足利アーチェリー協会

集中力と爽快感・アーチェリーを楽しみましょう!

新しいブログへ引っ越しします!

newblog 
 
 
 
 
 
 
新しいブログが出来ましたので、今後はそちらを利用します。
 
今後の連絡や情報交換は新しいブログからお願いいたします。

足利アーチェリー協会・新ブログhttp://ashiac.seesaa.net/

8月の練習日の連絡!

毎日暑いですね!
暑いだけでエネルギーを消耗してしまううえに、日本時間深夜のロンドンオリンピックでの寝不足とでお疲れの方も多いでしょうね。(私だけでしょうか・・)
くれぐれも油断して熱中症にはならないように気を付けてくださいね!


8月の練習日です。

8月19日(日) pm1:00〜5:00
8月26日(日) am9:00〜12:00
※体育館は暑いですがら水分は十分にとるようにしましょう!暑いけど日焼けはしませんから(笑)

女子アーチェリーの可能性が花開いた!

スクリーン01写真引用<Yahooニュース>
 
日本女子アーチェリー初の団体銅メダルが実現しましたね。
アテネの山本博さん以来の嬉しいニュースですが、やっぱり今回の方が嬉しいかな(笑) 
 
これで、今年から来年にかけて日本の女子アーチェリーが活気を持つでしょうね。弓具も売れるでしょう、販売店にも嬉しいニュースだと思います。
 
凛としたフルドローの姿勢から放たれた矢が10金に吸い込まれるスローモションは、射的競技ならではの物ですが、その他の射的競技には無い、放った自分の矢が的に吸い込まれる様が確認できるのがアーチェリー競技の醍醐味ですね。

教室を卒業した皆さん、どうぞこれからもアーチェリーを続けてみてください。

オリンピックは無理でも(笑)、夢は国体へ!(なんちゃって:爆)こともあるかも知れないし。これからもアーチェリーの楽しさを感じて欲しいと思います。

『アーチェリー教室最終回』 & 来週のご連絡

試射いよいよ最終日です。
でも、とにかく暑い!体育館はサウナ状態。
今回の教室はいつもより1回多く6回行いました。みなさんよく頑張りましたよねー!今日は最初に少し練習してから試合形式で点取りです。3射矢取り12回1立です。結構大変!
矢取みなさん少しずつ慣れてきたのでなんとなく矢取りも様になってきて。。講師陣が暑くてだれてると汗びっしょりかきながらも「こちらは楽しんでますよ!」って言われてしまい!わー失礼!こちらも頑張ります!!(笑) 楽しんでもらえるのが一番です。

集合写真と本日の成績表です。本当にお疲れ様でした!
成績表といっても、途中から参加だったりお休みしてて試合形式も採点するのも初めての人もいましたので、点数はあくまでも参考!みんな最後まで頑張りました!
そして集合写真でもわかると思いますが、ちょうど半分女性です!なんだかこれからがとても楽しみです!
そして、宇都宮のI関さん!本当に最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!とっても助かりました!これからも・・・・(^∀^)

集合seiseki








そして、来週22日のご連絡です。
7月22日(日) 午後1時から体育館を予約しています。
来られる方は、ぜひ参加してくださいね! 教室は一応終了という形で、今度は教室ではなく協会員も一緒に練習しながらです。その中で細かい射形のチェックもしていきましょう。
今度は、準備も最初から一緒にやりますので、なるべく1時集合でお願いします。(一番暑い時間でしょうかね~)

その後、9月8日、15日、29日、10月6日、13日、いづれも土曜日の夜7時からも予定していますので、よろしくお願いします。
(変更等もありますので、時々はこのブログをチェックしておいてくださいね!)

