第1302回「VISA厳粛化撤廃」第1304回「金融不安円高急騰」

December 18, 2008

第1303回「間もなくX’mas」

d9acea2e.jpg敬虔な仏教徒が多いタイ王国ですが、
間もなくこの国にもX’masが訪れる。
無宗教徒派が多い日本と同じように
西欧の文化でもあるX’masは異常に盛り上がる。

バンコクの街中は、すでにX’mas一色。
歓楽街やデパートではX’mas宣戦が激戦し、
巨大なツリーが南国の夜の街を彩っている。

元々、極寒の北国育ちのオレにとっては
X’masは昔からホワイトクリスマスのイメージがある。
だから、雪が降らない南国のX’masには何となく違和感がある。

カップルや夫婦や家族がいる人にとってはとても楽しみな日だが、
オレのように1人ものの独身者には非常に辛い日でもある。
普段の日と違って賑わう街中に1人で歩いていると疎外感がある。

橋下のホームレスやスラムの小屋に住む最底辺の民たちにとっては
街が華やかになればなるほど、自分たちの劣悪な環境を呪う。
資本主義社会の中では、受け入れなければならい現実の社会だが、
育ち盛りの幼い子供たちだけは違う。

寂しさや孤独感の中で迎えるX’mas
せめてこの日だけは親の「愛」に満ち溢れた聖夜であって欲しい。
オレも小さな「」に触れたいのだが、特にコミットするパーティーもないしな・・・。


asia_jiyujin at 03:32│Comments(4) 藤岡わこう 

この記事へのコメント

1. Posted by 姫   December 18, 2008 19:42
俺も貴方と同じで、小さな愛に触れたいのだが、気になる、お見合いは、どうしたのその後?ウッシシ、ニヤニヤ 良いお年をお迎い下さい。
2. Posted by 紛失者   December 19, 2008 09:18
1 実は先日の旅で携帯電話を紛失してから
相手の連絡先が分からなくなってもうた・・・。
3. Posted by 越後姫のお父さん   December 19, 2008 19:55
姫は越後姫のお父さんです。19日新潟東港にて海つりを何年ぶりかに再開、よき友に誘われてアジ釣りに寒い中、20匹釣れました。20日朝4時起きて行きます。大漁を願ってハマリソウお見合い頑張って 宜しく
4. Posted by 逃魚者   December 20, 2008 09:59
3 釣ったアジを肴に越後の銘酒で一献!
いやぁ〜、なまら羨ましいですねぇ。

先日のお見合いはその後相手からも連絡がありません。
きっと縁が無かったんでしょうねぇ。

逃がした「魚」はデカかったかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第1302回「VISA厳粛化撤廃」第1304回「金融不安円高急騰」