第356回「ダンピング症候群」第358回「多重人格者現る」

May 24, 2006

第357回「抗癌剤の副作用」

24ed9584.JPGこの2,3日、食べても胆汁が込み上げてこない。
おまけに慢性的な喉や食道の痛みが少なくなっている。
めちゃめちゃ嬉しい。同時にこの上ない幸せを感じる。

このまま吐き気や嘔吐の症状がなくなれば、
多少、食べる物の選択技が増える。
これは、今の俺にとってはめちゃめちゃ嬉しいことだ。

ところが、1回目の抗ガン剤を投与してから
2週目に差し掛かった今週初めのことだ。
シャワーを浴びると、異常なほどの抜け毛に気が付いた。
ベッドのマクラ付近や部屋の床にも無数の抜け毛が目立つ。

噂には聞いていたが、これが抗ガン剤の副作用。
どうせ全部抜けるなら・・・」と、
行きつけのカットハウスに向かう。

以前、入院中に病院を抜け出してカットハウスへ行ったとき、
顔馴染みのコップちゃんに、胃癌のことを話した。
翌日「早く治ってねぇ」という内容のショートメールが
英文で携帯電話に送られてきた。心の優しい子なのだ。

で、イスに座るなり「スキンヘッドにしてくれ」と頼む。


どうせあと1ヵ月もしたら全部髪の毛が抜けるだろうと思った。
「本当に全部切っても良いの?」コップが真顔になる。

寸前で心が揺れた。「やっぱ次回にしよう
往生際が悪いと思いながら、心の準備が出来ていなかった。
さすがに、いきなりのスキンヘッドはみんなが驚くだろう。

もう少し段階的にいこう。でも、明日は2回目の抗ガン剤投与だ。
48時間連続投与。その後2,3日は死んだようにグッタリしている。
もうその時点で髪の毛が全て抜け落ちているかも知れない。

長い人生、1度くらいはスキンヘッドになるのも悪くないかも。
でも、炎天下のタイでは帽子をかぶらないとぶっ倒れるだろうな。
友人が言うには「この際禿げたらヒップホップに走ったら」

なるほど、ささやかな抵抗と思いながらあご髭を延ばし始めた。
この歳でバンダナ&帽子にTシャツにダボダボのジーンズ。
はたして俺にラッパーファッションが似合うのか。

asia_jiyujin at 18:51│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第356回「ダンピング症候群」第358回「多重人格者現る」