我的時間

いつも時間を無駄に過ごしてるasialifeのBLOGらしい。 香港好きな人らしい!? 最近、台湾、韓国も好きらしい。

病気

6ヶ月ぶりの検査日+ピロリ菌+ナンバーなし軽四

5月以来の経過検察日
TSH(甲状腺刺激ホルモン)数値は、3.47と基準値内
遊離T3が2.95、遊離T4が1.12と、こちらも基準値内。

しかーーーし!
体重は、ギリ60kgちょっと。
目標、次回までに57kg、、、冬場に3キロ落とせるやろか???
問題は、、、、LDL、、、、
案の定、、、、174でオーバー
どうする?薬、飲む???と医師の囁き。。。。

次回までに3キロ落として、数値見てみる!と、足掻いてみた(^^ゞ

最近、どう?と、医師からの言葉に。
検診で胃にポリープ見つかって、胃カメラ飲んだら、タコイボびらんだった話をしてみたら、「ピロリ菌は?」と。
胃カメラ飲んだ時に、「飲む前に言ってくれないと調べれない」と言われたから、調べてない話をしたら、「採血した残りがあるから、後は検尿で調べれるよ」と。
45そーなん???
ならば!
って、ことで、検査依頼してみた。
胃カメラ飲んで3ヶ月以内なら、病院が違っていても、保険適応って言ってたしぃ。
安いことに越したこと無いやんねぇ。

ピロリ菌がいてへんかったら、胃がんのリスクが低くなるから安心できるしぃ。
いたら、いたで除菌したらエエしぃ(^^ゞ

で、結果は、次回の検査日の2月に聞くことに。


そうそう、病院へ行く時に、信号待ちしてたら、、、
16妙な軽四、はっけーん!
ない、無い、ナイナンバーがNAI
右折した先は2車線だったから、その軽四と並走したみたら、耳にイヤフォンをしたオババが運転してるじゃないですかーーーぁ。
オババ、ナンバー無いでーーーぇ!って言うたろうかと思ったけど、耳にイヤフォンでは、、、聞こえんやろう。。。。
それに、オババ、運転集中。。。

追いぬくことはしなかったけど、前回りが見える付近へ出たら、黄色いフロントナンバーは付いてた。

つまり、落としたか、リアナンバーだけパクられた?系の話かと。。。と、思ってたら、曲がっていってしまった。。。

警察に停められたのか、その前に、ナンバーが無いのに気がついたのか、、、謎

ちゃんちゃん、おわり。



不安が隠し切れない検査日

夏前より、どーも、放置プレーをしてます。今月もか?

いつも通りの言い訳はこれで良し!としてきます。
まあね、いろいろとUPしたいことがあったんですけど、そこはそれ、いろいろ小忙しくしてたので。
今もなんですが、、、

って、ことで。。。何がだ?

先週、3ヶ月ぶりの甲状腺機能亢進症の検査をしてきた。
その間、8月に健康診断して、コレステロール値が185だから、クスリを飲め!と処方されたが、「そんなことはない!たまたまだ!」と自己診察しての今回の検査日。
当然、クスリは飲んでません。


で、前回は、、、
TSH(甲状腺刺激ホルモン) (基準値0.54−4.54) →2.34
遊離T3 (基準値2.1-4.2)→2.28
遊離T4 (基準値0.97-1.72)→0.96
LDL-C(基準値70−139)→177


今回ときたら、
TSH(甲状腺刺激ホルモン) (基準値0.54−4.54) →1.20
遊離T3 (基準値2.1-4.2)→2.28
遊離T4 (基準値0.97-1.72)→1.26
で、甲状腺機能亢進症の方は、一安心(*^^*)

問題の悪玉コレステロール値は、、、
LDL-C(基準値70−139)→142
で基準値高値より、気持ち高いけれど、
善玉コレステロール値と悪玉コレステロール値の比較値は、基準3に対して2
ってことで、担当医からは、コレステロール値を下げるクスリを飲んでも構わないけれど、「まあ、飲まなくても構わない」って、ことで、ほっと一息"(^_^;)"

クスリを飲まないで済むなら、飲まない方がイイから、そっちへ努力したいよね(^^)

今度は、約4ヶ月後の来年1月に検査。健康に気をつけねば!

