第2796回「悲惨な大晦日の夜」第2798回「落ちない日もある」

April 21, 2015

第2797回「狂喜乱舞の水掛祭」

これからバイトのYくん


4月13日

あ“っつ”〜ぃ

外の温度計は37度を指していた。さすがに一年で
最も暑い時期だけに、この酷暑を受け入れねば。
とは言え、下手に外に出れば水を掛けられるしなぁ。

カオサン通り


さりとて日がな一日中部屋でエアコンを点けていれば
体調にも良くないし、何よりも電気代が莫大に掛かる。

日本のアパートなら器具が設置されているだけで基本
料金が請求されるけど、この国は使用しなければ0B。
しかし、一般的な家庭料金は1ユニット3.8Bに比べて
APTやコンドはオーナーの意向で倍の7〜8Bにもなる。

それ故に、乾季の涼しい時期に比べると暑季の今は
下手すれば1.5〜2倍も電気代が跳ね上がるのだ。

あぁ〜やっぱり国外に脱出すべきだったよなぁ

狂喜乱舞のソンクラン


エアコンが効いているいつもの喫茶店は、
当然ソンクランが終わるまで閉まってるし、1日中
デパートにいても観光客ばかりでウンザリする。

本来の祭りは


涼を求めて理不尽な水掛を避けながら外出したとしても、
結局何処かで余計な出費をするくらいなら、例え
電気代が上がっても自部屋にいた方が良策と言えよう。

「今日バンコクに着きました」

高圧水鉄砲片手に


そんな折、先日帰国したウドンタニのO氏から電話が来た。
今の学校に勤めて初めての長期休暇だったので、久しぶりに
名古屋に帰って母親孝行してくると言ってたっけな。

「今アパートの下に着きました」

水掛祭りを楽しむ


彼からの電話で急いで階下に下りていくと、バイトに
出かける途中のYくんと仲良く話し込んでいた。

なんで2人が話してんのや・・・

O氏とYくん


何故2人が仲良く話しているのか最初は理解出来んかった
けど、思い出せば先月ドンムアン空港で見送ったっけな。

もう、毎日のようにいろんな人と会ってるとオレの頭の中
のメモリーがオーバーしてんかな。いや、泥酔が原因だな。

「どうもこの前は有り難うございました」
こんなソンクランの真っ最中に戻って来たんですか
「これ、お土産です」
おぉウコンの力。有り難うございます

呑んだらウコンの力


彼が到着したドンムアン空港のすぐ近くにあるモチット
に東北行きの長距離バスターミナルがある。今夜の
夜行バスでウドンタニに戻るのだが、反対方向なのに
わざわざBTSに乗ってお土産を届けてくれた。

みんなオレの泥酔を心配してくれてんのやね

日本から戻ったO氏


前日の愛泰家のO氏と言い、今日のウドンタニのO氏も
ブログを見ている方々から呑み過ぎの失態を危惧して
体の心配をされるメールが多々送られて来る。深謝です。

これ以上人様にご迷惑とご心配をお掛けしてはならぬ



因みに前々回のブログを読まれたウドンタニのO氏から
Yくんへ貴重なコメントが届いておりましたので掲載。

ビエンチャンのタイ領事館でのビザ取得記はけっこう
ネットに出てますね。Yくん、しっかり調べてから
行きましょう。自分は書類不備で門前払いになり、
一旦ウドンタニに帰るはめになりました


とのことです。
バンコクに戻るハメになりませんように、
くれぐれも事前の準備は怠りませぬように。


asia_jiyujin at 02:23│Comments(2) 藤岡わこう 

この記事へのコメント

2. Posted by 低糖者   April 22, 2015 04:56
5 ウドンタニのOさま

何をおっしゃいますか、そのお気遣いに感謝しておりますよ。
もちろん”ウコンの力”は酒呑後に役立っておりますので。
また、慢性低血糖故に台湾産のお菓子も美味しゅう頂きました。
1. Posted by ウドンタニのO   April 21, 2015 20:29
気持ち程度のものしか持参できなくて、申し訳なかったです(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第2796回「悲惨な大晦日の夜」第2798回「落ちない日もある」