February 2009

February 18, 2009

第1333回「精も根も尽き果てる」

cb5f8006.jpg「どうしたの。体調崩して倒れたの?心配しています」
「ずっとブログが更新されていませんが、何かあった?」
「お〜い、生きてんのかぁ〜。連絡よこせぇ〜」

各方面からご心配メールが殺到しておりますが、オイラはかろうじて生きてます。2月に入ってから毎年恒例のM基金スタディーツアーを終えてからも次から次にいろんな客人友人たちが訪タイされて連日連夜アテンドに追われて精も根も尽き果てております。

今年になってからバンコク三大寺院巡り3回。
アユタヤ観光4回。水上マーケット2回。
シーラチャーのシーチャン島観光1回。ゴルフ2回。

2月1〜6日M基金スタディーツアーでラオス・ノンカイ。
6〜7日サロマの御年輩者5人とシーチャン島観光。
7〜10日札幌の友人お2人とゴルフ。
10〜13日関東U市からの驚異のアラフォー女性3人衆。
14〜24日までS市のDoCoMo社長さんとお友達。
その社長さんから頼まれて26日から日本最北端の
利尻島から某ホテル社長さんたちのゴルフツアーを受けちゃった。

3月は12日から千歳の友人夫婦。20日からは北海道の・・・・。
はて、日本って本当に不景気なの?
昨年の12月と年が明けて14日まではさっぱりヒマだったのにね。

でも、今年も古い友人と再会でき、さらに新しい人と縁が生まれ、
共に濃厚な時間を過ごせることは異国での醍醐味でもあり嬉しいことでもある。

さて、14日から来られている御大2人が17日からサムイ島に観光に行っているので
2日間だけ休暇が出来た。この間に毎月連載している雑誌の取材をサクっと
終了しなければならない。

20日には今年3度目のゴルフ。
すでにバンコクは猛暑。午後の気温は34,5度。
その後もずーーーーっとアテンドが続く。

3年前に超多忙でストレスが溜まって胃癌を患わした年のような忙しさだ。
どうせ「NO」と言えない性格なのだから自らも愉しみながらやっている。
でもねぇ、寝不足は否めない。目の下には常にクマができている。
顔馴染みのタイ人からは「パンダ」と呼ばれている。

ヤバイぞオレ
寝だめ食いだめは出来ないと言われるけど、今のうちたっぷり寝ておかんとね。
と言うことで、再びしばらくブログの更新が滞りますことをご了承下さいませ。
いずれヒマになったら、マルっと一挙に公開いたしますけん。

これだけの忙しさの中でラオスの小学校で出遭った少女の純粋な瞳に癒された。(写真)
来月の中旬過ぎに再びラオスの山岳地帯に行く。時間が止まったような空間は
喧噪なバンコクに比べたら完全に別な世界だ。疲れた心も徐々に浄化されていく。


asia_jiyujin at 02:16|PermalinkComments(2) 気ままな時遊人的日記 | 藤岡わこう

February 01, 2009

第1332回「今年の初ラウンド」

19b664dc.jpg結局パーの数は4個だった。出だしでトリプルの7を叩き、次のホールがOBに池ポチャのウォーターハザードで11。昨年9月の名古屋以来クラブを握っていない結果がそのままスコアーになる。

よく麻雀とゴルフはその人の性格が如実に表れると言われるが、一緒に回らせて頂いた爺様面々はとにかくよく喋りよく笑う。今日が滞在最後の12回目のラウンドと言うのにそのパワーは一向に衰えない。朝からハイテンションでやたらに元気。

例によってオレは前夜のアテンドもあり一睡もしていない。
後半は暑さと寝不足と体力が落ちて失速すると思ったが、曇りの天気でカートだったので何とか倒れずに回って来れた。

終わってみればアウト58。イン44の102。
こりゃあコンペなら大波小波賞獲得だよ。
来週も日本からの客人と回る予定が入っている。
タイ在住者としては今度はキッチリ100は切らんと恥である。

それにしても体重が軽くなったせいか飛距離が落ちたねぇ。
それに比べて爺様たちは金に物を言わせて最新型のドライバー。
落下地点がさほど変わらないのだ。

年明けから始めた筋力トレーニングは3週目から忙しくなりやってない。
こりゃあ、いっぱい食って筋力も体力もつけなあかんね。


asia_jiyujin at 08:06|PermalinkComments(0) 気ままな時遊人的日記 | 藤岡わこう