再発後、3回目の検査日

しっかり、すっかり、思いっきり、放置プレー中です。
今更!?
って、いうか、、、いつものことです v(^_^)v

気が乗らない and 忙しい!!!と、言い訳しておこう☆彡

6月も今日で終わりって、ことで、、、今年も半分終了。。。
この半年、何したかな???
考えることもなく、、、なーんもしてへん(^^ゞ
変わったことといえば、甲状腺機能亢進症が再発したことだけ

で、再発後、3回目の検査日でした、今日。

この前、病院へ行った時に、ヤマザキ系のコンビニが改装工事中だったんだけど、今日行ったら、工事は終わってて、イキナリ、ドトールが出来てた。。。
ヤマザキコンビニは、ファミマに侵略されて、消えてた。
そうそう、ファミマで、麒麟淡麗がもらえるクーポンを持ってたから、ついでに、ココでもらおうと思ったけれど、病院内のファミマにはアルコール類は置いてなかったです。。。
まあ、当たり前といえば、当たり前なんだけどね(^^ゞ

で、検査結果というと、
前回、
TSH(甲状腺刺激ホルモン) (基準値0.54−4.54) →0.00
遊離T3 (基準値2.1-4.2)→3.58
遊離T4 (基準値0.97-1.72)→1.94
LDL-C(基準値70−139)→126

だったけれど、
今回、
TSH(甲状腺刺激ホルモン) (基準値0.54−4.54) →2.34
遊離T3 (基準値2.1-4.2)→2.28
遊離T4 (基準値0.97-1.72)→0.96
LDL-C(基準値70−139)→177で、悪玉コレステロールは
でした(~_~;)
最近、食欲旺盛だったので、きっと、それも起因してると思われ(^^ゞ

一応、基準値内に入ったことで、メルカゾールが2錠から1錠へになって、検査日は、3ヶ月後に。

このまま、数値的には安定していくのかな?と。LDL-Cを除いては、、、(~_~;)

来月で、甲状腺機能亢進症と付き合って、まるっと4年。記念祭でもしようかな?

1ヶ月ぶりの検査日

先月、甲状腺機能亢進症の再発宣告を受けて、最初の検査日って、ことで病院へ。

気のせいか、宣告を受けてから、なんか、食力が旺盛だったりする。
けれど、体重が増えてる感は無かったりする。
それ以外、時に気になること、変わったこともなかった。

強いて言えば、中々、風邪が治らなかったことと、GW直前、東京から帰ってきてから、やっと、右肘から肩にかけての痛みが無くなったことぐらい。今は、至って健康とちゃう?
まあ、この1ヶ月、マジメにメルカゾールを飲んでたから、検査結果はエエんとちゃうかな?みたいなっ!

で、結果は、
TSH(甲状腺刺激ホルモン) (基準値0.54−4.54) →0.00
遊離T3 (基準値2.1-4.2)→3.58
遊離T4 (基準値0.97-1.72)→1.94

で、LDL-Cも(基準値70−139)→126

取りあえず、良好。

TSH(甲状腺刺激ホルモン)が基準値以下だけれど、以前も同じような数値だったことがあったから、いずれ上昇するだろうから、特に何も言われなかった。

今日からメルカゾール3錠から2錠に変更で、次回の検査日は1ヶ月半後に。
数値が落ち着いて、3ヶ月に1度の通院に、早くなるとイイけれど、、、こればっかりはねぇぇぇ(^^ゞ

とうとう再発してしまった

風邪の治りが悪いのもコレが原因だったのかも?

2月だったかな?3月に入ってからだったかな?
何か症状があったということではなく、何となく、体に違和感があって気になっていたんだけれど、気のせい?と思ってただよね。

1月の検査結果後、不安感があったのは事実なんだけれど、、、
それを引きずっての違和感を感じてたということではないんだけれどね。

今日は検査で、、、

結果は、、、

TSH(甲状腺刺激ホルモン) (基準値0.54−4.54) →0.02
遊離T3 (基準値2.1-4.2)→10.07
遊離T4 (基準値0.97-1.72)→2.92

甲状腺機能亢進症の再発、、、_| ̄|○ il||li

メルカゾールを止めて8ヶ月、完治を期待してたけれど、、、1年、もたなかった。

3割の人が再発するとは聞いていたけれど、、、
自分が、その3割に入るとは、、、

再び、メルカゾールです。

本日

来月、再び、検査です。

なんか、疲れた。。。((+_+))

ビクビクしながらの検査日

去年10月の検査で、TSH(甲状腺刺激ホルモン)基準値低値0.54を下回った0.51で、様子見ということでの今回の検査日、そりゃーぁ、ビクビクですよぉ。
やっぱり、完治せずの再発確定ならば、メルカゾールと一生のお友達になるわけやしぃ。。。

血液検査結果は、、、
LDL-Cは、つまり悪玉コレステロールは、年末年始の暴飲暴食のおかげ?で、見事に基準値高値139を越えて144(^o^)v
まあ、予想はしていたけれど(^O^;)
HDL-Cが高いから、まあ、エエんちゃうの?と、いつもと同じお言葉☆彡

気になるTSH(甲状腺刺激ホルモン)の値は、、、0.46
見事に、前回の0.51よりも下がっていて、当然のことながら基準値低値0.54よりも低いわけで、、、_| ̄|○ il||li

遊離T3は、前回、2.60で、今回は、2.47に下がっている。この値、去年7月の検査時が2.45だったから、それと比べるとあまり変わりない。
遊離T4は、前回、1.36で、今回は、1.26に下がってる。この値、去年7月の検査時が1.27だったから、これもく比べてもあまり変わりない。
もちろん、T3もT4も基準値内に収まってるわけで、再び、様子見ということで、先送りに。

ただ、次回4月の検査時には、3年半を越えるから甲状腺の状態確認ということで、エコーを撮るらしい。
甲状腺が肥大していないイイけれど、、、

とりあえず、明後日からの香港、テンションにならずにすみそう(~_~;)

薬を止めて、最初の検査日。再発の予感。。。

今年7月で、甲状腺機能亢進症と付き合いだして4年目に凸入したけれど、数値も悪く無いこともあって、メルカゾールの飲用を止めて、最初の検査日。

体重については、60kg内にキープしているハズ?なので、問題無いと思うけれど、他が、、、気になる。。。

血液検査が出る前に、体重を測ったら57.8kgで、やっぱり、問題なし(^^)
血圧も上が128で、下が82で問題なし(^^)

結果が出るまでの時間が長い。。。
当然、その間は、ノートでネットしてるわけで、、、時間つぶし(^_^;)

結果は、、、
LDL-Cが117で、基準値内だけれど、、、前回よりも20近くも下がってる。
なんでやろ???特に運動もしてへんのに、、、

TSH(甲状腺刺激ホルモン)が0.51で、基準値低値の0.54を下回ってる。。。(@_@;)
遊離T3が2.60、遊離T4が1.38で、いずれも基準値内だけれど、前回、遊離T3が2.45、遊離T4が1.27だから、数値が上がってる。。。(@_@;)

担当医は、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が若干、下がってるけれど、誤差もあるから気にすることは無いというが、、、
T3とT4が上がってて、LDL-Cが下がってるということは、再発の可能性大!ってことじゃないの???