『アーチェリー教室5回目!』

説明一週間遅れて先週のお話ですが。。^^;
教室も5回目になりいよいよ今日は点の付け方のお勉強です。
距離も18mに伸ばしてますからインドア大会仕様まできました。的は80cm的ですけど。

ten最初はなかなか出てこないですよね!そこが何点か。。! 皆さん苦労してますが、真ん中から数えて10、9、8、・・・てな感じでようやくたどり着く。しかも慣れない数字の足し算も一苦労!最初はそれで当然です。何度もやってるうちに慣れますからね!「全部10点なら計算しやすいですよ!」とは言ったもののusiro自分だってそんなことできないです^^;
来週はいよいよ最終回で、お決まりの36本点付けをします。まったくの初心者で始めた1回目からみたら皆さん本当に一生懸命で、射型もとてもきれいになってきました。そういえば腕に当たるっていう話も聞かなくなった気がする。
あと一回ですから頑張りましょうね!

ということで、最終回の様子は、また後程!!

『アーチェリー教室四日目!』

MIDORIMATO1早いものでもう4回目ですね!
先週に引き続きこの緑的!10mとはいえこんなに集中してきました。すごいですよねー!
きっと、教え方がいいのでしょうかねー(笑)
後半は距離も15mまで延ばしてみました。

HUUSEN2さすがにちょっとバラけてきたので、さてこの辺で風船割り!最初は畳から外してた人も風船付けたらけっこう良い感じ!おもしろいですね! やっぱり的だけ狙うのと気分が変わるからでしょうか。
最後に残った風船を小学生がぱーんと割ったときは何だか気持ちが良かった!
射1本人が一番気持ち良かったでしょうけどね!

みんなそれぞれ癖はあるけど射型もけっこうサマになってきたと思います。来週は細かいところを注意しながらいよいよ採点の仕方の勉強です。

「あと2回しかない!」と受講生のみんなも思ってくれればよいけど(笑)、あと2回、最後まで頑張ってくださいねー!

『アーチェリー教室三日目!』

5m三日目!
先週一回お休みでしたので、まず復習で5mから!
だんだんコツを覚えてきてまとまってきてます!
足工大生も真面目に先生してます!いや本当に!
今週はいよいよサイトを付けて狙ってみます。
距離は10m!
midorimatoその際、狙いすぎないように的はこんな。。。!
真ん中30mくらいの緑的!10点まであるとつい真ん中へと狙いこんでしまいますからね!
これも今回の指導部長の提案なんですが、サイトを付けた途端、みんな結構いい感じです!
やっぱり基本をしっかりやったからでしょうか〜!
矢が壊れそうな人もいましたよ!当たりだしてくるとやっぱり楽しそうです!
そりゃそうか!
最初来られず今週が初めての人にも、I関さんがみっちり基礎講座を行ってくれたので、本人も喜んどりました!I関さん、本当にありがとう!
ただ、筋肉痛が一日空けてから出たと嘆いていましたが・・・

そういえば、今回は開始前に何も(天変地異も)起こりませんでした!良かった!
というか、前会長が今回は指導に来てくれました!やっぱり気にしてくれてたんですね!次回も来られたらよろしくお願いします!

次回もみなさんバシバシ当ててくださいね!
今度あたり何か(風船でも)用意しようかな!

『アーチェリー教室二日目』

P107040511いよいよ2回目!
今日は前回の復習です。射ることに慣れる・離すタイミングに慣れるということで特に距離も伸ばしません。慣れながら射型をしっかり作りましょう。
今回は早めに来た人には、弦の張り方も教えました!(「一緒にやった」が正解ですけどね!)
P107041111いつかは皆自分で弦を張り外すまでできるようにしましょうね。
それにしても皆さん2回目ですが結構形が出来てきました。距離は5mですが実はまだサイトを付けていません。付けるとつい狙ってしまい射型のことを忘れてしまうから。でも結構真ん中に集まりだしている人もいます。次回はサイトを付けて狙ってあてる楽しさも覚えて欲しいですね。
来週は1回お休みです。ゆっくり体は休めてでも基本は忘れないで、次回出てきてくださいねー!

それにしても、先週は開始直前に激しい雷雨! 今回はホールで何か講演会があったようで駐車場がいっぱい!
次回も何かあるのでしょうか・・・・
何かとやりづらいこともありますが、懲りずに何とか最後まで頑張ってくださいね!

『アーチェリー教室一日目』と『フレンドシップ大会兼マシマロ杯!』

P1070368 今年のアーチェリー教室は19名の方が参加!問い合わせだけいただいた方も含めれば20人以上の人が興味を持ってくれたわけでとても嬉しいです!午後7時集合ですが直前にものすごーい雷雨!!そんな中でも皆さん時間に間に合わせて集まってくれました。でも体育館で良かった!P1070374 今回は女性の参加も多いです!ご夫婦や親子など今後も一緒に楽しんでもらえるといいですね!
今年は、指導部長のペコちゃんがメイン講師!さすが学生時代もコーチをしていただけあって慣れてますね!お疲れ様でした!その他の協会員は周りで個人個人の指導です!

P1070379  社会人は早く射ってみたい(だろう)!なので安全講習と弓具の説明の後、初日から5mを射ちながらですが、サイトを付けずまず形を整えてから!
基礎はしっかり着けて欲しいですから!
皆さん帰ってからゆっくり体を休めてくれたかな?筋肉痛になってないか少し心配ですが、また来週を楽しみにしていてくれるといいですね!

翌日3日は、フレンドシップ大会兼マシマロ杯!
前日までの予報では雨のはず!が、雨どころか途中で晴れ間もあり!この大会はいつも雨の心配はするけど晴天に恵まれていましたものね! でも・・・逆に日焼け対策をして来なかったのが悔しい!
今年は、宇都宮も群馬もそれぞれの行事があり参加はほとんど足利メンバーのみ。お仕事や町内行事の方もいたのでちょっと少な目。この時期仕方ないです!
それにしても、コンパウンド陣は結構頑張ってますよねー!それに比べてリカーブは・・ でも、足工大の新人はなかなかセンス良さそうだしこれから楽しみです!
CPとRCのそれぞれ最高得点の人(距離関係なく)にクィーバー進呈! マシマロ賞(6射で46点がある人)は3目の中で抽選!仕入れたばかりのマシマロ人形とポーチを進呈!皆が持ってる韓国のりは・・参加賞です(笑)
ママレルさんから協賛品いただきありがとうございました!今回使わなかった分は市民大会など次回大会にまわさせていただきます!
そして、いつもいつものことですが、H先生と足工大生には大変お世話になりありがとうございました!
集合

フレンドシップ成績

『初心者アーチェリー教室!』&『フレンドシップ大会兼マシマロ杯!』のご連絡

【初心者アーチェリー教室】

今年は17名の参加希望がありました。(もしかしたら18名!)
参加してくれた人たちが、「アーチェリーは楽しい!」と思い今後も続けたくなるように、私たちも頑張りましょう!

日程 : 6月2日、9日、23日、30日、 7月7日、14日 (土曜日 6回)
時間 : 午後7時〜9時

協会員の方は、準備がありますので、6時15分に体育館に集合をお願いします。


【フレンドシップ大会兼マシマロ杯】

今年の大会は、アーチェリー教室初日の翌日です!
みなさん、頑張って起きてきてくださいね!
いつものことながら、この時期雨だけは降らないでほしいですね!

日 時 : 6月3日(日) 
集 合 : 午前9時 (集合時間厳守!)
場 所 : 足工大グランド
参加費 : 500円

準備 : 前日6月2日にグランドの設営をしますので、都合の付く方は、
      午後3時に足工大弓道場に集合をお願いします。

※今年は人数少なそうですが、いつも通り賞品もありますからね!
  でも、マシマログッズは去年結構出してしまったので、違うものも!!

では、皆さん! よろしくお願いします!!
Information

足利アーチェリー協会

栃木県足利市のアーチェリー協会です。

毎月2回の練習と栃木県内競技会への参加、足利市スポーツ教室で初心者アーチェリー教室を主宰。飲み会も大好きな会員がいっぱい。

アーチェリーをしたい方募集中!

●連絡をご希望の方は●
最新の投稿へコメントください

Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