第2327回「旨い酒は百薬の長」第2329回「K嬢夫婦弾丸旅行」

April 28, 2012

第2328回「タイ酷暑克服手段」

2328炎天下の摩天楼」


あ“っづ〜いなんでこげに暑いんじゃ〜い

タイの猛暑が続く。特にコンクリートジャングルの
バンコク都内はヒートアイランド現象で暑さが増す。

午後2時23分にベランダに出した温度計が39℃。
その20分後にとうとう40℃に達していた。あまり
の暑さでエアコンの冷風が生温い風になっていた。

2328「39℃


2328「40℃


なんで冷えへんねん

アパートのオーナーに相談したらすんなり掃除をして
くれることになり、早速翌日の午前中に親子なんだか
夫婦なんだか2人組が部屋にやってきてベランダに設置
してあるエアコンの送風機に強力な水を掛けて洗っていた。

「さ、終わったよ。これで部屋が涼しくなるさ」
ご苦労様です

だが、結果は変わらず同じだった。これがタイなのだ。
こんな酷暑でもお部屋訪問の取材でチャオプラヤ川を
渡ってトンブリの下町へ行くもキャバ嬢の部屋には
エアコンもなく風通しの悪い1階。部屋代を節約して
でも毎月田舎の親に仕送りする我慢強い孝行娘。

えらいよねぇタイ人は

2328「ワイ


帰宅しても暑くてそれほど食欲がないので蕎麦にする。
蛇口からは温水が出てくる。蕎麦を茹でて冷えた水で
洗い流したくても生温い水では蕎麦のコシもへたる。

しゃ〜ねぇ、氷を入れて冷やすしかねぇべ

階下を見ると向かい側のコンドミニアムにはゴルフバック
を担いだ日本人駐在員らしき人が見えた。こんな猛暑でも
いやこの酷暑でよくラウンドする気になるもんやな。

さて、この酷暑をどう乗り切るか。答えは簡単である。
一番暑い時間帯に寝ていればいいのだ。だから最近の
オイラの就寝時間は午前10時頃。起きるのは夕方。

あれ、これじゃ夜の蝶たちと同じじゃねぇか

さて、そんな昼夜逆転の生活も明日からは無理になる。
日本にいる人にとっては待望のゴールデンウィークだ。
例によって日本からの訪タイ客数組のアテンドで
2週間ほど規則正しい生活をせにゃならぬ。

う〜、身体が持つかしら・・・あ“づぅ〜いよぉ〜


asia_jiyujin at 03:15│Comments(2)TrackBack(0) 藤岡わこう 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マレーの猫と呼ばれたい   April 29, 2012 22:05
5 ただいまマレーシア・ジョホールバルにて奮闘中!紹介してもらったガイドのパンさんは日本語ペラペラのチャイニーズ系マレーシア人。これからの人生、おもしろくなりそうでっせ!!
2. Posted by 混迷者   April 30, 2012 07:51
3 マレーの猫さま
首都クアラルンプールで選挙改革要求のデモで治安部隊と一般市民が
衝突する事件が昨日勃発したけどジョホールバルは影響なかったんすか。
マレーシアは多民族国家故にこれからますます混迷する東南アジアを
ご自分の目で十分見聞分け下さいまし。因みにジョホールバルも暑いでしょ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第2327回「旨い酒は百薬の長」第2329回「K嬢夫婦弾丸旅行」