2010年01月03日

MELiA NocE cafe

mm






 ずっと気になっていた『MELiA NocE cafe』がオープンしていました。
 雑貨コーナーの一角の小さなスペース。内装は長崎の『amboise(アンボアーズ)』さんが手がけています。雑貨とカフェのコラボで、以前にも増した素敵な場所になっています。
 フランスアンティークのインテリアで統一された空間で、心が落ち着く時間を過ごせました。 こんな素敵なお店がある平尾はほんとにいい所です。


m 今日はアームカバーをお持ち帰り。
 この季節は炊事をするときアームカバーが重宝します。好きなモノで過ごすと生活が愉しくなりますね。


MELiA NocE <WEB>

営業日:土・日のみ(12:00〜20:00)(平日はお休みです)
住所 : 福岡市中央区平尾2-17-15
TEL : 092-523-8508 


asian_cafe at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カフェ | 平尾

新年明けましておめでとうございます

 私のブログにお越しの皆様、新年明けましておめでとうございます。
 アジアンの2010年は生活の変化の大きい年になりそうです。
 私なりに日々の『イイ』と感じたことをマイペースで皆様にお伝えしていきたいと思ってます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 

asian_cafe at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2009年10月06日

CO.

c 先日大橋から大楠の『あさだ荘』に移転オープンした『CO.』に行ってきました。
 久しぶりに訪れたあさだ荘は、和食屋さんもおめみえしてより魅力的になっていました。『CO.』に入ると窓を開放した住宅街の風が吹き抜ける心地よい空間が拡がっていました。


c レトロな什器にディスプレイされたモノはどれも心にすっと馴染みシックでほしくなるものばかり…。
 大橋の店舗はいけずじまいでしたが、素敵な場所に移転してきて、カフェなどほかのお店とあわせてノスタルジックな空間を愉しませてもらえました。



cCO. <WEB>
住所:福岡県福岡市南区大楠3−7−26 あさだ荘2F 22号

  

2009年08月30日

まるや

n7n8    





   
 直島のカフェの中でもが気になっていたのが『まるや』です。『家プロジェクト』散策の途中で一休みしました。
 午後3時につきましたが平日で静かな本村地区の中で、『まるや』は満席。古民家の軒先に座って15分ほど待ちやっと入れました。
 子どもの頃を彷彿させる昭和の古民家は、ほとんどリノベは入ってなく、それがまた新鮮で寛げました。
 
n かぼちゃケーキはほんのり甘くて美味しかったです。コーラにも癒されました。

直島

n5 8月25・26日に瀬戸内海に浮かぶアートの島『直島』を旅してきました。
 直島には数年前に安藤忠雄の建築物があるときいていつか行ってみたいと思っていました。 
 憧れの直島は『家プロジェクト』『ベネッセハウスミュージアム』『地中美術館』など見所満載。離島ならではの豊かな自然・趣のある古民家・現在アートのオブジェが融合したすばらしい街並み…。

n1 5時30分起床で朝陽を見に行きました。





n2 朝陽をみたあと連れとビーチコーミング。夢中になってシーグラスを拾いました。
 はじめてのビーチコーミングは波の音や潮風とともに楽しめました。


n4 島を彩る現代アートもいいのですが、こういう古民家の造りも魅力的でした。





n3 香川といえば讃岐うどですね。
 船着場から徒歩10分ほどの『山本うどん』で手打ちの冷やしうどんを頂きました。こしがあってとっても美味しかったです。



m7 宿は本村地区の『民宿石井商店・やどかり』にしました。
 新鮮な魚介類など島の食材によるおかみさんの手料理はホッとできる家庭的なお味。特にえびフライがボリュームあって美味しかったです。

 平日で人が少なく静かに島めぐりができ、非日常な空間で感性が刺激され一生の思い出になる旅ができました。
 『直島』は行ってから感じることが多々あると思うので、あえて鑑賞したアートについては詳しく述べませんが、アジアン的に相当お勧めなところです。


 

asian_cafe at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 中国・四国

2009年07月20日

ふらの朝カフェ

ff











福岡Cafe好きの日々にお越しの皆様、永く更新してなくてごめんなさい。ブログに向き合うゆとりがない日々をここ数ヶ月過ごしていました。ちょこちょこおでかけはしているので、少しずつアップしますね。

 先日、気になっていた『ふら』の朝カフェに念願叶っていくことができました。午前8〜11時は、高宮で工房・アクセサリーショップO2O2を営むおにづかようこさんが担当。かんざしなどアクササリー作家のおにづかさんは穏やかで優しい雰囲気の素敵な方でした。
 ふらの店内は、緑の葉が生い茂った庭木の木陰で、涼しい風がなびいてました。クーラーが苦手な私は、この空間がとても気に入りました。

f 連れはアイスコーヒー、私はカフェオーレを注文。少し出歩いた後だったで冷たいカフェオ-レにとても癒されました。おにづかさん自家製カステラはスポンジケーキのようなしっとりした食感、素朴で美味しいお味でした。冷やしてだされた器もよかったです。

 朝からとっても気分がよくなりよい1日のスタートがきれる、そんな時間を過ごせました。朝カフェ『ふら』、アジアン的にお勧めです。

asian_cafe at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!カフェ | 平尾

2009年05月10日

TAO CAFE

t 連休中に姪と偶然『TAO CAFE』の前を通ったので、行きました。
 ここはサンロード商店街の2階にあるJAZZが流れ、スタイリッシュで落ち着く空間。ソファ席で姪もゆっくり座れ、柳橋連合市場のあとだったので、なおさら喧騒から離れてくつろぐことができました。




t 私が頼んだ濃くキレのある味のイタリアンロースト珈琲。美味しかったです。





t 姪が頼んだ抹茶アイス。甘いもの好きの姪は美味しそうに食べてました。



 
 TAOCAFEは存在は知っていましたが、初めていきました。ゆったりして落ち着く空間だったので、一人でも訪れたくなりました。







Archives
Profile
アジアン
 福岡市に住んで9年目。趣味はカフェ・骨董市めぐりやアジア旅行。アジア渡航歴はインド・ネパール・ベトナム・カンボジア・タイ・台湾・バリ島。
 日々の暮らしのお気に入りをお伝えしていきます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
 (Good!な芸能ブログ集)
椿屋珈琲店
サザビー(SAZABY) (ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion)
夏のバーゲン
kaorisou 25 (けんこーの健康的生活)
喫茶とパン教室 kaorisou 25
福岡麺通団 (気ままなグルメ日記☆福岡)
福岡麺通団
SPICE CAFE TEN (気ままなグルメ日記☆福岡)
TEN
九州ウォーカーに掲載されました (マクロビオティック カフェ エヴァダイニング)
吾木香
anni panni (きままのdiary@福岡)
anni panni -3
メールフォーム