我的時間

いつも時間を無駄に過ごしてるasialifeのBLOGらしい。 香港好きな人らしい!? 最近、台湾、韓国も好きらしい。

香港

香港での戦利品

戦利品と言っても、食べる系が多い気がするが、、、

今回も1軒目で見つからず、3軒目でやっと見つけた金華ハム+チキンの固形スープ。
DSCF0315
クノールなんだけれど、これって、日本に無いんですよねぇ。
でも、今回、見つけられなかった固形スープが、、、
同じシリーズで、椎茸の固形スープがあったんだけれど、生産中止になったのかな?Welcomeでも百佳でも見つからず、今回は諦めた。_| ̄|○ il||li
シティースーパーなら有ったんかな?

日本で、香港モーニングを楽しもうと思って、初めて買ってみた。
DSCF0316DSCF0317
6,7種類あったけれど、エビとワンタンと椎茸をチョイス。無難んかな?と"(^_^;)"

BlogPaint
おなじみリプトンのパッケージ。今回は、ジャスミン茶の100個入り。鉄観音茶の100個入りも欲しかったんだけど、見つからず(/_;)
買いに行った店が悪いのか???(・_・;)

仕方がないので、別メーカーの鉄観音茶を。←お初です。
DSCF0318
せっかくなので、いろいろ見て回ってたら、ちょっと変わった緑茶をはっけーん☆彡
ローズとキンモクセイの緑茶なんだけど、パッケージを見ただけで、きっと、この緑茶はリラックス効果大で、癒してくれる???に違いない!と妄想中"(^_^;)"
もちろん、お初の緑茶です。
DSCF0320
やっぱり、鴛鴦(ユンヨン)を飲みながら、Tunein でRTHK RADIO 2 もしくは、RTHK RADIO 3 を聞きながら、気分だけでも香港でしょう!

DSCF0330DSCF0332
鉅記餅家の蝦乾は、絶対に外せない。
ピリ辛で、お酒に合うし、鍋に入れても、中々、いいダシが出るし、エビの出がらしだと思って食べないのは損。食べも、エビって主張するから、これは外せないんだよねぇ☆彡
4パック買ったら、お菓子のオマケをくれた。

DSCF0034
そうそう、今回、久しぶりに買ったよ、正骨水。在庫がなくなってきたから"(^_^;)"
金ラベルは、一番高いんだけれど、無色透明だし、ワシントン条約に引っかかる成分を使ってないから日本へ持ち込めるんだよね。
安いのもあるんだけれど、服に赤い色が付いたり、ワシントン条約に引っかかる虎の成分が入ってるから、日本へは持ち込めないです。当然、没収されます。
大昔、知らずにというか、気が付かずにAIRで飛ばしたら税関で引っかかって没収されました。10本程(^^ゞ

DSCF0333DSCF0334
DSCF0335DSCF0336
今回は、miniがお土産で持たせてくれたから買わなかった元朗の好到底の蝦子麺!これも絶対に外せない。黄色パッケージでも、赤色パッケージでもエエねんけど、外せない!

麺の中にエビの卵が練り込んである麺で、普通に茹でて、汁あり、汁なしで食べれるけれど、茹でたお湯がスープにもなるわけで、言うなれば、チキンラーメンみたいの。

汁なしならば、別売りの蝦子をたっぷりをかけて、ネギをのせて撈麺で。ゆで汁はスープで。
汁ありならば、3玉ぐらいを一度に茹でた方が、スープが濃くなって美味しい。
1玉では薄いので撈麺の方がイイかも。

お気に入りの食べ方は、麺を茹でるときに、クノールの金華ハムの固形スープを入れるのが激ウマ!撈麺で食べても、汁ありヌードルで食べてもウマウマ(^O^)/

後は、iPad mini Retina wifi+Cellular, iPad mini Smart Case, iPad mini RetinaとiPhoneの強化ガラス保護フィルムぐらいかなぁ
11DSCF0325
DSCF0322DSCF0323


他に、何か買ったかなぁ、、、忘れた。

キャセイでハーゲンダッツ復活???

