第1645回「高校よせがき酒場」第1647回「ある日本人の死」

October 30, 2009

第1646回「第1期卒業生一人目」

1646「第1期卒業生一人目」

W氏が新橋の広い路地や細い路地を案内してくれた。
興味津々で歩くオイラに「九州料理の良い店知ってるから」
と偶然にも連れてきていただいた店がまさに【有薫酒蔵】だった。

店に入った途端、一瞬にして心臓の鼓動が倍になった。
あれ、ここって・・・」
「ん、知ってるの?」
ここってTVでも放送されたことありますよね
「そうだよ」

棚に並ぶ千校近くの高校の寄せ書きノート。
早速自分の高校を探したが残念ながらない。
因みに兄貴が通っていた高校を探すと「北海道立F高校」があった。

1ページ目をめくってビックり感動してしまった。
現国土交通大臣の前原大臣の秘書の名刺。
ほっほぉ〜、あんな片田舎の出身者がねぇ」

九州出身の店のママに言ってオイラの高校のノートの作成を願う。
「どうしようとね」実は誰でも書いて言い訳じゃないらしい。
W氏からも「彼はタイから来ている人だから」と切願してくれる。

条件は、まだ酒を呑む前。必ず名刺を張ること。誹謗中傷はダメ。
さらに最初の一人目はノート1ページを書き尽くすこと。
一応、物書を生業としているから1ページを埋め尽くすのは容易い。

だが、すでに飲んでいる。「う〜ん、ホントはいかんと」と言いながら
全て書き終わった後にママの厳しい検閲をクリアーしたらOKとなった。
俄然、一気に書き上げ、ママの検閲もOKで第一番目に認定になった。

お〜い、北海道道立KF高等学校卒業者がいたら、店で見つけてね

に、しても偶然にもこの店に連れてきて頂けたW氏には、
重ね重ね心から深謝である。まさに以心伝心でした。
ありがとう御座いまする

asia_jiyujin at 18:34│Comments(0) 気ままな流浪的旅日記 | 藤岡わこう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第1645回「高校よせがき酒場」第1647回「ある日本人の死」