第1590回「R店人気キャバ嬢」第1592回「頑張れ!お水の業界」

September 23, 2009

第1591回「ぐうたらタイ生活」

1591「ぐうたらタイ生活」

おかしい・・・
日本から戻ってきて、もう1ヶ月半が経つというのに
3キロ(65キロ)増えた体重が一向に元に戻らない。

3年前の4月に胃癌摘出手術を受け、その後の(必要なかった)
抗がん剤治療で体重が10日間で12?も減った。その後日本での静養期間中
でも手術後の食生活がよく分からずさらに6キロ減。合計18キロも減。

術前に80キロ近くまであった体重は、僅かな期間で62キロまで減った。
これが健康的ダイエットなら驚異的な数字であり専門書が出版できる。
胃癌を知らなかった友人がオイラの後ろ姿を見て驚いたのは至極当然。
馴染みの居酒屋でも、顔馴染みのモトサイ(バイクタクシー)の運ちゃんも
コンビニの店員でさえも、その豹変ぶりに一様に驚いていた。

術後3年までは、何を食べても62キロの体重は変わらなかった。
酒も飲めるようになってからは、帰国時の1つの楽しみにもなった。
日本滞在中は、オイラにとっては毎日がご馳走であり楽しい宴の日々。
当然、体重は右肩上がりに増えていく。会社の業績なら嬉しい数字だが
我が体重の増はあまり喜ばしい現象とは言えない。

今までなら日本で増えた体重はタイに戻って来てから遅くても
2週間もあれば62キロに戻っていたのだが、どうも今回は様子が違う。
友人や知人は「太った方が健康的でいいじゃない」と笑顔。霊能者ヤダムも
「太る事は健康な証拠よ」と言ってくれるが、本人としては微妙なのだ。

術後2年が過ぎた頃には「これ以上は体重が増えんだろうな」と勝手に判断。
それ故に、持っていた衣服は友人に譲ったり施設などに寄贈してしまった。
それが今になってから増えた体重が元に戻らないということは、新しく
仕入れた衣服が徐々に厳し〜い状況になって行くことを物語る。

超ヤバイじゃん
体重増の根源は、突き詰めれば「ヒマ」による不規則な生活と言うことだろう。
日本ではシルバーウィークの5連休だというのに誰も来なかった。

不景気が元で太るというのもおかしな話だが、最近では取材以外の日は
部屋から出る機会がめっきり少なくなったのは事実。丸一日部屋から
出ない日が1週間の半分を占める。かる〜い引き籠もり状態。

何をやっているかと言うと、ひたすらレンタルしたDVDの映画を鑑賞。
バラエティやクイズ番組なども観る。衛星NHKニュースも小まめに観る。
おかげで日本の政情や現状が手に取るように判る。夜から朝方にかけては
ブログを含めて小冊子のコラムや雑誌の原稿などの執筆活動をしている。

これが良くないのだな
夜型生活がさらに極みを帯びて、今まで朝6時頃だった就寝時間が
2〜3時間ずれる。その事で未だ終わりの見えない向かい側の
コンドミニアムのやかましい工事音がオイラの安眠を妨げる。

結局就寝時間が遅れ、起きる時間もそのままずれて夕方になる。
やべぇ、もう夜じゃん」ベランダからは帰宅ラッシュの
大渋滞を眺めながら、すでに陽が暮れた現実に少々たじろぐ。

眠たくなったら寝る。腹が減れば食う。まるで獣のように本能の赴くままに
生きる生活。もちろん定期的な仕事や約束事項はキッチリ締め切りは守る。
でもねぇ、何だか自分が徐々にタイ化・・・いや退化していくような気がする。

体内時計が狂えば、当然食の時間も狂ってくる。食べられる身体に回復した
ことは非常に嬉しいことなのだが「怠惰な生活」は良くない。
規則正しい生活と適度な「外部」との結びつきを考えるべきだな。

因みに「タイだなぁ〜」とキーボードに打ち込むと
決まって画面には「怠惰なぁ〜」と変換した文字が出現する。
これは、あたかも自分が「ぐうたら生活」に陥っている事への戒めか。

さりとて誰かに管理される生活と違って「自由」な生活には、
それだけ己の自覚と人生を愉しむ様々な術が必要なんですね。
取りあえず、この怠惰な生活から脱却しないと体重が減らないぞ。



下の黄色い【タイブログ】をポチポチって押しておくれやす
(現在トップ独走中なり。ご協力堪りまする)

キングオブタイブログ


asia_jiyujin at 01:55│Comments(0) 気ままな時遊人的日記 | 藤岡わこう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第1590回「R店人気キャバ嬢」第1592回「頑張れ!お水の業界」