久しぶりの満記を堪能した後、香港島の街を上環から中環にかけてふらふら。
DSCF0247DSCF0250
DSCF0254DSCF0255
DSCF0257
九龍駅に戻ったら、ちとお腹が減った。。。
空港で食べてもイイけど、、、
上のElementsで食べようかなぁ。。。夏麺館IN
DSCF0274DSCF0272
辛い担々麺なんだけど、なんやったかなぁ、、、名前忘れた(^^ゞ
山椒が効いてて、イイ感じ。もち、激辛まではいかないけれど、程よい辛さが

AELで空港まで、イミグレ通過したら、香港観光局のアンケートお願いされた。
前に、ホノルルでハワイ観光局のアンケートに協力したら、粗品でハワイのボールペンくれたけど、、、
前に、キャセイでアンケートに協力したら、粗品でキャセイのボールペンくれたけど、、、
香港観光局のアンケートに協力したら、「ありがとうございました」を頂きました!
あっ、因みに、ボールペンが欲しかったわけではない←キッパリ

搭乗口の1番ゲートで待ちをしながら、miniとwhatsappしてたら、搭乗時刻直前に、ゲート変更のアナウンスが、、、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
DSCF0277
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノε≡≡ヘ( ´Д`)ノε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

DSCF0289DSCF0291
DSCF0292DSCF0293
DSCF0294DSCF0295
バスに揺られながら、初めて飛行機の下をくぐったよ。
飛行機の下部なんて、TVぐらいでしか見たことなかったから、なんか、感動☆彡

機内で、今回の香港で1度もbeerを飲まなかったから、飲もうかな?と一瞬、思ったけど、頼んだのはCola。アルコールなしでシュワーぁしたい飲みたい気分だったので(^^ゞ
機内食にパスタを頼んだら、、、
DSCF0313
な、な、な、なんと!ハーゲンダッツが付いてるじゃないですかぁぁぁ
キャセイでハーゲンダッツが出てた頃って、、、、何年前だ?5,6年前じゃなかったかなぁ
ハーゲンダッツが出なくなって、取って代わったのがネスレのアイスチョコバーだったけれど、それも、3,4年前に無くなった覚えが、、、
あのネスレのアイスチョコバーが、カッチンカチンにメチャメチャ硬くて、、、食べるのに苦労した覚えがあるわぁ(^^ゞ

キャセイでハーゲンダッツが出てきたのは、ささやだけど感動☆彡
行きの便では、ハーゲンダッツは無かったし、、、
月替りでも無いし、、、
これって、搭乗直前で搭乗口が変更なったから、それのお詫び???もしかして?

出来れば、今回だけじゃなくて、ハーゲンダッツ復活!ってことだと嬉しいんだけど、真相は、、、次回、キャセイを利用した時に判るかなぁ"(^_^;)"

DSCF0307
機内からの夕闇が見えてくると、香港の旅もコレにて終了の気分。

今回の香港8日間、miniにも久しぶりに会えたし。香港迷女子とも東京ではなく、香港で会えてご飯出来たり、Kちゃんのお供をしたり、いつものパターンとは違って、刺激のある楽しい時間が過ごせた。
残念だったのは、アキコちゃんが帰国してて会えなかったことかなぁ。愛娘の話とか、今、スーダンにいる風さんの話を聞こうと思ったのに(笑)

今度の香港は、いつになるかなぁ。
今度は、いつものパターンで、マカオも広州も行かねば!帰りに台北へ寄って、陳さんと台南の方さんに合わねば!

帰る日に食べたのは

とうとう、日本へ帰る日。
で、帰国日の朝は、、、飲茶にしようかな?と思いつつ、新楽海鮮酒家へ向いて彌敦ロードを歩いてたら、徳仔記ってところで、飲茶が出来そうだったのでINしてみた。
飲茶といっても、本格的なところでなく、メニューからチョイスして、サーッと食べてOUTって感じのお店
DSCF0231DSCF0232
DSCF0233DSCF0234
馬拉糕、鮮竹牛肉球、蠔皇鮮竹巻の3皿で少ないかな?と思いつつ頼んだら、量が、、、多かった"(^_^;)"

取りあえず、九龍駅でCHECK-IN
45
と、この最近のパターンで、いつもなら、香港からお昼ぐらいの便で台湾へ飛ぶんだけれど、今回は、台北・名古屋便が取れず、香港から名古屋へ飛ぶパターン。

夕方の便だから、さて、どー時間を潰そうか。。。
今更、買い物も無いしぃ、、、
取りあえず、香港島へ

ふと、そーやん、最近、食べに行ってへんわぁ
行こうーっと!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
DSCF0268
で、来たのはウエスタンマーケット。
ココへ来たならば、行くところは、お決まりでしょう→満記
DSCF0259DSCF0262
ドリアンパンケーキを食べようかな?でも、ワンパターン、、、と、思った瞬間、楊枝甘露豆腐花と共に、初TRYメニュー「ドリアンプリン」を頼んでた。
DSCF0265DSCF0267
久しぶりの楊枝甘露豆腐花☆彡
満足でございます(^O^)/
ドリアンは感じるんだけれど、ドリアンプリンよりドリアンパンケーキの方が好きかなぁ(^^ゞ
満記メニューget↓
DSCF0014DSCF0015

今度は、何を食べに来ようかな???


iPad mini RetinaとiPhoneの強化ガラス保護フィルム買ってみた

余ってた台湾ドルを中国元に両替するつもりで、尖沙咀へ。
両替前に、澳門茶餐廳で朝ごはん。
DSCF0215DSCF0217
もちろん、パイナップルパンは忘れずに(^^ゞ
DSCF0216
ここのパイナップルパンって、バターが溶けにくくするために氷の上にバターが!知ってました???判るかな?画像の氷(^^ゞ

午後3時頃には宿に戻って、
LIVEオークションに参加しなきゃいけないから、それまでには、、、
香港TIMEで店が開くの待ってたら、時間が勿体ないし、いつになることか、、、
この際、、、行っちゃいます???
いざ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

再び、深セン電脳
前回、来た時にチェックしてあるし、あれだけ同じものを並べてる店があれば、いくらでも店は開いているでしょ?

到着すると、案の定、いくらでもお店は開いてた。
狙うは、スーツケースへ入れても心配無いパッケージ。どうせ、中身は同じだから。
グルグル回って、iPhone用はプラケース、iPad miniは外装は厚紙だけど、内側が成型ポリでパッケージのを見つけて、
DSCF0322DSCF0323
iPad mini RetinaとiPhoneの強化ガラス保護フィルムをGET

即、香港へUターン
深セン滞在、1時間半ほど(^^ゞ

DSCF0219DSCF0220
DSCF0222DSCF0223
旺角の寶島で猪扒肉燥飯と鴛鴦奶茶のお昼。今回は、台湾へ行けないので、気分だけ。
ぶっかけ系だけれど、意外とイケた。他のメニューもTRYしてみてもイイかな?と思った(^^)

6時過ぎに金鐘のパシフィックプレイスでminiと待ち合わせ。
Simplylife Bakery Cafeで帰国前の最後の晩餐でございます☆彡DSCF0227DSCF0228
DSCF0229
エビのパスタをチョイス。
パスタのソースがパスタによく絡んでてイイ感じ!エビの風味を損なわれてないし。
このソースなら、ショートパスタなら、殆どのパスタで合いそうだし、タッリアテッレの平麺でも合いそう。
スープが濃いかな?と思ってたら、ぜんぜん、そんなこと無く、中々なもん(^^)
openriceでの評判もイイ感じだからかな?お店も混んでた。

miniは、「北京樓で楽しかった」って喜んでた。(^^)
そうそう、この時!この時ですよーーーぉ
また、種、タネ、たねのご注文!
今度は、お茄子だって!しかも、長茄子ではなくて、丸茄子の種がほしいけど、高いのは要らない。安いので、一袋だけでイイと、、、
長茄子の安い種はあるんだろうけれど、丸茄子で安い種って、、、あるのきゃ???(・・?
覚えておくよ。春になったら、いろいろ出てくるだろうから、買ったら飛ばしてあげるよ(^^ゞ

気がついたら、閉店時間が、、、
明日は日本。。。

どこ?ドコ?どこ?

銅鑼灣でiPad miniを買って、途中、ウエルカムパークンでお土産を物色しながら、荷物をホテルへ。

一休みしたところで、さて、今晩、何食べに行こう???かな?取りあえず、旺角へ
MTR駅の階段を降りたところで、Kちゃんからの電話
K: ATMでお金を引き出そうとしたら、引き出せないの。
我: 今、どこ?
K: ホテル近くのハンセンバンク
我: 今、旺角のMTR駅だから、ホテルのレセプションで待ってて。

位置関係は、これ。
map4
ホテルのレセプションへ行ってみると、Kちゃんがいない。
あれ?部屋へ戻ったのかな?と思って、電話してみた。
我: ホテルに着いたけど、どこ?
K: ハンセンバンクのATM前にいるよ。
我: 判ったよ。

メトロパークホテルの向かいにあるハンセンバンクへ行ってみると、誰もいない。
ん???
他に、ハンセンバンクあったかな?と思って、辺りを見渡すものの、、、
再び、Kちゃんへ電話
我: 今、ハンセンバンクのATM前にいるけど、いないじゃん。ドコ?
K: ATM前にいるじゃん!2台のATM前に!
我: 2台?ココ3台あるんだけど、、、。ホテルの向かいのハンセンバンクだけど、ドコのハンセンバンク?
K: 交差点のセブン-イレブンのところのハンセンバンクだよ。
我: セブン-イレブン?あの辺りにハンセンバンクがあったかな?

そーいえば、スタンダード・チャータード銀行があるけれど、ハンセンバンクも、スタンダード・チャータード銀行もイエローグリーンを使ってるから勘違いしたんかな?

再び、道路を渡り、小走りで、セブン-イレブンの周囲を見渡しながら、やっぱり、ハンセンバンクが無いんだけどなぁ、、、
取りあえず、スタンダード・チャータード銀行に到着したけど、やっぱり、いない。

ど、ど、ど、どこにいてるん?Kちゃん!

三度、Kちゃんと電話で、
K: 交差点のところのセブン-イレブンのところにハンセンバンクがあるじゃん。
我: えーーーえぇぇぇ???どこ、ドコ、どこ?

話しながら、セブン-イレブンへ急いで行くも、、、
周りを見渡すも、、、

ハンセンバンクどころか、、、Kちゃん、、、

いたぁぁぁ!!!

HSBCのATM前に、、、(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
歩道の道路側にいたので、目の前を2回も通過してるのに全然、気が付かなかった(^^ゞ
Hang Seng BankHSBC(The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited)が似てたから間違えたのかな?
で、そんなことは置いておいて。

引き出しサポをすることに。
ATM機の引き出し時に、クレカ、当座、普通の三択なんだけれど、いずれもダメだったらしい。
Kちゃんが持ってるカードは、デビットカードタイプと思ってたから、クレカと思ってPINコードを入れてもらったら、やはりダメで。
他の銀行の中でATMにしてみる?ってことで、その場から、一旦、離れたところで、Kちゃんが「これ、キャッシュカードだよ」と。ならば、選択する項目がちゃうわぁ
さっき、ダメだったATMは他の人が使ってたので、隣のATMで、今度は、普通口座のSavingを選択して、PINコード入力してもらったら、無事、引き出し完了!
良かったね(^^)

そのまま、前日、Kちゃんへの告り現場に遭遇した広東焼味餐廳で、晩ごはん。
DSCF0212DSCF0213
DSCF0214
店に入ったところで、FちゃんからKちゃんへ電話が入り、Fちゃんも一緒に、今回の香港、最後の晩餐。Fちゃんも、Kちゃんも、翌日、香港をOUTなので。

Fちゃんが、買い物が残ってるってことで、先にお店を出た。
その後、明日の件でMINIから電話が入ったので、Kちゃんに代わったら、MINIは、一緒に入ると思わなかったみたいで驚いてた(^^)

短い時間だったけれど、Kちゃんと、あちこち、ホンマ楽しかったわぁ。
もっと、時間があれば、スイーツとかも一緒出来たんかな?と。
今度は、名古屋に遊びに来ーやぁ☆彡

我慢しきれず、買っちゃいました。

前回、湾仔の電脳で、iPhone4sを買ったこともあって、なんか面白いモノ無いかな?と思ってウロウロ

DSCF0208aDSCF0207
DSCF0209
味集皇城で炸醬牛扒飯をチョイス。想像通りのお味です(^^ゞ

コーズウェイベイのapple storeへ寄ってみた。
やっぱり、エエなぁぁぁ、iPad mini Retina、、、
でも、、、高いなぁぁぁ┐(´∀`)┌

見てる横から、iPhone5sとiPad Airをセットにして買ってく人、iPhone5sとiPad mini Retinaをセットにして買ってく人、、、セットで買ったら、軽く10万超えやん。。。
中には2セットずつ買っていく人も、、、(・_・;)
ifcもだけど、バンバン売れてくところを見てると、iPhone、iPad air、iPad miniって、1日で何台売れていくんだろ???
ふと、思ってしまった。

iPad mini Retinaを買ったら、smart coverじゃなくて、やっぱり、smart caseがイイよなぁ
けど、smart coverもsmart caseも気に入る色が無いなぁ。。。
サンプルで出ている色を見ながら、ブルー、、、違う。ブラウン、、、違う。ライトグリーン、、、違う。ピンクは、、、(^^ゞ
残るは、ブラックかぁ、、、
ブラックなぁ、、、
dtabがブラック本体(表)にブラックケースで使ってるから、どーもなぁ。。。

上の階へ行ったら、アクセサリーがディスプレイしてあって、他に、どんなケースがあるかな?と思って眺めてたら、、、ん???レッド???レッドがあるんやん!
手に取って見てみたら、smart caseじゃなくてsmart coverの方で、smart caseでレッドはあるんかな?と探したら、あーた!あるじゃないですかぁぁぁ(^^)

このレッドには、本体はブラックがエエかな?ホワイトがエエかな?
どっちも、イイ感じで似合いそう。。。
smart caseを持って、ブラックに合わせてみたり、ホワイトに合わせてみたり、どっちも決めがたいぞぉぉぉ

すいませーーーん!!!
iPad mini Retina Wi-Fi + Cellular 64GB WHITEと、このsmart caseを下さーーーい!!!
あんど、、、apple Care+も下さーい!!!
11DSCF0325
しばらくしたら、別の兄ちゃんがiPad miniだけ持ってきた。あれ?apple care+は???
精算してくれる兄ちゃんに、apple care+は?パッケージは無いの?聞いてみたら、そーだよぉ、、、って。
ん?どーいうことやろ???
DSCF0329
精算時に、海外のVISAデビットカードを使おうとしたら、エラーが出て使えず、他のカードにしてくれと。。。
えーーーえぇぇぇ、それ、嫌やなぁ。。。
キャッシュにするわぁ、この近くにHSBCのATMある?って聞いたら、タイムズスクエアのところにあると。
近いなぁ、ほな、そこ行くわぁ。と言ったら、そのカード見せてくれというから、渡したら裏面を見て、これならEPSが使えるって。
EPS?使えるん?そーなん?
端末に通して、PINナンバーを入力して、メアド入れて精算完了。
初めて使ったわ、EPS"(^_^;)"

レシートで確認をしながら、再度、兄ちゃんが説明してくれた。
iPad mini本体、smart case、apple Care+と、、、
apple care+は、精算時にipad miniのIMEIに紐付けしてあり、アクティベートすると自動的に1年延長になるらしい。
apple Care+は、パッケージでもらうと思ってた。そーなら、そーと、早く教えてくれよぉ(^^ゞ

しばらくしたら、apple store 銅鑼灣から入力したメアドに、pdfのレシートが添付されたメールが飛んできた。

あーーーあ、とうとう、買っちゃった。
ホンマ、高いよなぁ、、、(^^ゞ

スィーツ、当たり(^^)

目が覚めて、ウダウダしながら、メールチェック。そろそろ起きるかな?と。
シャワーを浴びながら、さてナニ食べよう???
せやせや、今回は、お粥食べてないから、お粥を食べよーっと!(^^)

以前、尖沙咀にあった 怡園(イーユン)の貝柱のお粥が、安くて激ウマでお気に入りだったけれど、、、もう、店が無いから食べられへん。。。
食べられへんと思うと、余計に食べたくなる。。。(^^ゞ

海皇粥店へ行ってみた。ココお初。
DSCF0188aDSCF0186aDSCF0187
メニューには日本語併記してあるのは有難い(^^)
DSCF0192DSCF0189
牛肉粥と鮮蝦腸粉を注文。
程よい塩加減で、ちょうどエエ感じ(^^)
お粥の量も、ちょうどエエ感じ。
どっかの店みたいに、コレでもかぁぁぁ!!!みたいな?3人前ぐらいの丼系サイズを1人で食べるのはキツイ(^^ゞ
鮮蝦腸粉のエビのプリプリ感、エエでんなぁぁぁ
満足、満足、お腹いっぱい(^^)

ヤボ用、済ませて、ちょっと、湾仔まで。
DSCF0193DSCF0196
嘉藍餅店(Blue Plus Bakery)っていうパン屋さんのショーケースに入ってたマンゴーパンケーキ、マカオプリン、マンゴープリンが、、、

気になる。。。(^q^)

DSCF0197DSCF0198
DSCF0200DSCF0203
DSCF0204DSCF0206
食べてた(^^ゞ
マンゴーパンケーキは、程よい甘さが絶妙。ホイップの甘さがマンゴーの甘さを殺すことなく、マンゴーの風味も感じられて、これなら5つは食べれるぞよぉ
マカオプリンとなっているけれど、見るからに牛乳プリンではないから、どんなのかな?と思ってたら、プリンというよりもティラミスに似た感じっていうのかな?スポンジの代わりに、これってピーナッツ粉なんかな?それと、パンケーキに使ってた同じホイップを交互に重ねたプリン。
これも、後引く甘さじゃないので、イケる!
最後に、マカオプリン!期待を裏切ってくれませんでしたよ!!!
濃厚で、マンゴーーーぉも、ちゃんといてくれて、ウマウマ!
しかも、HK$8.5(=約110円)とは!この値段が、また、余計に美味しく感じさせてくれるわぁ(^^)
どっかの有名ツアー店は、今、いくらなんだろう???

遭遇

Kちゃんとブランチを兼ねた飲茶をしに元朗へDSCF0176
大栄華酒楼へ着いたものの、、、人、ヒト、ひと、、、
待ってる人がたくさんいてはる。。。

openriceで近くの飲茶出来るお店を検索したら、明星海鮮酒家がHITしてきたので行ってみたら、ここも人、ヒト、ひと、、、待ってる人がたくさんいてはるわぁ(・_・;)

DSCF0181DSCF0179
飲茶を断念して、明星海鮮酒家近くの何明記で雲呑麺(^^ゞ
雲呑麺が入っている器が、、、実に使い勝手がイイ!
ちょうどイイ大きさで、しかも、重くなく、ちょいお気に入り

何明記がある阜財街は、お気に入りの蝦子撈麵が食べたれる「好到底麺家」本店がある通りで、いつもなら、好到底麺家で蝦子麵を一箱を買うんだけど、今回は、miniがお土産でくれたから買わず。
そういえば、miniに湾仔店が閉店したから、いつも本店まで蝦子麵を買いに来る話をしたら、湾仔店は移転しただけって、今回、初めて聞いた。
因みに、湾仔店では、乾麺を販売してるだけで本店のように食べられないので。

ローカルショッピングモールの千色広場を物色して、元朗からLTRに乗って、元朗站まで。
次に目指すは、深水[土歩]の電脳!そうです。黄金電脳商場!です!
が!元朗站で!遭遇してしまいました。。。
電車待ちしてたら、小太り系♂のバカップル系の若いのがいてはって。
イチャついて、、、まあ、エエねんけど、、、好きにしてくれーぇ。

同じ車両に乗り込んで、しばらくしたら、Kちゃんが気がついた。
小太り系の♂の胸元のブラライン。。。
おいおい、それって、そーいうこと???
Kちゃんの見立てでは中学生ぽい?
目覚めちゃったのねぇぇぇ。。。ホントかよーぉ

気を取り直して、黄金電脳商場に到着!
ただでさえ狭いのに、日曜だから、ここも、やはり、人、ひと、ヒト。。。
PC、スマホのアクセサリーとかって、モノによっては日本の方が安いこともあったりするだよねぇ。
欲しい商品が見つかったら、即決せずに、まず、ひと回りして、他の店でも値段のチェック要。
記念にKちゃん、コネクター部が光るUSBコードご購入。ちゃんと、動作確認しましたよぉ。
まだ、動いてるやろか???"(^_^;)"

ホテル近くの広東焼味餐廳でKちゃんと晩ごはん。
オーダー取りに来てたメガネのオッちゃんが、少し日本語が出来きて、中々、オモロイ(^^)
DSCF0184DSCF0183
煲仔飯が食べたくておイモと鴨のを頼んでみたら、、、思ってたのと、ちと違う。。。
土鍋の中にご飯が無い。。。
別に盛られたご飯が登場。。。写真ブレブレ(^^ゞ
このホワイトソースが中々もので
おイモにも合ってウマウマ!が!しかし、、、ロースト鴨が、、、しょっぱい。。。
食べたところが、たまたまかな?と思ってたけれど、、、しょっぱい
お塩が控えめならば、、、星、三つです!(^^ゞ

それは、突然、やってきた。。。

目の前で、、、

それは起こった。。。

そんな場面に遭遇するとは、、、(・_・;)


オーダー取りに来てたメガネのオッちゃんが、背の高いメガネのオッちゃんに、「日本人なんやでぇぇぇ」みたいな?ことを話してたと思うんだけれど、背の高いメガネのオッちゃんが、近づいてきて、突然、Kちゃんへ「愛してるぅぅぅ」って。

告った。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
イキナリですかぁ???( ゚д゚)ポカーン
おいおい、こっちが告る前に、先に告られた。。。(笑)
爆笑したのは、言うまでもないが、突然やったから、ビックリしたわぁ(笑)

オモロイわぁ、ここの広東焼味餐廳!
実は、何年か前に、尖沙咀の漢口道の広東焼味餐廳へ母上様と食べに行った時に、オバちゃんが「これ美味しい!」って、一皿サービスしてくれた事があったお店の別支店だったりする。

中環で香港迷たちとご飯

そそくさと、マックカフェを脱出後、miniとトークしてて、何気にiPhoneみたら、Kちゃんの着信履歴が、、、
どうやら、ひと通りのショッピングが終わった様子って、、、
あっかーん!
プリペの残高がHK$30を切ってるから、Kちゃんへ電話できん。。。
と、いうのも、Kちゃんから香港の携番を聞いていないから、連絡は日本の携番。つまり、国際電話になるわけで、HK$30も残ってないのから、確実、途中切れになるやん?

mini、mini、mini、、、リチャージカードが欲しいけど、この近くにコンビニ無い???
無いよ。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

one2freeか、1010は?
知らない。。。再び、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

マズイ!取りあえず、中環へ向おう!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
すると、偶然、one2rfee shopをはっけーん。
お店へ飛び込み、HK$100リチャージカードを買って、店員のお兄さんにリチャージしてもらい、ひと安心。

改めて、Kちゃんへ電話
K: 今、Landmarkだけど、どこ?
我: 今、中環街市(セントラルマーケット)近く、、、エスカレーターの方だよ
K: ミッドレベルね。そっち方へ行くわぁ
我: OK

miniに電話の内容話したら、「ランドマークの方だから、そっちで待ってもらって」と。そお?判ったよーぉ
再び、Kちゃんへ電話するも、、、コールするけど、、、出ん。。。
今度は、電波が届かないところに、、、
何度も電話すれど、Kちゃんと連絡取れず、、、

Kちゃん、どこにいんねん!?(;・∀・)

セントラルマーケットをあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、階段上がって中を見に行ったり、、、おらん。。。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

数十分後、Kちゃんから電話が、、、「今、エスカレーター側のセブン-イレブン近く」と。OK!今、行く!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
やっと、KちゃんとFちゃんと合流(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

Kちゃんから、まだPCCWへ寄ってないの。来る途中に店があったから。って、ことで、例のVISAのプロモーションをGETしに。
やっぱり、店員さん、ご存知無い様子で、Kちゃんのパスポート、クレカ、小冊子を見せて、HTCのSIMを確認して、スタンダードSIMをゲッチュ。
ついでに、セットアップも、、、HTCが日本語設定になってたから、途中、店員さんが「言語を変えて」と。。。やっぱり?(笑)
無事、セットアップも完了し、はれてKちゃん香港携番GET←5日間only

4人揃ったところで、中環の北京樓へ!
北京樓到着後、しばらくしてからNちゃん到着!(^^)
目的の北京ダック、ちゃんと食べましたよ!
DSCF0165DSCF0166
DSCF0172DSCF0169
DSCF0171
北京ダックの薄餅が足らなくなって、追加オーダーしたら、なんかお腹がいっぱいに"(^_^;)"

イキナリ!は、は、は、始まっちゃいました!
スナップショット 4 (2014-01-25 22-42)スナップショット 1 (2014-01-25 22-36)
スナップショット 2 (2014-01-25 22-40)スナップショット 3 (2014-01-25 22-42)
前触れもなく、麺打ちショーが!
麺打ちが終わった後に、なにかの麺料理がサプライズで振る舞われるのかな?と思ったら、短く切った麺を小姐がテーブルのお客さんに見せてた。
って、見せるだけかい!?
もっとも、出されても食べきれる自信は無かったが、、、(^^ゞ

麺打ちの様子を動画で撮ってたんだけど、所々にKちゃんが出演してたので、動画UPせず

miniも歳の近い日本女子、しかも、3人が3人共、香港迷だから、楽しかったみたいでかなり喜んでた。

Kちゃん、Fちゃん、Nちゃん、ありがとね。
miniは日本迷なので、かなりの回数、来日してます。東京方面へ行った時には、miniと遊んであげて下さい。
お願いしまーーーーす!m(__)m


************************************************2014/01/28
そーいえば!書き忘れてたことがあったので、追記でございます。
miniは、香港迷女子3人が、キレイ!きれい!綺麗!と連呼してたんですよね。確かに、、、正直、♂の目からも3人、いや、mini含めて4人ともキレイ女子なんですよねぇ。

ご飯をしている時に、Kちゃんが長く愛用してる人参化粧水の話題が出まして、miniがKちゃんに
「まだ、キレイ」と、ひと言。。。Σ(・∀・;)
えっ!?(*_*)
「まだ、キレイ」って、、、
mini、違う!違う!違う!言葉が違う!!!
Fちゃん、大爆笑

miniに説明するにも、どう説明していいものか、、、(・_・;)

帰国前日、ゆっくり、かみ砕いて、説明させて頂きました。

iPad mini RetinaとGalxay note3 香港版

PM3時前、いや、かなり?前にifc到着。
ifcをぶらぶらしながら、辿り着いたのは、、、お約束のapple store
相変わらず、ifcのapple storeって、、、
なんで、、、
いつも、、、
人、ひと、ヒト、、、なん?
と、言いつつも、言ってる本人、apple storeにいてるしぃ"(^_^;)"
やっぱり、、、iPad mini Retina
もち、欲しいのはWi-Fi + Cellularモデルですよーぉ

いいなぁ

欲しいけど、、、
買ってもイイけど、iPhone5sみたいに日本国内でsimフリーが、後出しジャンケンみたいに出てきたら嫌だし、、、それに、きっと、香港より安いんだろうなぁ???
シルバーもエエねんけど、グレイもエエなぁぁぁ

などと、欲しい!ホシイ!ほしい!欲望を押さえて、、、

apple storeに行ったことが、あーなるとは。。。

気がつくと、3時近く、miniへ
お茶しにスタバが激混みだったから、マックカフェへ
あれこれ話しながら、そうそう、pobox touch!
galaxy note3からSDを抜き、dtabに入れてあった64GBのSDを入れたら、galaxy note3がSDを認識しない。
なんで???note3のスペックから考えれば、64GBのSD問題なさそうなんだけど、、、
抜いたSDを見たら16GBだった。。。
64GBはダメなんかな?dtabが64GBを認識するようにフォーマットしてたからかな???

こんなこともあろうと、飛ばしたメールに添付しておいた。
emailを送ったけど、見た???
見てないって、、、メールぐらいチェックしてくれぇ

miniにメールを受信させ、添付ファイルを本体へDLして、pobox touch5.4をインスコ。
このgalaxy note3は、香港版なので、日本語ロケールは入っておらず、一応、google 日本語IMEが入っている状態。

galaxy 日本版にpobox touchを入れると、「言語と文字入力」のキーボード一覧には「pobox touch (日本語)」と表示されるけれど、このgalaxy note3 香港版では、Xperia (日文なんたら、かんたら)と表示された。←チラ見だったから忘れた。
スクリーンショットでも撮っておけば良かったけど、忘れた。。。

一応、簡単な動作確認したら、一括辞書登録、日本語入力、手書き入力も出来ました。
今のところ、バグったって連絡が来ていないので、イイみたい。

気がつくと、隣の席に、大きなBirthday cakeが運ばれてきて、、、今からBirthday party???

ってことで、そそくさ、店内脱出
プロフィール

asialife

記事検索
人気ブログランキングへ





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
最新コメント
訪問者数
  • 累計: