あしはやいさん

カテゴリ:ARTIFACT > マジカロス

いやぁ、名前でバレバレだと思いますがラグナロク杯にて本戦に残れました♪
これで3回目、パペガ歴1年半、従者12人にしてはいいほうだと自負しとりますw

しっかしあの武器。実はこの装備あれば本戦いけそうだな、と思って闘技前に
400sで買った(格安の400sで置いてくれてた人ありがとう!)装備だったので
ありがたみはそんなに・・・w と贅沢は言ってられないですな;

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 姉ちゃん、よくやってくれた!

で、ひとつの目標も達成して・・・実はあしはやいさん。
これにていったん休憩となりそうです;

いやぁ、読んでくれてた人には本当に申し訳ないのですが。 
ちょっと重大な理由ができて、引退するわけではけどIN率減ります。
たぶんプラス会員をやめて、闘技と、楽しみにしてるとこのイベント、
あと人に呼ばれたときくらいしか来なくなるかな、と思ってます。 

ちなみに重大な理由というのは、「くーこの肘の悪化」ですw
ヘルにやられてから(記事参照)実はいっこうになおってませんw
ということで、肘に優しいゲームに移動しようかなと。

なので記事更新も、本当に気が向いたときにあるかないか、ぐらいに
なると思います。
(元からそんなたいして書いてないだろってツッコミはなしで!)

と、いうことでこれからはコソコソとw ではまた! 

カタルシスイベントで減ってしまったサイコロを補充、
オバケのレベル上げ、宝石狙いでしばらくアラクールへ行っておりました。
(ペットのサイコロが尽きるまで。)
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3個は取れなかったけど、1個取れましたー♪
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そんな中、夏祭り杯が開催されました。
従者に装備つけてあげることすら面倒・・・w
ってことでスカイプで画面共有して、へぶりんに持ち物を見てもらい、
手持ちの装備でよさそうな組合せを選定してもらい、
3人の従者さんを参加させました。

そして本番。
アタマヒカルちゃんが、初戦でヨメリヒョンと当たっちゃったよ。
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「頭光る」対策でめまい耐性までつんでたよ!(別にそういう訳じゃないw)

石にされる→フルボッコ→ゾンビのループで全然面白くなかったw
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アタマヒカルちゃん初戦敗退。
アームレット作るためのメダルが必要だと
適当装備で出そうとする私を説得し、
装備選定し、全面協力してくれた挙句のフルボッコ。
これが「あげて落とす」ってやつか!

アタマヒカルちゃんはダメだったんだけど
一番レベルの低い「ヒゲデトゲトゲ」が凄かった。 
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レベル、たったの56なのに4勝も・・・。
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対戦相手のレベルは38、114、176、203、272。
272レベルの従者さんにはサクッと負けたけど、格上相手によく頑張った。
というか、特殊攻撃が運よく決まっただけなんだけどw

アームレット分のメダル集まるのいつかなぁ・・・。
早く集まるといいな。


 

前回の記事、引用で間違えてダガーを載せちゃってました;
ダガーは今回、その他の分類でしたな。失礼、失礼。

そして意外にも要望があったので、重い腰を立ち上げて続きを書くことに。
ということでひっさしぶりの武器別闘技の考察~!

武器を属性の色で塗り、簡単な意見をつけとります。
前回同様、属性なしや、あまり見ない装備、個人的に脅威と思ってない装備
は省いて書いとりますので、そこんとこは注意で。

 
■ロングソード
湖の剣アクアフレイムライトニングルミナスフィアー光の剣
グラヴェノムレーヴァテインダークパラディン
・個人的にはグラムより、恐怖時間の長い黒竜剣や光の剣のほうが怖い
・クエ報酬でゾアライトニングがあることから麻痺には注意かも

■ウィップ・チャクラム
フレイムフロストライトニングアクアグレイプニルイーグロウナーガ
ルミナスフィアーチャクラムライトニングチャクラムイーグルブーメラン
・先月追加されたルミナスウィップがくせものかもしれない
・チャクラムが麻痺、恐怖で面倒、だけど今回一番多いのはパーンケーキ?w
・所持者もそこそこなので、属性耐性はグレイプニルを意識したい
・赤と緑すくねぇなw

■メイス
ダークヴェノムライトニングルミナスアクア飛竜の杖キングペンギン
・ウアスとかアイスとかやたら省いてるのは無属性だから
・逆にいえば、一番属性の薄い部門なので属性耐性はいまいちかも
・これもクエ報酬からライトニング持ちがそこそこいるかな

■クラブ
フィアーフローライトシープフレイムルミナスピークハンマー烏天狗
・人口で言うと、ヘルドラゴンクラブ、フィアー、シープ(アリエス)が多いと予想

■サイズ
熱風アクアヴェノムダークフロストアイスシザーズルミナス
ナイトリッパーシルバーライトニングフレイムファルシオンデスシックル
・いつもの闘技w普段と違うとすれば、いつもより麻痺を気にしなくて良いとか?

■アックス(上段)・ハルバード(下段) 
 イフリフレイム地底ヴェノムフロストダークアクアヴァイキングボア
 フロストライトニングフレイム聖騎士
・いつも検証できない装備が検証できるので、一番楽しみな部門w
・ということでほとんどデータがないのでよくわかりませんw 

以上、こんな感じ。
属性や状態異常の耐性に何をつけようか~ってときにでも参考にしてくだされ♪

なお、今回の部門から個人的にお気に入りの装備は・・・

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ロングソード部門より、湖の剣!
自分がパペガ始めた頃には、商人ギルドからしか入手できない品だったんだけど、
この世に2種しかない、攻撃速度13のロンソのうちの1つだと友人から聞いてから、
盾派の自分には欲しくてたまらない品になってしまい購入w以降、愛用してます♪

なにげに、特殊攻撃終了後の隙も少なくなっているのでかなり使いやすい一品。


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あともひとつ、メイス部門から黄金のウアス!
攻撃力の低さからあまり使われていない感じがある装備だけど・・・
マジカロスでは、アムレ使わないなら武器の攻撃力なんぞたいして気にしなくて
いいわけだし、パペガでも新階層ならふぁ~んで攻撃力あげたりできるので
結構使える武器だと思っとります。
なにより、石化中の敵を攻撃したときに起こる石化の重ねがけがイイw

ちなみに盾+メイスの頃よく使ってた小技なんだけど、
攻撃→ガード→すぐに特殊攻撃
ってうまく入力すると、通常攻撃から特殊攻撃が隙無くだせるので多用してました。

慣れるまで難しいけど、使えだすと楽しいのでやったことない人はぜひ♪


・・・ふぅ、ひさびさに書いた~。これでしばらくはまたくーこにまかせていいなw


 

4月からずっと背景変えようと思ってたのを、やっとこさ変更しました~
本当は桜系にするつもりだったんだけど、もう5月なんで緑をイメージさせる感じにb

そして、若干1名行方不明なので墓に毛生やして対応w

ということであしはやいさんも一周年をむかえ心機一転、記事更新も頑張って
いきたいとおもいます!(くーこが!)

うちは、最近はアヴァロンの新パックもないし、いいクエ報酬もないし、で書くことが
ないんだよなぁ~。
ま、もとより自分は不定期で考察する担当なので気が向いたらでw

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さて、せっかくなんで今回の闘技についてほんのちょっとだけ考察。
といってもLv制限ない闘技なんで全然やる気がなかったりするわけだけど・・・

前回、ラグナロク杯の時に武器別の脅威になりうる武器をリストアップして
属性耐性の参考にしてたので、被ってる部門だけを引用してみた

ダガー:フルーツアクアダークフロストライトニングヴェノムフィアー

レイピア:戦士アクアフロストダークライトニング

と、たった2種だけw
あとは前回その他だった武器なので、また時間があれば同じ感じで書いて
みようと思っとります。(しかしいかんせんやる気がないので書くかどうか)

ということで今回は主にリニューアルの通知でした~♪ でわでわ 
 

だれかさんが旅行に行っちゃってるんで、うちが記事更新しますかねぇw
(おみあげ待ってます♪)

ここんとこ、ナグロフさんがゾイサイトのかけらくれたり、アヴァクエでは巨大昆虫の眼や
黄金の鉤爪がでてるし、3月には新イベントも予定されてるとのこと。
なかなか活気がでてきてますな~♪

さて前回、ちらっとだけ闘技の記事書いたんだけど、も少し基本的なことを書いて欲しい
との声があったんで、今回は闘技考察の基本編その1ってことで♪
てか、いまだにあしはやいさんみてます、とかこんなことも書いて~って声かけてくれる人
がいるのが本当に嬉しい!んだけど、いったい何人見てんだと恐ろしく感じる時もw 

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今回触れるのは、武器の属性について。闘技で属性が大きく絡むのは5つ。
盾と篭手とバックル、首飾りとアームレット。なんだがひとまずは盾と篭手とバックルについて。
その発動条件は、盾と篭手の場合は特定の属性を含む攻撃を防いだ場合、
バックルの場合は一致する属性の攻撃を受けた場合に発動する。

ここで大事なのが「含む」って部分と、どれも物理属性に反応できること。
たとえば独眼竜の太刀を装備した場合、水属性70%と高かろうが、残り30%が物理属性
となるので、全ての盾、篭手に反応されてしまう。
魔法の場合も、矢羽根の書のように物理属性を含んだ魔法であれば同じ事が起きる。
他にも、六芒星のガントレットをつけて6属性全て含む状態にしてしまっても、どれかの
属性を「含む」状態になるので、全ての盾、篭手に反応されてしまう。

つまり、これらを一番避けやすいのは、単一属性100%以上の場合となる。
属性武器にガントレットをつけたり、新階層のレア武器だったりがそれを可能にする。

01
で、それとはほぼ真逆になるのが首飾りや耳飾り、紋章などの属性耐性装備。
これを相手にする場合、当然一番いいのは物理属性のみの場合。
逆に単一属性100%以上のときに、うまく反応した首飾りをつけられてしまうと、
その効果は絶大となってしまう。
別の属性ダメージが出せるクリティカルに賭けるということもできるが・・・
なんにせよ戦力の大幅ダウンは必死となる。
例として、Lv制限がない闘技の場合は、高Lvであればあるほど、大量に振った
攻撃力を首飾りでカットされる可能性がなくなるので物理属性が選ばれやすい。
(Lv的にアームレットを卒業しているのでクリティカルのが相性がいいしね)
属性の濃い武器ほど高価なので、首飾りはどちらかというと対上級者用装備と
いった感じかもしれない。

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最後にアームレットだけど、まぁこれは自分に効果を及ぼすものだし、詳しくは
前に「アームレットの卒業」って記事に書いたので、特にここに書くことはないかな~。

あえて言うなら、アームレットをつけるときだけは武器の攻撃力に気をつけて、と。
逆につけないなら、ちゃんと強化した武器とたいして強化してない武器との差って
そんなにはないのでw攻撃力1の差は所詮10ダメージの差ってことで。
(今回は状態異常には触れてないので、そのへんは抜きにしてだけど)

以上のように、どの属性がいいか?と結論をだそうとすれば、結局は読みあいの
ジャンケンのようになるので、 答えはない。
が、闘技に持ち込まれやすい装備を観察していれば、相手が反応しにくい属性、という
のは存在する。うちはいつもその属性を意識して構成を立てている。
従者のLvに対して勝率がいいのは、そのへんがうまく機能してるとは感じている。

あ、なお途中ででてきた、六芒星のガントレットをつけて全属性攻撃!ってのは首飾りも
必ずどこかの属性ダメージを軽減するので、メリットはほとんどないw
あのガントレットやカオスハンマー、高価だけど本当に使い道見出せないな・・・w
 
以上、今回は属性について。あとはいつか、状態異常と、武器の種類について書こうかな。
気が向いたらw

 

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