第2649回「愛知よりO氏来たる」第2651回「希望を旨に旅立つ」

May 24, 2014

第2650回「まさかのクーデター」

2650ランチ


はぁ〜よぉ寝たぁ〜

22日の珍しく10時半に起床。と言っても
以前までの怠惰な生活をしていた時に戻っただけだが。
は久々の再会を祝って屋台で呑みすぎたようだ。

「彼女の昼休みにお土産渡すのと一緒に昼ご飯しよう
ということになりました。予定を考えていただいて
いる所すみません。よろしくお願いいたします」

メールを確認するとO氏がハノイ留学時代に仲良くなった
タイ人のBちゃんとランチの約束をしたので彼女が勤めて
いる会社近くのBTSチットロム駅で待ち合わせた。

「サワディカー」
「ドゥーユーリメンバー?」
チャムダイマイ
「う〜ん、チャンメンダイカー」

O氏がオレのことを覚えているか英語で尋ねてくれた。
オイラもタイ語で訊いてみたところ、どうやら忘れた
っぽいのでお別れパーティと二次会で盛り上がった
話をしたら途端に笑顔になって記憶が蘇ったようだ。

2285「タイ人と韓国人3人」


2285「晩餐風景1」


Bちゃん行きつけのセントラルチットロム店のタイ人
御用達の少々お高めのタイレストランに案内された。
例によってタイ料理が苦手なオレは持参した焼酎のみ。

会社の従業員って何人いるの
「え〜と、200人くらいかな」
にひゃくにん

訊けば彼女、ハノイからタイに戻って来てからなんと
豊田通商に入社したっていうじゃ御座いませんか。
しかも国立タマサト大学を卒業してんだってさ。

ひぇ、エリートで才女かよ

2650Bさんとランチ


如何にも育ちの良い令嬢の雰囲気。さぞや家柄も良か
ろうて。この時点でオレの恋愛不適合者に認定された。
もっとも相手は1ミリも思ってないだろうけどね。

さて、食後は明日夜に乗る寝台列車のチケットを買いに
バンコク中央駅に。エアコン無し二等寝台下段は519B。
その後、北京語も話せられるO氏を誘って、函館のH氏
から預かっていたブツの修理で久々に中国人街を尋ねた。

くぅ〜なんまらあ“っづ〜い

を過ぎればもっとも暑さがピークになる時間帯だ。
日傘も帽子も被らずに炎天下を歩くのは自殺行為だな。

あれぇ〜なんでこんなに空いてんのやろ

ふと、街の変化に気付いた。そういえばやたらと車の
数が少なく感じる。いつもなら滅多にないTAXIが
あっさりと乗れたし、これって何か不吉の前触れかいな。

その後TAXIでMBKへ。これから彼が必要になる
携帯電話を探した。いろいろ見て回った挙げ句にオレと
同じガラケーの携帯を購入。しかも下3桁がオレの生誕日。

軽く何か食べますか

2650MBKでベトナムフォー


2650 MBK


小腹が空いたのでフードコートで軽く食事を取る。
O氏は昔を懐かしがってベトナムのフォー。いつもは
ラート・ナーしか食べないオレは珍しくワンタン麺。

夕方、エンポリの東京堂書店で日タイ辞典を買ってから、
いつものカフェでラテを啜っていた。そこに突然NHK
のニュースに思いも寄らぬ特報が飛び込んできた。

軍が全権掌握 タイでクーデター】22日PM4:30。
プラユット陸軍司令官は、タイの全権を掌握したと
テレビ放送を通じて宣言した。

でぇ〜マジかよ・・・

2650夜間外出禁止令発令


クーデター決行の理由は「タイは現在、平穏を欠いており、
国民の死傷が続いている。国を極度の混乱に陥れる
可能性が否定できない」として一刻も早く正常な状況に
戻す為に軍が治安維持を主導すると説明した。さらに、
反政府派、政府支持派の幹部の身柄を拘束したと発表。


あ〜ぁ、とうとう起きちゃったよ
「軍事クーデターですか」
よりによってこの時期にクーデターだよ

陸軍司令官軍が前々日に「これはクーデターではない」
と戒厳令を発令した、その僅か2日後の出来事だぜ。
しかも、恐れていた夜間外出禁止令まで発令された。

想定はしていたけど、この時期にやられたらツアーが
ドタキャンになりかねん。在タイ日本国大使館からは
未だ注意喚起だが、すでに韓国中国・香港の外務省は
タイへの旅行自粛を呼び掛ける渡航情報を出してるしね。


軍は午後10時から午前5時までの外出禁止令をタイ
全土に発令。尚BTS(高架電車)MRT(地下鉄)
ともに午前6時から午後8時までの運行。さらに
全ての学校を23〜25日まで臨時休校すると発表。


10時までに帰宅かよ。しかも電車が8時で最終ってか

まぁ出入国者や航空会社、夜間勤務が必要な
病院・工場勤務者、運送関係者病人などは適用外と
なるのは分かるけど、タニヤで働くキャバ嬢たちは
果たして出勤してくんのかね。ま、来ないだろうな。

間近に迫っているツアー・・・参ったなぁ

その後、詳しい情報を得るために一端帰宅したが、
テレビ局とラジオ局が軍の統制下に置かれて、
NHK、BBC、CNNなどを含むほぼ全ての
番組の放送を停止させ静止画面になっていた。

まったく状況がつかめないじゃんか

2650各局放送停止


この日の予定していたタイスキの晩餐のために
近くのMKに行くも午後8時過ぎには全ての店が閉店。
24時間営業のコンビニも午後10時には閉店とのこと。

にわかに街全体が得体の知れない魔物に支配されていく。
仕方なくO氏を昨夜と同じ屋台街に誘って前夜と違う店
カオマンガイを食べて頂いてから早々に帰宅した。

2650 2日目の夜もカオマンガイ


来た早々にこの国の洗礼を受けたね
「でも藤岡さんと一緒で良かったですよ」
短期間で禁止令は解除になると思うけどね

22日午後10時から23日午前5時までの夜間外出
禁止だが、果たしてこの禁止令はいつまで続くんやろ。
4年前の騒乱の時は5月25〜31日だったと記憶する。
あん時は午後10時からすぐに午前0時に変更になった。

違反した場合は禁錮1年以内もしくは罰金2万B以下
もしくはこの双方が科されるけどBTSやバスにも乗れず
TAXIも走ってなかったら始発まで待つしかないんかい。

またしても政治混迷の最後の切り札に軍が介入してきた。
選挙をやっても無効になる未だ成熟していないこの国に、
果たして真の民主主義の思考なんて根付くのかしらね。

あ“〜もうウンザリじゃい


asia_jiyujin at 00:11│Comments(3) 藤岡わこう 

この記事へのコメント

3. Posted by 名古屋のO   May 26, 2014 08:42
五里霧中さま

いろいろ話せるとは申しておりますが、実際はほとんどカタコトです。
とにかくなんとなく通じればよいというレベルです(^_^;)
でも、なんとなくであっても意思疎通できると面白いですよ。

2. Posted by 愉人者   May 24, 2014 14:14
5 五里霧中さま

誤解です。Bちゃんは単なるベトナム留学時代のお友だちです。
他にも2人留学時代に仲良くなったタイ人女性と今でもLINE仲間。
ま、自分の世界を広げたかったら進んで自分の可能性に懸けて
外の世界に飛び出さんとね。

ところで五里霧中さまのコメントは、いつもネガティブシンキングですね。
是非、思考を覚醒されてポジティブに物事を考えられた方がより
人生が愉しくなりますよ。不平不満や愚痴からは何も生まれませんよ。
1. Posted by 五里霧中   May 24, 2014 08:40
o氏すごい。

英語が話せて留学もしてるなんて。

それに美人の彼女までいるなんてすごい。

自分は留学なんかしたことないなし、彼女もいないし英語も話せない。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第2649回「愛知よりO氏来たる」第2651回「希望を旨に旅立つ」