅地にまったく補助がないですし、
加入する保険もありませんので
同じ被害でも費用負担が大きくて
困窮しております。

弊社は被害があって初めてわかりましたので
ブログを閲覧して頂いている皆様は
事前に把握しておくことことが
備えも出来て、よろしいかと思います。



夏到来!

初めてのブログです。

このたびの平成30年7月豪雨で
被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

皆様の安全と1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


さて、私事ですが
先日今年初めての”釣り”に行ってきました。

3年前に津山に越してきてから釣りにはまりました(^^)/
毎年6月から11月の間はお天気とにらめっこしながら、何度行けるか・・・
と楽しみにしています。

21530864874138
暑いくらいの気持ちいい天気のなか、
今回の釣果はかわいい豆アジが200匹ほどと小アジ少々、メバル少々・・・
美味しくいただきました♪

これから暑くなってくるとまた色々な種類の魚が増え、大きくなってくるのを楽しみにしています(^-^)


梅雨も明け、暑い夏本番です!!
皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

太安

観光へ!

こんにちは。
明日からいよいよ、7月ですね。

先日、親戚の人が旅行に来たので、勝山の神庭の滝へ行ってきました。親戚の人が来る前日父に、明日神庭の滝へ行くことを伝えると、
「あそこには猿がおったり、オオサンショウウオもおるんでぇー」
と聞いたので、楽しみにしていました。

183
196

が、しかし行ってみると、「今日は猿はいません。」の看板が・・・
ならばオオサンショウウオなら!と歩いているといつの間にかてっぺんに・・・
猿にもオオサンショウウオにも会えなかった・・・(T_T)

ですが、滝がきれいで涼しくて、気持ちよかったです。

これから夏がきて暑くなりますが、体調管理に十分注意して夏を楽しみましょう!

中尾

愛しの スギナ茶

久しぶりのブログとなります。

季節はいつしか 春から初夏、そしてやがてカンカン照りの真夏が訪れるのでしょう。

今年の春は、新しいことにはまりました。 庭のスギナを摘んでお茶にすることです。

僕はずっと以前から 庭のこのスギナが何より憎々しく、なんでこんなに仇のようにこの草と挌闘するのか、

自分でもおかしいくらいでした。  

よく伸びたスギナの根元から地面の奥に深く深く 指を差し込んでスギナの茶色から、黒色に変わったより深い根の部分を 慎重に垂直に引抜き、その根の深さを1本1本、確認しながら 駆除、撲滅、一網打尽! 的な少し
たぶん鏡を見たら 自分自身、相当人相のワルイ顔つきになってると思われ。

そんな ニックキ スギナのことを、昨年、ふと思いつき、(もしかしたら、この草、なにか役にたつのでは?・・・)
と思い、スマホで調べたら、 {スギナ茶}  デトックス作用に、抗酸化作用に、がん予防に、なんと
ボケ防止!!!  すごい。 運命的な出会い。

というわけで、4月のゆるやかな陽気のなか、ぐんぐんと伸びた若草色のスギナを そっとかごに摘んで、向きなどを揃えたりして、シャバシャバと洗い、ムシロに干して、時々 裏返したりして、 1週間くらい天日干しにして、
ハサミで刻んで、フライパンで焦げない程度に炒って そしてお茶パックにつめる・・・

なぜか はまったのです。 今まで気づかなかった、自分に。 
そんな自分に戸惑ったり、(仕事から帰って、一人 ムシロのスギナにまとわついたゴミを取ってる自分・・) しながらも、へんな充実感と 心癒されてる自分。

そして スギナ茶 おいしいのです。 効能だのなんだのかんけーなく おいしい。 
また来春が今から待ち遠しいのです。   そんな 今年の春でした。   あしたもがんばろ。

工務の森本でした。

雄大な自然の中で。

雄大な自然の中で、
この山行は片道1日かけて山中は4泊5日の単独行、
仕事の合間で、次の仕事に取り掛かる前の気分転換を
かねていってきました。


CIMG0622


この山行で、この建物には景色の色合い、風景、緑地は・・・・
雲海、ガス(霧)、雨、晴天、と・・・・・・
と考えながら歩くことで、5日間を無駄にせず、図面(CAD)に立ち向かうことが
出来ました。(山行きの言い訳?)本来の仕事がスムースに進み
無駄では無いようなきがします。

最近の工事です。

長らくのご無沙汰のUPとなりました。
5月の中旬に2日で6段の階段の付け替え工事をしておりました。
その写真を紹介して、今回のブログといたします。
DSCF8568

DSCF9347

DSCF9349

DSCF9353

DSCF9370

DSCF9381

DSCF9394

DSCF9398

DSCF9415

DSCF9418

DSCF9419

DSCF9453

耄碌爺 尾原

〜思いたったら〜

初めてのブログです。

私事になりますが・・・
年老いた祖父母には
いつもよくしてもらっています(´Д⊂)
私が独り言でつぶやいてました
それを聞いていた子どもが
“悔いの残らない様に”と
背中を押されました(^_^;)
たまには・・・と思い・・・
先日海鮮丼を食べに連れて行ってあげました(*^_^*)

IMG_2318

IMG_2317

順番待ちが長いですが、おいしかったです。
場所は岡山市中央卸売市場内の大名庵です。
是非、皆様も行ってみてください(^・^)

野口

人生は・・・マラソンかな(^_-)-☆

来年のNHK大河ドラマの主役は金栗四三さん・・・いったいどんな人?
ウイキペディアで調べてみるとこの方日本マラソン会にかなり貢献した方で箱根駅伝の生みの親でも有るとの事です。(*^^)v又エピソードとしてストックホルムオリンピックにマラソンで参加したが40℃の炎天下を走行中日射病で倒れ農家の方に助けられたが気づいたのが翌日でゴールを踏むことなくレースを諦め日本に帰国されたとの事でした。(T_T)しかし数十年後同国で行われたオリンピックの記念式典に金栗さんも招待して戴き改めてゴールテープを切らせて貰ったといいます。その間54年と8か月現在でも最も遅いマラソン記録として未だに破られていないと言われてます。!(^^)!
先日ボストンマラソンで優勝した川口優輝選手は公務員をやめてプロになるとの事です。振り返らず黙々と只ひたすら走る事は、自分の人生に準えているのかもしれませんね。


1524316426727

津山の一番街で展示してました。
イタリアの名車ランボルギー二カウンタックです。(^^♪

後任

取締役店長 芦田 哲明 は、三月末の退職にともない店長は退任する事になりました。

後任として、役不足ではありますが 重松 智治が就任する事になりましたので、

何卒倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


重松 智治  携帯:090-2336-8288  
       アドレス:info@y-k.biz

社長就任

おはようございます。

4月1日付けで株式会社 山本工務店の

代表取締役に就任させていただきました山本幸治です。

今までの良い部分を生かして、よりお客様に喜ばれるように

社業に励みたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

ありがとう」

といって言ってもらえる企業作りを目指して・・・

月別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