担当医はLDL-Cが下がってるのはイイ事だと言うけれど、、、
こっちとしては、、、心配やんなぁ
これで、再発が確定されたら、メルカゾールを再服用ってことになるわけで、、、、
つまり、完治はでけんわけで、、、
一生のお友達になるわけで。。。_| ̄|○

1月の検査日まで様子見の判断になったけれど、ネガティブになるわけではないけれど、気になるやんねぇ。
もし、悪化して、再び、周期性四肢麻痺になったらと思うと、、、怖い。。。

これで3年。縁切りか?腐れ縁か?1年計画

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)が起因し、低カリウム血症から周期性四肢麻痺を発症して、今月で丸っと3年。(今は、甲状腺機能亢進症の治療のみをしてる)

それを記念???しての検査日

先月の事故のおかげで、頚椎捻挫治療中ってこともあって、この1ヶ月、体も動かしてないし、、、必然的に体重も前回の検査日の時に比べて3kgほどUP
でも、60kgオーバーせずに、なんとかkeep(~_~;)

この状況であれば、LDL-C数値も基準値高値を超えているに違いない!と腹をくくっていたけれど、、、。

って、ことで、採血後に、モーニング
20130722_09052869669923520130722_090915-2074876433FB_IMG_137445198751677971684789496
ん〜ん、500円モーニング、、、病院の、、、
4Fからの風景観ながら、、、
以上、終わり(^^)/~~~
あっ!ちなみにAセットです。それだけ、以上。

10時近くに、呼ばれ、診察室へ。
事故のこと、運動不足等など話して、数値が悪いことを期待!?してたら、主治医が「そんなこと無いですよ」と、、、( ゚д゚)ポカーン

(・・?

(?_?)

(?o?)

検査結果の数値が、、、、
LDL-C数値が133で、かろうじて基準値高値139を下回ってる(・_・;)

数値を聞いた瞬間

まさか!?メルカゾールを半錠に減らしたことに寄って、バゼドウ病が悪化???
もーーーーーー、頭のなかには、2文字だけ。。。

悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化、悪化 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

只今、ネガティブモード中、、、、_| ̄|○ il||li


ところが!?
TSH(甲状腺刺激ホルモン)数値が1.06で、基準値内
遊離T3数値が2.45で、基準値内
遊離T4数値が1.27で、基準値内

で、甲状腺に問題なし\(^o^)/

今まで飲んでたメルカゾールを一旦、止めることに。
3ヶ月毎の経過観察をしながら1年間の様子見をすることに。
薬を止めても3割の人が再発することを前から聞いているけれど、自分がその3割に入るのか、入らないのかは・・・。

再発する人は、割と早い段階で再発するらしいので、そーなれば、腐れ縁ということに、、、(・_・;)
もち、数年経過して再発する人もいるわけで、、、数年経ったから絶対大丈夫ってことでも無い。

それでも、もし、再発しなければ、縁が切れる\(^o^)/

そーなることを祈って、本日からメルカゾール断ち開始!

結果は、現状維持

今年、2回目の検査日。
前回、経過観察のBLOG更新はしてなかったりする。
実は、前回からメルカゾールが半錠になってる。
って、いうのも、メルカゾールを止める方向になっていたりする。もち、上手くというか、問題なければの話。

半錠になってるメルカゾールは、調剤薬局で1錠を無理やり割って半錠にしてるので、どーぜんのことながら、大きさにバラつきがあって、効き具合にムラがあるんじゃ???と担当医に聞いたら、大丈夫と言われたけど、、、(-_-;)

で、今回の検査結果は?というと、
甲状腺刺激ホルモン値は1.63で、基準値内
遊離T3値は2.70で、基準値内
遊離T4値は1.14で、これも基準値内
メルカゾールを半錠に減らしても、値的には、OKみたい(^^)

で、LDL-C(悪玉コレステロール)値だけれど149で、基準値超、、、やっぱり、、、
けれど、今回は、HDL-C(善玉コレステコール)値88のことを担当医が言い出してきた。
LDL-C値だけでみれば、値が高いけれど、HDL-C値も高いので、割合的には、良さそうと。

