あしはやいさん

カテゴリ:ARTIFACT > マジカロス

予告どおり今回は、マジカロスの闘技についての考察をば・・・

といっても闘技の考察って書くのが難しいんだよなぁ。
前回、属性と状態異常対策について書いたときも気をつけてたんだけど、
これがいいよ!みたいな書き方をしてしまうと、それを信じたせいで負ける。
なんてことがあるから、なかなか踏み込んだことは書けないのよね;
(ま、あとぶっちゃけ踏み込んで書くと自分の戦術もバレちゃうしねw)

ということで、これまでLv251いってなかったがために、うちが毎回2,3人くらい
従者を検証用で出してたものから、一部の結果を伝える形でb

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まずは盾について。
これは、一度リビングシールドつけて属性攻撃ガードに成功したのに、回復しなかった
ってことがあってから、検証してた内容なんだけど・・・
従者をたくさん出してる人ならすぐに気づける内容なんだが、こんなカラクリだった。

「魔法をクリティカルガードしても、反撃、及び吸収の効果は発動しない」

魔法と物理攻撃の差が、こんなとこにあるとはおもわなんだ。
てっきり、バックルでのけぞりガードしてチャージできるから、魔法と物理に差はない、
と思ってたんだけど。まぁでも確かに、召喚したヘルキャットとかの攻撃をガードして
従者が反撃ダメージをくらう、とか変な話だもんなw

これについては、武器なしで盾に篭手を大量に積んで勝とう、という戦略の人は、
武器なしで烈火の指輪等を主力にした戦法に一方的に負ける、ってことに注意かな。

あと、ついでにこれはまだ検証中なんだけど、盾を吹き飛ばす確率はバングルをつけてる
時のほうが高い気がしている。気のせいかもしれないんだけど;
もしかしたら、高ダメージのほうが吹き飛びやすいということなので、クリティカル攻撃を
ガードすると吹き飛びやすいのかもしれない。
これは、確率がからむので気長に検証を続けていこうと思う。

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お次はこれ、タイプ:黄金の魔法武器について。
といっても、煙管と錫杖は持ってないんで魔人のランプでしか試せてないんだけどw
これは、あんまり役にはたたない豆知識って感じかもしれないが・・・

「タイプ:黄金の武器で使用した魔法でも、HIT時に相手の石化時間を減らしてしまう」

要は、ちゃんと石が削れちゃいます。魔法だから時間を減らさずに攻撃しまくれるぞぉ!
ってことはないので注意ってことだの。

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最後はこれ、状態異常武器について。
wikiとか読んだりしてるだけだと、フロスト~~だと凍結○秒、みたいに決まってる。
と捉えがちだけど、実はその武器が実装された時期で効果時間が違ったりする。
これが前に記事でちょろっと書いた、フレに協力してもらって調べてる事、なんだけど、
調べてみるとこれは、知ってると知らないとでは大違いの内容だったりする。

まだ全部は調べ切れてないので、特徴的な一部だけ紹介すると・・・
画像でだしてるイールウィップ、非常に残念なことにマヒ2秒ですw
パリっとして終わり、あまりにも短くてびっくりしたのが、うちが全部の武器の状態異常
時間を調べ始めたきっかけだったりするw

他にも、ヴェノム~~はだいたい毒30秒だけど、ヴェノムダガーは15秒と半分だったり。
よく闘技本戦で見るフィアーグレートソードは、フィアーがだいたい6秒なのに対して8秒と、
だいたい1撃余分に与えられるくらい強かったり。
まだ価値が変わっちゃ困るwから品名は伏せるけど、恐怖20秒の武器が存在したり。

と、調べてみると意外と差があったりするので、闘技に持ち込む武器ならこの辺は入念に
チェックしておきたいとこだ。
(引き続き、検証の協力ヨロシクw特にライトニングボルトとか入手しにくいヤツの協力激求む♪)


あっという間に長文になっちまったんで、今回はこんなもんでw

 

やっと告知がきましたねぇ♪
干支武器の予想、ルミナスやフレイムクラブみたいな顔のついたクラブじゃないか?
と友達と予想してたんですが・・・

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大当たりでしたw
まぁ羊だとみんな鈍器しか想像してなかったですよねw
眠り効果も、羊=寝る時数えるやつ、で予想しやすかったですな。

うちらが予想してた話では、リキュールから作れるのはかわいい羊で、
50個集めて作るほうはフィアークラブ並にゴツイ!って予想だったんだけど・・・

そこまではゴツくなかったwでもやっぱリキュールから作るほうのがかわいらしさ優先だった。


さてさて、話は変わって・・・見た人は気になってるだろうコレ。

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この長髪トリオw
急にこんな3人みたら、え?ってなると思うけど、まぁちゃんとくーこが記事書いてくれるだろうw
いまはただ、なんかあったんだなwぐらいにおもっていただければ♪

んじゃ、くーこにパスする感じでb 

追伸:
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どしたの運営さん?謎の、何もない告知が来てましたよ~。
こないだまで、開発ブログの記事分類に未分類が追加されてたのも見逃してませんよ?w
いつのまにか直ってたけど。いろいろ悪戦苦闘しとるようですなwガンガレ~
 

いや~、今日でレクイエム終わりなんだけど、くーこの
「ちかれた~、麻雀したい~」
って一声がよくかかるもんで麻雀ばっかでレクイエム終了となりそうw

さてさて、前回の続きでラグナロク杯の考察でも。あとはクローとグレートソードだったかな。
ちなみに、低確率クリ装備や気にしてない装備は抜いてたりするのでご注意をば。

クロー:フィアーフロストフレイムライトニングレイブン
新階層からやっかいな装備が二つ増えたので、戦略の幅が少し広がった印象のクロー。
特に攻撃速度の速いのでフィアークローの恐怖は脅威だ。
1
ってことで、ここはやっぱ麻痺と恐怖の耐性が欲しいとこかなぁ。
相手の動きとめないと、お互いコロッコロしてそうで勝負長引きそうだしなぁw
あとうちはレイブン愛用なんだけど、あの攻撃速度差が勝負に影響を及ぼすとは思えないかな。
クローって元から攻撃速度速いから、レイブンの利点はそれほど実感できないんだよねぇ。
ナイトリッパーみたいに、特殊攻撃の硬直時間も少なくなってたら実感できてたんだろけど。


グレートソード:アクアフィアーライトニングスターダストヨルムンゲルドハイドラ
あともいっこ、ヘル素材とアートグレートソードで作るのがあるけど、さすがに所持者いないでしょ。
他、新階層からはアクアグレソと、光200%+光クリのヨルムンゲルドが登場。
これで、選択肢がそんなに多くないながらも睡眠、恐怖、麻痺、めまいと厄介な状態異常が集合。
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なので、全ての状態異常を防ごうと思うとこの2つの組み合わせになるのかな。
2
Aポイントの交換になるけど、光耐性とめまい耐性を得られるのでこれもありか?
ただ、一撃が重く、遅いグレソって状態異常より属性耐性のほうが良さそうな気もするが。
う~む、自分があまり使っていない部門だし、予想が甘いのかもしれないなぁ。


と、これでその他以外の部門の考察は以上かな。
自分の考察を全て書いてしまうと、自分の戦略も全てさらけ出してしまいそうなので、今回はバングルやバックル、盾+篭手の部分を抜いて、対策面でのみまとめてみた。

とはいえ、こうした対策を多めに積めばつむほど、相手が無属性だと無駄になる。
また、あえてグローブや篭手、腕輪やガントレットを利用して、相手が警戒していない属性や状態異常で攻めることもできる。(自分が好きなのはこういった奇襲w)
なので、この対策で全てが防げるわけではないが、マジックアクセ欄に空きができて迷った時にでも参考になれば幸い♪(自分はそんな感覚で読み返す予定)

ま、そんなことよりさっさと従者のレベル上げをせんといかんのだけどw
マジカってパペガほど楽しめてないから、いつも大会までにレベル上げを!と思うだけで終わるw

いままで、マジカロスの大会についてはそんなに考察したことがなかった。
というのも、どうせサイズが強いというのが実感して分かっていたから。
もう少し武器同士の相性があればいいと思うんだけど、なんかサイズだとどの武器にも有利;
勝負がもっと面白くなるように、そのあたりは修正して欲しいとこだけど・・・

まぁ、そんな愚痴はおいといて。今回の大会は武器別大会なので考察してみることにした。
なお先に断っておくと、うちはマジカロスはたいしてやってないので参考にはならないかも;
いつもどおり、頭の中でたてる仮説をメモ代わりに記事にしてるだけなので。

no title
ではまず、今回のラグナロク杯の武器ブロックうちわけはこんなかんじ。
個人的にはメイスブロックを一番期待してたんだけど、その他になってしまったorz
しかも、その他にサイズが含まれているので、もうそこはサイズブロックだろとw

なので、その他以外のブロックについて注目して、対策アイテムを予想してみた。

まず、ランス・スピアなんだけど・・・
スピア:グングニルダークヴェノムフレイムライトニングタイダルマホガニー
ランス:アクアヴェノムフレイムフロストライトニングパンプキンアイシクル
と、まぁ種類が豊富すぎること。属性の色つけたらすごいカラフルになってもたw
これ以外にも新階層からライトニングボルト、焔の槍、牙狼槍がくる可能性もある。
なので属性も状態異常も、何が来てもおかしくないので、これはいまいち対策しづらい。
のでどれかに狙いをしぼるか、オールマイティーにいけるようにするしかないかなぁ。


ダガー:フルーツアクアダークフロストライトニングヴェノムフィアー
ダガーは、新階層で増えた光属性200%のフルーツナイフとフィアーダガーが強そうな印象。
状態異常としては、眠り、麻痺、恐怖の3つが特に怖い。

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なので、対策アイテム候補はこのへんかな。フルーツナイフなんて持ってる人が少ないから対策いらなさそうにも思えるけど、ゾアフロストダガーがヴァルヴァラさんのクエ報酬でもらえる事も考慮すると、光属性耐性が役に立つ可能性は低くないんじゃなかろうか。


ロングボウ:ルミナスフロストフレイムライトニングヴェノム睡魔、スコルピオン、ペガサス
ボウはピックアップしてみると闇属性が存在しないが、状態異常はけっこう豊富だった。
さらに、新階層からわだつみの弓なるものも存在してる。おそらくあれは水属性かな?
そして、ボウはさっぱりわからんwMPが高くないと辛そう・・・ってことぐらいしか。
一人、ボウ愛好家に心当たりもあるし、この部門はあの人に託してしまおう。
(要は単に、ボウに興味がないだけですw)


ハンマー:ローフレイムダークアクアライトニングサイクロプスマー
人気がすごくなさそうなウォーハンマー部門wここではうちはロールハンマーが多いだろうと予想。
なぜならウォーハンマーの中で、一番まだかわいいと思える装備がロールハンマーだから。
正直、他のウォーハンマーが金文字になったところでそれを使い続けるほど愛着がわくのか?w
勝ちにこだわると別の話になってくるけど・・・特に女性ならロールハンマーを選ぶのではないか!
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ということで、対策はコレwまぁ、スクラッチで手に入るヤツも、アグニウォーハンマーも火だし。
眠りと麻痺もあるけど、ロールの次に多いのはセントやアートの普通のハンマーと思うし。
しっかし、ウォーハンマー愛好家って存在するのかねぇ?
 

レイピア:戦士アクアフロストダークライトニング
レイピアは、戦士のレイピア使いが一番多いとおもわれる。
その場合、いろいろバングルをつけられると光属性が薄まっていくから、対策がしづらい。
ただ、そのとき確実に光属性が入ってくることを考えたら光耐性もありなのかな?
それとは別に状態異常の対策するなら、やっぱこれかな。

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ダークは石化中は攻撃されないし、フロストは凍結中に盾が使えるから麻痺とかほど怖くない。
可能性は低いが、いっそ盾にフックをつけてしまえば酔いの呪いで凍結がなおるかもしれないしw

長くなってきたから、クローとグレートソードは次回に。



(本邦初公開!我が家の従者さん達!)


まず、お家を2軒買いマース!
何で2軒必要かというと、お供に連れて歩ける従者さんは4人ナノデース!
1軒に雇える従者サンは3人なので2軒用意するわけデスネー
得る経験値はPTで分割じゃなくてAの従者もBの従者も皆同じだけ貰えるから、じゃぁフルPTの方がお得ジャネ?って事!

ROOM2の従者サン2匹余っちゃいますね~デモそっとしといてあげてクダサイ。
適当なところでローテーション組んで均等に上げてもイイデース!

ほんで、ステ振りね!
(コレね僕の独断と偏見で振ってるから、マネしてうちの従者弱えぇぇぇぇとか言うなよ?)
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