予告どおり今回は、マジカロスの闘技についての考察をば・・・
といっても闘技の考察って書くのが難しいんだよなぁ。
前回、属性と状態異常対策について書いたときも気をつけてたんだけど、
これがいいよ!みたいな書き方をしてしまうと、それを信じたせいで負ける。
なんてことがあるから、なかなか踏み込んだことは書けないのよね;
(ま、あとぶっちゃけ踏み込んで書くと自分の戦術もバレちゃうしねw)
ということで、これまでLv251いってなかったがために、うちが毎回2,3人くらい
従者を検証用で出してたものから、一部の結果を伝える形でb
まずは盾について。
これは、一度リビングシールドつけて属性攻撃ガードに成功したのに、回復しなかった
ってことがあってから、検証してた内容なんだけど・・・
従者をたくさん出してる人ならすぐに気づける内容なんだが、こんなカラクリだった。
「魔法をクリティカルガードしても、反撃、及び吸収の効果は発動しない」
魔法と物理攻撃の差が、こんなとこにあるとはおもわなんだ。
てっきり、バックルでのけぞりガードしてチャージできるから、魔法と物理に差はない、
と思ってたんだけど。まぁでも確かに、召喚したヘルキャットとかの攻撃をガードして
従者が反撃ダメージをくらう、とか変な話だもんなw
これについては、武器なしで盾に篭手を大量に積んで勝とう、という戦略の人は、
武器なしで烈火の指輪等を主力にした戦法に一方的に負ける、ってことに注意かな。
あと、ついでにこれはまだ検証中なんだけど、盾を吹き飛ばす確率はバングルをつけてる
時のほうが高い気がしている。気のせいかもしれないんだけど;
もしかしたら、高ダメージのほうが吹き飛びやすいということなので、クリティカル攻撃を
ガードすると吹き飛びやすいのかもしれない。
これは、確率がからむので気長に検証を続けていこうと思う。
お次はこれ、タイプ:黄金の魔法武器について。
といっても、煙管と錫杖は持ってないんで魔人のランプでしか試せてないんだけどw
これは、あんまり役にはたたない豆知識って感じかもしれないが・・・
「タイプ:黄金の武器で使用した魔法でも、HIT時に相手の石化時間を減らしてしまう」
要は、ちゃんと石が削れちゃいます。魔法だから時間を減らさずに攻撃しまくれるぞぉ!
ってことはないので注意ってことだの。
最後はこれ、状態異常武器について。
wikiとか読んだりしてるだけだと、フロスト~~だと凍結○秒、みたいに決まってる。
と捉えがちだけど、実はその武器が実装された時期で効果時間が違ったりする。
これが前に記事でちょろっと書いた、フレに協力してもらって調べてる事、なんだけど、
調べてみるとこれは、知ってると知らないとでは大違いの内容だったりする。
まだ全部は調べ切れてないので、特徴的な一部だけ紹介すると・・・
画像でだしてるイールウィップ、非常に残念なことにマヒ2秒ですw
パリっとして終わり、あまりにも短くてびっくりしたのが、うちが全部の武器の状態異常
時間を調べ始めたきっかけだったりするw
他にも、ヴェノム~~はだいたい毒30秒だけど、ヴェノムダガーは15秒と半分だったり。
よく闘技本戦で見るフィアーグレートソードは、フィアーがだいたい6秒なのに対して8秒と、
だいたい1撃余分に与えられるくらい強かったり。
まだ価値が変わっちゃ困るwから品名は伏せるけど、恐怖20秒の武器が存在したり。
と、調べてみると意外と差があったりするので、闘技に持ち込む武器ならこの辺は入念に
チェックしておきたいとこだ。
(引き続き、検証の協力ヨロシクw特にライトニングボルトとか入手しにくいヤツの協力激求む♪)
あっという間に長文になっちまったんで、今回はこんなもんでw
といっても闘技の考察って書くのが難しいんだよなぁ。
前回、属性と状態異常対策について書いたときも気をつけてたんだけど、
これがいいよ!みたいな書き方をしてしまうと、それを信じたせいで負ける。
なんてことがあるから、なかなか踏み込んだことは書けないのよね;
(ま、あとぶっちゃけ踏み込んで書くと自分の戦術もバレちゃうしねw)
ということで、これまでLv251いってなかったがために、うちが毎回2,3人くらい
従者を検証用で出してたものから、一部の結果を伝える形でb
まずは盾について。
これは、一度リビングシールドつけて属性攻撃ガードに成功したのに、回復しなかった
ってことがあってから、検証してた内容なんだけど・・・
従者をたくさん出してる人ならすぐに気づける内容なんだが、こんなカラクリだった。
「魔法をクリティカルガードしても、反撃、及び吸収の効果は発動しない」
魔法と物理攻撃の差が、こんなとこにあるとはおもわなんだ。
てっきり、バックルでのけぞりガードしてチャージできるから、魔法と物理に差はない、
と思ってたんだけど。まぁでも確かに、召喚したヘルキャットとかの攻撃をガードして
従者が反撃ダメージをくらう、とか変な話だもんなw
これについては、武器なしで盾に篭手を大量に積んで勝とう、という戦略の人は、
武器なしで烈火の指輪等を主力にした戦法に一方的に負ける、ってことに注意かな。
あと、ついでにこれはまだ検証中なんだけど、盾を吹き飛ばす確率はバングルをつけてる
時のほうが高い気がしている。気のせいかもしれないんだけど;
もしかしたら、高ダメージのほうが吹き飛びやすいということなので、クリティカル攻撃を
ガードすると吹き飛びやすいのかもしれない。
これは、確率がからむので気長に検証を続けていこうと思う。
お次はこれ、タイプ:黄金の魔法武器について。
といっても、煙管と錫杖は持ってないんで魔人のランプでしか試せてないんだけどw
これは、あんまり役にはたたない豆知識って感じかもしれないが・・・
「タイプ:黄金の武器で使用した魔法でも、HIT時に相手の石化時間を減らしてしまう」
要は、ちゃんと石が削れちゃいます。魔法だから時間を減らさずに攻撃しまくれるぞぉ!
ってことはないので注意ってことだの。
最後はこれ、状態異常武器について。
wikiとか読んだりしてるだけだと、フロスト~~だと凍結○秒、みたいに決まってる。
と捉えがちだけど、実はその武器が実装された時期で効果時間が違ったりする。
これが前に記事でちょろっと書いた、フレに協力してもらって調べてる事、なんだけど、
調べてみるとこれは、知ってると知らないとでは大違いの内容だったりする。
まだ全部は調べ切れてないので、特徴的な一部だけ紹介すると・・・
画像でだしてるイールウィップ、非常に残念なことにマヒ2秒ですw
パリっとして終わり、あまりにも短くてびっくりしたのが、うちが全部の武器の状態異常
時間を調べ始めたきっかけだったりするw
他にも、ヴェノム~~はだいたい毒30秒だけど、ヴェノムダガーは15秒と半分だったり。
よく闘技本戦で見るフィアーグレートソードは、フィアーがだいたい6秒なのに対して8秒と、
だいたい1撃余分に与えられるくらい強かったり。
まだ価値が変わっちゃ困るwから品名は伏せるけど、恐怖20秒の武器が存在したり。
と、調べてみると意外と差があったりするので、闘技に持ち込む武器ならこの辺は入念に
チェックしておきたいとこだ。
(引き続き、検証の協力ヨロシクw特にライトニングボルトとか入手しにくいヤツの協力激求む♪)
あっという間に長文になっちまったんで、今回はこんなもんでw