どちらも基準値以内でも良くないことがあると。
例えば、HDL-C値が下限基準値40で、LDL-C値が上限基準値139とした場合、割合が3倍以上になるので良くないという事らしい。一つの目安としては2倍ということらしい。
今回の検査値でいうと、2倍を切っているので、まあ、エエんちゃいますのん?的な?ことらしい。

実は、このような話は、前に聞いたことがあったりする。
っていうのも、友達の医師から「LDL-Cが高くても、HDL-Cも高いから、そんなに気にすることはないよ」と2年前に。けれど、ここまでの詳しい話ではなく軽い話程度だったので、今日、その話を聞いて思い出した(^^)

7月の検査結果が良ければ、3ヶ月通院から6ヶ月通院になるかも!?みたいな話。
絶対ということはないので、再発する恐れもあるわけなので、どーなるのか、まだ判れへんけど、エエ方向に向いてるのは嬉しい(^O^)/

やっぱ、健康一番やでぇ(^^)

帰国翌日の検査日

ここ数日、旅行ネタ続きだったけど、本日は、全く関係なく、3ヶ月毎の病気関係ざんす。

10月24日から10月30日までの香港、10月30日から11月4日までの台湾から帰国した翌日の今日。
恐怖!?の検査日

海外逃亡期間中、食べるものに気をつけないと!と思いながらも、理性は野性に勝てず、食べたいモノを食べ、飲みたいモノを飲み、3食どころか、間食も、、、

そんな生活してて、検査結果が良いわけなハズもなく、今回は覚悟して、、、病院へ
予約時間が9時半というのは、辛い。。。
9時半だから、9時半に行けばイイというわけではなく、採血がるから、1時間前には行かねば、、、
目が覚めたら7時過ぎ、起きねば、、、と思うものの、体は寝てる。。。

眠い(-_-)zzz

8時には出なければ、8時半前に病院へ入れない。。。
マッサージをしておいたおかけで、体が重く寝てるけれど、まだ動ける。
マイマーではないけれど、動きはスローモーション。
上達したら、来年の大須大道町人祭に出演するか?出来へん、出来へん。

8時半前に病院到着、診察券を端末に通したら「保険証、見せにこんかい!?」と表示され、強制的に受付へ。
受付のおねーやんに、どないなってんねん!?
今まで、こんなん無かったやんけーぇ???
前回から3ヶ月経過してるから、端末で直受付が出来ず、保険証チェックらしい!?

3ヶ月経過は、こっちの都合や無いっちゅうねん!?担当医の学会の都合やちゅうねん!とは、言わんかったけどなぁ(^^ゞ

その後、体重を測ったら、ガーン_| ̄|○
やっぱり、、、、越えてもーた、、、60kgを
予測はしていたが、、、本日、60.8kg

この瞬間、LDL-C値が、、、やっぱUPPERか???

採血して、さてさて、診察のお呼びがかかるまで、待合所で、Galaxyのテザリング使って、PCでメールチェック。

1時間半ぐらい待って、とうとうお呼びが、、、
診察室に入って、すぐに「海外から昨日、帰国したばかりだから、数値が悪くないですか?」と聞いてみた。
そしたら「そんなことないですよ」と、、、(・・?

なんと!?
LDL-C値が、94まで急激に下がってる。

担当医は、検査ミスの可能性もあると、、、

そんなこと言うなよぉ(^^ゞ

一応、「いつもは、PC前ににいるので、逃亡中、歩きまわってたことがあるんですけどぉ」と、言っておいたけれど、、、(^^ゞ

この数値のままならイイけど、「過信しないように」と、キツイひと言(^^ゞ

甲状腺刺激ホルモンのTSHは、1.47で問題なし。
T3は3.13で、T4は1.32で、これも問題なし。

意外だったよ、今日の検査結果。
毎日10km歩けというのか???
寒い時期に歩くのは辛いぞぉ"(^_^;)"

これからも、健康に気をつけて頑張ります∩(*・∀・*)∩ファイト♪
プロフィール

asialife

記事検索
人気ブログランキングへ





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
最新コメント
訪問者数
  • 累計: