ゆびきたすまてりある

なんかもう色々書くブログ (ver.6)
不定期更新に加え、特定のジャンルに肩入れすることも。

ポケモンGOがやばい。
どれくらいやばいかっていうとマジやばい。
すれ違う人の5人に一人くらいの確率でやってる。

リリース日にはダウンロードしないで様子見だったんだけど、
翌日にダウンロードしてみたら、こりゃ楽しい。
まさに現実世界が冒険のステージに変わったって感じ。
まだやったことのない人の為にわかりやすく説明をすると

・GPSを利用し、現実世界を歩く

・ポケストップと呼ばれるチェックポイントやジムを巡る
(ある程度近くまでいかないと認識されない)

歩いているとポケモンが出てくるのでつかまえる。

タマゴを歩いてふ化させる。

ポケモンを育てて、ジムに挑戦する。

まだ対戦やトレードは実装されていないので、今は上記をひたすら繰り返すのみ。
とてもシンプルなゲームですが、実際に外を歩き回るのが非常に楽しい。

歩きスマホの助長とか言われてるけど、助長どころの騒ぎじゃない。むしろ主戦力レベル。
1週間くらいしたら、極ライト層は空きそうだけど、そういう層がやってる今だからこそ、
人気のポケスポット(現実世界の公園など)はまさに祭り状態!
続報はあるかわかりませんが、細々と続けていきたいです。

ポケGOで得られるもの→冒険心・あの時の気持ち・運動・コミュニケーション
ポケGOで失うもの→時間・スマホの電池・パケット・羞恥心

さあ冒険にでかけよう!

を始めました。
もともと20歳になるくらいまで夏に暑さで痩せて、冬に痩せた分以上に太る
見たいな不安定な株価のような変化を遂げていましたが、
ここの所、かなり肉付きが良くなってきたこともあり、
来る7月29日の健康診断という大イベントに向かって、
一念発起することにしました。

具体的にどんなことをするのか、ですが、
糖質(炭水化物)と呼ばれる成分が含まれるものの摂取を1日20g以下にする。
わかりやすい目安でいうと、ご飯御茶碗一杯の糖質は約55.2gと言われています。
なにこの圧倒低的オーバーキル状態。
この数値を見て頂ければ、いかにこのダイエット方法が無茶苦茶かがわかりますよね。
しかしながら結構流行してるのも事実。
流行する=成果が出やすいという謎の信念のもとこの方法を選びました。

おおまかなルールとしては「糖質を摂取しない」という明瞭なものですが、
人間には色々事情がある訳で。仕事だったり家庭だったり。
多分に漏れず私も、その一派なので自分なりに加えたルールがこちらです。


・私自身、朝ごはんを食べない(食べることができない)人間なので食事は1日2回
→なぜそれで痩せないんだ…とかいう突っ込みは野暮です。


・外回りの営業マンなので平日の昼は基本的に外食


・運動は気が向いた時にする。


自分ルールで厳しさを中和してますねぇこれは。

実は既に始めて1週間程度経っていますが、今のところ効果は実感してないです。
変わったところと言えば、少量の食事で満足するのと、元気になった位ですか?



食事の基本セットは「サラダチキン」「ゆでたまご2個」です。
この二つはどのコンビニでも基本的に調達可能なので、外食時にも安心です。
特にサラダチキンに関しては、各社競い合ってる感が激しく、
そのコンビニに於いてのベストワン!みたいなのが決まってきます。
セブイレブンはレモン、ローソンはスモーク、ファミマは柚子胡椒みたいなね。


上記のセットに飽きた時はひたすらサラダを食うか、
いきなりステーキで300gのステーキを喰らってます。
肉とか魚は糖質がないので、いくら食っても大丈夫!
ちょっとおなかを空いた時には「あたりめ」か「鯖缶」です。ほぼ糖質0です。
但し、さきいかと鯖缶(蒲焼)は味付けの為に糖質が入っているのでNG。


ほらなんかちょっと楽しそうに見えるでしょ?楽しいんですよこれ意外に。
まぁこのダイエット方法自体には賛否両論ありますが、
とりあえず29日の健康診断までは続けてみようと思います。


あと、いきなりステーキに新しい世界を見出したので、
近いうちに記事に起こします。

そして唐突にマイレージのブログランキングに今日から参加します。
宜しくお願いします)^o^(


なるべく愚痴っぽくならいように書きたいんだけど、
すでにタイトルからして愚痴じゃねーかよ!というのは野暮ですよ。

訳あって新卒で入った会社を1年で退職し、
今の会社に入って丸5年が経とうとしている今思う。
会社ってクソだなと。
そもそも会社って個人と個人がお互いの知恵と力を結託して、
1+1を2ではなく10にも100にもできるってもんだと 思ってるんですよ。
いや、本来そうあるべきだと思います。

うちの会社って売上が自分の給料に還元される、
いわゆるインセンティブとか 歩合制なんだけど、
この制度の所為で、チームワークが希薄になるときがある。
例えば、個人ですごい役立つツールを作ったとして、
それをみんなで協力して、より良いツールや、より良い使用方法を追い求めるのが普通の会社。 
うちの場合は、周りには黙って自分の売上アップのために隠しておこう。なんですね。
業績が良いうちは、正直売上あげてればOKみたいな風潮がありますが、
傾いてきたからこそ、抜本的な関係の見直しが必要なんじゃないですか。
我々は一人ひとりが個人事業主のような感じで日々動いているので、
ほとんど自分の裁量で働けるようにはできていますが、すごい孤独感。
会社としてのまとまりなんか、ほぼ0に等しい。
もっと稼ぎたいという思いが根本にあるのに、一定の売上以上は会社は介入しないし、
そもそもやればやるだけ還元されるといっても顧客という上限があるので、
そんなに大きく給料に反映されることはありません。

そういう環境にいると、今の私のように考え方が腐ってきて、
頑張って稼ごう!よりも、むしろ自由な時間を使って副業しようとなってきます。
こんなこと会社にばれたら火あぶりの刑どころではありませんが、
割とこの自由な時間を使って色々できているのも事実です。

投資とか節税とか勉強すると楽しいんだもん。
特に前々からマイルに興味があり、本格的にマイルを貯め始めた今、
面白いくらい順調にマイルがたまっていきます。
東京大阪間を10往復できるくらいのマイルがたった半年で溜まりました。
マイルは一応現金化のルートもあるので、約12万円、月換算2万円くらいの儲けです。
これ今の仕事だったら、どんだけ売らなきゃいけねーんだよと思うところですよ。

冒頭でクソ程自分の会社をディスりましたが、会社に雇用されているという信頼は
お金では買えない大事なステータスなので、大切に持っておきます。
多分、理由は違えど会社ってクソだなと思っている人は、
この世に死ぬほどいると思うんですよ。
じゃなきゃ、こんなに求人サイトが爆伸びしないですよ。
そんな人たちに、自分の時間でお金やマイルを稼いで
より自分自身の生活を豊かにする術や情報をこれから書いてみようと思いました。
実は8年目に突入する、ゆびきたすまてりあるですが、
今後ともよろしくお願いします。


 

image

春からアニメもスタートし、ノリに乗っている逆転裁判ですが、
このGWを利用して、逆転裁判4をクリアしました。
自分はDSでリメイクされるタイミングから入って行ったんですが、
今更ながらに4をクリアしたのには深い理由があります。

今から5年くらい前に3をやった後に、4のレビューを見てみると
逆裁を終わらせた作品とか、やる価値なしとか
それはひどいレビューがネット上を席巻しておりました。
あまり口コミに流されない僕ですら、たじろぐ程の罵詈雑言の嵐。
さすがに食指が動かず、手元で積みゲーと化していました。
ところがアニメで火が付き、どうやら続編の5が面白い、
さらには逆転裁判6も発売予定と来たら、やるっきゃない。
真相は自分の目で確かめようということで、4をやり始めました。

実際クリアしてみた感想としては、面白い。
確かに3と比べてしまうと、若干劣るかもしれないが、
あっちは1〜3までのシリーズの集大成って感じで
単体で見たら、個人的には2の方が…。
ドラクエで例えるなら、ロトシリーズに対して
天空シリーズの一部の4を切り取って、
アレはドラクエじゃねーって言ってるようなもんですよ。
じゃあ、どこが良かったのか。

一つの作品の中で点と点がつながる爽快感は随一。
登場人物の伏線なんかもよくできていると思います。
批判されがちな見抜きシステムも個人的には、
ゲームの緊張感を表すという点では、よくできたシステム。
音楽もどこか不気味だし、証言者の一瞬の挙動を見つけるのは
非常にドキドキします。

じゃあ逆にどこがだめだったのか。
主役を交代させたのに、終盤は空気という点。
歴代キャラのリストラ。
1話でラスボスがやられるところ。
黒幕がわからずに進むのではなく、黒幕が分かった上で、
その手段や手法を探るという事件だったこと。
今までの逆転裁判とは違った逆裁を作ろうとしたが、
ファンのキャラ愛が思ったより強いのと、
主人公のパットしなさがうまく混ざり合い
結果として多くの批判を生む形になったということでしょうか。

批判される作品をいくつか見てみましたが、
逆裁4に関しては、少なくとも僕は楽しめました。
とりあえずこれで5ができる!

 

本日オリエンタルランドより今後の開発の続報が発表されたので、
早速一つ一つ見ていきましょう。
2014年に初期の発表があったときに、ファンタジーランドが大きく変わる、
ということでしたが、むしろトゥモローランドが大きく様相を変えそうです。

・グラウンドサーキットレースウェイとスタージェット、 スペースプレート・フードポートのクローズ
跡地には、新エリアとして美女と野獣エリアの展開。

予想以上に南下してきた!移転ではなくクローズっぽいですね。

・美女と野獣エリアにはライブエンターテイメント施設、日本オリジナルのアトラクション、
ビーストの城やベルの町を再現したショップや レストランをオープン。

ライブエンターテイメント施設はランド初の屋内シアター。
定員は1500人なのでかなり大規模。エリア的にこれはWDWのアレが来てもいいですが、
リリースを見る限りでは、キャラクターが登場する〜とあるので、
ワンマンに近い感じになりそう。
ショップやレストランのイメージ図は完全にWDWのガストンズタバーンの前。
あのシナモンロールや、WDWイチ予約の取りにくいレストランの
ビーアワゲストレストランで食べられる日が来るかも。 

・トゥモローランドにはベイマックスをテーマにしたアトラクションが新登場。隣接には初のポップコーン専門店がオープン。

トゥモローランドにベイマックスは予想通り。というかイースターの時に、
ベイマックスのエッグがあったのは今回の予言なのだろうか。

・トゥーンタウンにはミニーのグリーティング施設ができる様子。
おしゃれなスタジオっぽいイメージです。

・東京ディズニーシーではメディテレーニアンハーバーにソアリンオープン。
場所は右回りのザンビの裏あたり。

まじかよ…この前WDWで乗れなくてかなり悔しい思いをしたのに、
まさかこのタイミングでソアリンがシーにできるとは。。。
 

前回の発表から全く音沙汰 ありませんでしたが、
こうして小出しでも情報が出ると嬉しいですね。
特にソアリン。これはまさに僥倖です。
また続報が出たら、書いていきたいと思います。
ではでは現場からは以上です。 

↑このページのトップヘ