第1254回「S代表との晩餐会」第1256回「この歳でお見合い」

October 28, 2008

第1255回「2年目の中学教諭」

70ac8bc4.JPGT女史が大学を卒業して教職員試験に見事合格して教諭になってから早いもので2年が経つ。本人は仕事も新しい環境にも慣れたようで、今は恋愛よりも子供たちに教える方が楽しいそうだ。

今年帰国した時に彼女の里親である新十津川のI会員さんから化粧品のお土産を預かっていたのでやっと手渡すことが出来た。元々タイ人はそれほど化粧をしない。素顔でも充分綺麗な肌だ。

ただ、昨今の日本や韓国からの美肌や白い肌を唄った化粧品が
ブームになっているため、それまで化粧っ気のなかった若い娘たちも
妙にケバい化粧をするようになった。個人的には全然素顔でも良いと
思うのだが。確かに化粧すれば格段に映える子もいる。

でも、やっぱりタイ人は素顔が良いよね。
T女史も、ナチュラルメイクなのか普段からあまり化粧っけはない。
それでも大人の女性の嗜みとしてメイドインジャパンの化粧品は必須アイテムでしょ。

年頃になれば(もうすでに)これから恋愛もするでしょ。
大学時代に一時期だけ彼氏がいたらしいが価値観が合わなくて別れたらしい。
タイの男子は本当に心が弱いヤツが多すぎる。

復縁を迫って断られたために、元カノを殺して自分も自殺
なんて新聞の記事は、それこそ毎日のように掲載されている。
若い学生だけじゃない、20歳代も30歳代も50歳代でもある。

この国の男子は、彼女に振られただけで将来を悲観してしまう。
自分に原因があるのに(賭博、浮気、酒、DV)全然気が付きもせず
まったく改善する気もなく自分のエゴだけで復縁を迫る。バカだ。

オレが今まで取材してインタビューしたタイ人女性の殆どが
「タイ人の男性より日本人の方が全然マシだ」と豪語する。
理由は至って簡単だ。タイ人は深酒をして二日酔いになったら
「マイサバーイ(体調不良)」を理由に会社を休むけど、
日本人はどんなに二日酔いでも会社を休むことはない。

また、結婚して離婚しても、その殆どが慰謝料も養育費も発生しない。
日本のように「責任感」というモラルがタイ人男性には稀薄なのだ。
だから田舎の両親に子供を預けて働く女性が多いんだよね。

ま、それを充分知っているT女史も、当面は「恋愛」よりも「仕事」なのだ。

asia_jiyujin at 20:05│Comments(0) 気ままな時遊人的日記 | 藤岡わこう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第1254回「S代表との晩餐会」第1256回「この歳でお見合い」