インターン

November 12, 2005

近い目標

最近やっとまとまってきた近い目標を発表しようと思います。

じゃぁゆうでぇ!!まぁ知ってる人もいるけど

学生のうちに会社設立!!

規模は1年目でベンツ購入してまだまだ余裕のあるくらいの感じで。

今回に関して言えばいつもの俺のでかい話じゃない感じがする。本人的に“でかいことゆっちゃたなぁ・・・”ってゆういつもの感じがない。

おっ!?これは100%実現可能?

たぶんそんな気がする。

まぁ1年ちょい後をみててや!!

でもミスったなぁ・・・目標は俺の気分より高くが俺やのにw

まぁたまにはこうゆうこともあるかな。

で、その実現プロセスも最近はちっとは考えだした。

その第一通過点として大物社長(特に投資とかに前向きの人たち)にはとことん会いまくる!!ついでに投資してもらえるようにアピールしまくる。もちろん自分の実力&やる気をみせて!!

その方法としてインターンをする!!

やれるだけやったる!!

でも、健康管理&大学は一応見捨てずに。でも、大学辞めれる覚悟はある!!

最高の場合、辞めるって感じかな。

でも、大学卒業くらい簡単(起業とかに比べて)なもんもできずにそんなことができるか?って考えたら微妙やしなぁ。とりあえずは大学は卒業できるように単位は取りながらそれは考えようと思う。

ってか学生起業にこだわるのも微妙やけど。ただ学生ってゆうのは起業しやすい肩書きだったり時期であると思う。

っとゆうわけで俺の近い目標について書いてみました。誰も驚かないことを期待しとくわw

ランキング2つになっちゃった・・・2つ押してくれたらものすごくうれしいけど・・・学生ランキング重視で。

すばらしい押し方はこっちSTUDENTS BLOG を押して俺のblog見つけて(参加人数少ないしすぐ見つけれるので)もどってきて上のやつ!みたいなwできる方はぜひそれで!!


ashinosaka at 01:32|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

November 08, 2005

インターンシップ面接

今日は昨日も言ってたようにRecruitのインターンシップの面接に行ってきました。

面接は5人vs1人の集団面接だったんだけど、初の集団面接体験。やたらなんかfriendlyって感じの面接だったけどね。面接官の人は説明会ん時に司会してて話のうまい人やなって思った人で喋れてよかったなぁ。でも、思ってたほどノリがいい感じでは無かったなぁ・・・

まぁ結果からゆうと微妙。

なんかやっぱそうゆうとこ来る人ってみんな同じような頭の中してるんやねぇ。でも、こいつすげぇ!!って思える人はその5人の中(俺を含め)ではいなかった。中で割りと話し方とかよかったのは京大生の女の人。やっぱ京大?!って感じはあった。面接ってゆう短い時間で自分全てを出し切れる人なんてそうはいないってことかなぁ。俺も60%も出せたかどうかって感じやった。

質問内容はただ単にエントリーシートの質問の繰り返し。それ読んで質問したらいいんじゃないですか?って思ったけど・・・まぁ聞かれるんだし答えななぁってことでやってた。で、その言ったことについて質問されてって感じ。ただ2つめの質問は1問目で時間使い切ったみたいで時間が短くて”簡潔に説明してください”と。ん〜・・・簡潔にって・・・それこそもうエントリーシート読んでよって感じやわ。

今日行ってみて手応えはなかったけど面接ってなかなか難しんやなって思った。質問がそんなの聞いてどうするの?みたいなんとかあったり自分の伝えたいことが伝えにくかったりってかんじで。まぁその質問でどれだけ自分を出せるかが大事なんだろうけどね。

基本的に面接ってゆうのがこうゆう形でされていくものならエントリーシートってなかなか重要になってくるなって思った。

さて、ここまでは今日の面接についてだったんだけど、今日考えて

1年半後の海外留学の代わりに東京留学したいかも!!

って考えた。

これはまじで考え中。もっと考えたらどうゆうことかを載せてみたいかな。

それじゃあ☆

お気に入りホストをNo.1にするお客の気分で押しといてw


ashinosaka at 23:51|この記事のURLComments(8)TrackBack(1)

キタ〜!!5

今日は学祭の片付け日って事で学校休みやったけど、午前中にしっかり起きて俺のすごく好きなFightClubをBGMみたいに流しながら午前を過ごし家を出発。

まずは留学で、いつの間にか銀行届けの印鑑紛失してたから変更して大阪城ホールに企業説明会を聞きに行ってきました。

なんてゆうか、人!人!人!って感じやし俺は就職まだ先だから今回(今年)は業種の研究をしたいなって思う。とゆうことで、今日は商社の研究。なかなかおもしろいことやってるなぁって感じだった。

今日いろいろな企業の話を聞いてて会社がどうゆう人材が必要としてるかって話はどこも同じようなものだった。どこの会社も

○信念or情熱を持ってる

○チャレンジ精神がある

その2つはどの企業もってかんじだったね。

でだ!今日はやっと反応きたわぁ!!

Recruitの書類審査の結果の電話が話を聞いてる時にかかってきた!!出たんはいんやけど話できる状態じゃない・・・ちょっと待ってもらって電話。結果は書類審査通過!!で・・・・明日が面接らしいやん!?おいおい・・・・もっと早く教えてや!!服の用意が・・・今日は白シャツに混じってグレーのシャツに黒ネクタイとゆう就活には異様な格好で行ってた。俺白シャツないし!!ってことで、シャツ買いに行ってきましたよ。で、帰ってきて着てみてネクタイ合わしてみたら・・・微妙2本しか持ってなくて・・・しょうがない明日は黒スーツ白シャツ黒ネクタイの葬式の格好みたいなんで頑張ってくるさ!!・・・・・見た目じゃねぇって。中身だって。。。でもねぇ。。。外見で損する必要はないよねぇ?w ピアス忘れずはずさななぁ。

まぁ見た目を跳ね除けて頑張ってくるわ!!服以外の見た目はいいほうやしね☆w 

ってか久しぶりの面接やからすっげぇ楽しみや☆何聞かれるかなぁ?何聞かれたかは明日書くなぁ。

気合いでいつも通り自分で切ったらシドニーに向かうKING KAZUとかぶってたぁKAZUを応援するあなたもそうでないあなたも押しといて。ついに1ページに登場!!次は100位以内にみんなで持ってって


ashinosaka at 00:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

October 22, 2005

RECRUITインターンシップ説明会

今起きました!!とりあえず昨日あったことについてかこうかな。

昨日は学校はいつも通りの感じで受けてきて、そのあと6時から梅田にRECRUITのインターンシップの説明会に行ってきました。どんな感じのインターンなのかはこっちである程度分かるかな?俺はこのHPじゃ何をするのか全然分からなかったから説明会に行ってきたんやけどそのおかげで何を目的としたインターンなのかある程度分かった気がしたわ。このRECRUIT側のこのインターンの目的は就職直結型でなくて“20代どのように仕事していったら有意義に時間(仕事)を過ごしていけるか(対象が就職活動してる人達だから)”そのためのHINTをそれを通して得て欲しいとゆうもののような気がした。だからなんか他の(他のとかゆってもしたことないからなんともやけど)インターンとは少し違う感じやなと思った。RECRUIT自体これをすることで得することはあまりないような、なんか軽くボランティア的な印象を受けた。俺的にインターンの目的は“この先どのようにしていくか”とゆうものではなく“今、何をすれば先をうまくやっていけるだろう?”の“何”を見つけたいんよね。だからRECRUIT側の意識とは異なるんやけど、説明会で聞いた感じなら俺の目的も叶いそうやから、がんばって審査受けてやってみようと思う。

あと説明会行ってみての感想は“頭の良さ”って重要やなって思った。頭の良さってゆうか、状況をしっかり掴む能力話を聞く能力その話にあった意見をゆうこと、それが結構生きていくうえで重要になるんじゃないかって感じた。この3つなんてコミュニケーションをとっていく上での基本のことやと思うけど、できない人がたくさんいるのが分かった(俺もどうだかわからんけど)。質疑応答の時に参加者からの質問を聞いてて、“それは話聞いてたらわかったやん?”とか“その質問を聞いてなんの意味があるの?”ってゆうのが大半だった。たまにいい切り口から入った質問やなぁって感心するようなのもあったけど、ごく少数。きっと司会の人がすごい3つの能力に長けた人(人事部で採用面接とかしてる人やからねぇ)やから更に妙な質問が俺の中で目立って感じたんやろうね。司会の人の話きいててほんと喋りって大切なことやなぁって思った。

まぁいろんな意味で勉強になった。

なんか講演会とか行ったりするのも楽しんじゃねぇって思ったね。

で、昨日は他にもいいこと(?)あって気分もさっぱりしたから夜友達と飲みに行って朝までビリヤードしてきました。

以上!!また夜にね☆

押してくれるとうれしいな


ashinosaka at 14:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 02, 2005

久しぶりの自分の時間

今日は朝缶コーヒー買いに行ったのと

晩に友達とお好み焼き食べに行った以外

家でのんびりと過ごした日でした。


家で何をしてたかとゆうと

昼過ぎまで寝て

(いや、9時くらいに国勢調査の回収に起こされたか)

起きてからは基本的にパソコンの前で調べ事。

今、軽くプロジェクト始動中(前?)って感じやから

それについてと

あとはインターンシップについて。

俺今大学3回生やけど半年の休学のおかげ(?)で

来年1年も3回生決定なわけで

いろいろと時間があるって感じなんよね。

んで、今しとかないかんことをしるためにも

インターンは必要かなって最近思ってんやわ。

今日は1個説明会の予約をしただけやけど

もっと調べていいの見つけようと思う!!


明日から久しぶりの大学の授業・・・

ってことで今日は早く寝るわ☆



今日から始めました。押しといて!!


ashinosaka at 23:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
Profile

Ash

WeatherForecast

-天気予報コム-
1日one clickでお願い