平尾

2010年01月03日

MELiA NocE cafe

mm






 ずっと気になっていた『MELiA NocE cafe』がオープンしていました。
 雑貨コーナーの一角の小さなスペース。内装は長崎の『amboise(アンボアーズ)』さんが手がけています。雑貨とカフェのコラボで、以前にも増した素敵な場所になっています。
 フランスアンティークのインテリアで統一された空間で、心が落ち着く時間を過ごせました。 こんな素敵なお店がある平尾はほんとにいい所です。


m 今日はアームカバーをお持ち帰り。
 この季節は炊事をするときアームカバーが重宝します。好きなモノで過ごすと生活が愉しくなりますね。


MELiA NocE <WEB>

営業日:土・日のみ(12:00〜20:00)(平日はお休みです)
住所 : 福岡市中央区平尾2-17-15
TEL : 092-523-8508 


asian_cafe at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月20日

ふらの朝カフェ

ff











福岡Cafe好きの日々にお越しの皆様、永く更新してなくてごめんなさい。ブログに向き合うゆとりがない日々をここ数ヶ月過ごしていました。ちょこちょこおでかけはしているので、少しずつアップしますね。

 先日、気になっていた『ふら』の朝カフェに念願叶っていくことができました。午前8〜11時は、高宮で工房・アクセサリーショップO2O2を営むおにづかようこさんが担当。かんざしなどアクササリー作家のおにづかさんは穏やかで優しい雰囲気の素敵な方でした。
 ふらの店内は、緑の葉が生い茂った庭木の木陰で、涼しい風がなびいてました。クーラーが苦手な私は、この空間がとても気に入りました。

f 連れはアイスコーヒー、私はカフェオーレを注文。少し出歩いた後だったで冷たいカフェオ-レにとても癒されました。おにづかさん自家製カステラはスポンジケーキのようなしっとりした食感、素朴で美味しいお味でした。冷やしてだされた器もよかったです。

 朝からとっても気分がよくなりよい1日のスタートがきれる、そんな時間を過ごせました。朝カフェ『ふら』、アジアン的にお勧めです。

asian_cafe at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年05月06日

ALBUM

連休最終日は『ALBUM』に行きました。
aa2






a  オーナーさんがイギリスから買い付けたインテリアでコーディネートされた空間は研ぎ澄まされていてほんとに素敵です。



 今日はオパリンガラスのランプシェード(1920年)を購入。
aa 






 乳白色のなんともいえない色合いです。ライトをつけるつけないで魅せる表情が随分かわります。
 毎日仕事で帰りが遅く、疲れている自分に家に帰って少しでも元気になれるように奮発しました。



ALBUM <WEB>
 住所:福岡市中央区平尾1丁目4丁目7 
 電話:092−521−1447

asian_cafe at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月16日

Cafe Bruna

b 肩こりからくる頭痛がひどくて、平尾駅ビルのヘッドマッサージを受ける待ち時間に、『Cafe Bruna』に寄りました。
 キウイブックカフェから店舗が変わって初めて訪れました。至る所にミッフィーグッズがありパンやハンバーグなどメニューまでミッフィーを模ってました。

b 私はベジタブルスープを注文。
 久々にいただいたパンプキンスープはとても美味しくて簡単に作れるので自分でも作りたくなりました。体が温まるのでこの季節にいいですね。

asian_cafe at 04:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月22日

キヨノ

 今日はIさんと一緒に平尾のお寿司屋さん『キヨノ』に行きました。ここは長屋の中の看板のない隠れ家的な店構え。
 1ヶ月前から予約が必要ということでしたが、ランチだったので1週間前で大丈夫でした。
 今日はお昼のランチセット(2450円)を注文。

 外が暑かったのでウーロン茶を注文。    なすの田楽
 器がよかったです。
k2k3





 こくのある鶏がらスープ        きれいな盛り付けのお寿司
k4k5





  ネタがアロエのお寿司。とても    デザートのトマトゼリー。
美味しくて初めての食感でした。  甘くて美味しかったです。
k6k7
 





 平尾に住んで9年なりますが、憧れだったお店にいけてIさんに感謝です。
 池田商店とオーナーが同じということで、空間・接客・料理どれも満足するお店でした。Iさんともども両親を連れてきてあげたいというのが感想です。個室があるので次に予約する際は個室にしようと思います。
 夜のメニューは6000円〜。1日3組限定で営業されています。


にぎり寿司 キヨノ
住所:福岡市中央区平尾2丁目
電話:092−534−1100


asian_cafe at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月05日

古道具のささや−2

s1 昨日は雪が降ってとても寒かったですが、お店のブログでみかけたランプシェードが気になったので仕事帰りに“古道具のささや”に行きました。
 外の寒さと対照的に、懐かしい古道具とストーブが灯る店内はとても暖かい雰囲気が漂っていました。


s2 大正時代の文机。パソコン用にほしくなりました。






s3 このイギリス製のストーブに私は心が奪われました。デザインといい綺麗な赤い炎といい、もうたまらなかったです。
 これから寒くなる時期なら迷わず購入したでしょうが、もう3月ですし‥。でもほんとに素敵なスト−ブだったので今でも迷っています。



s4 お目当てだったランプシェードを購入。ガラスに模様が入った珍しいタイプで昭和40年代に作られたそうです。
 専用コードが長かったので、大名のunicoでコードリールを揃え短くしました。

s5 今日キッチンにとりつけました。
 引っ越して9ヶ月ですがやっと全てのお部屋の照明が揃いました‥。このランプシェードはあまりみかけないデザインであることと私と同じくらいの年月を刻んでいることが気に入ってます。古いものには味わいがありますね。


  
s6 古道具のささや WEB
住所:〒810-0014 
福岡県福岡市中央区平尾1-12-2
電話:092-531-4373
営業時間:午後2時より8時まで 
定休:月曜日(祝祭日関係なく)

asian_cafe at 22:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年01月05日

Melia Noce (メリアノーチェ)−3

m1m2 






 歯医者の帰りに、気分転換かねて近所の『Melia Noce(メリアノーチェ)』に行きました。ここは週末のみ営業の隠れ家的な雑貨屋さん。
 店主さんが入れてくださるお茶でほっと一息がつけるし、フランスから買い付けているアンティークの素敵な雑貨を眺めていると心がときめいて楽しい時間を過ごせます。

今日買ったもの
ブリキの小さなコップ                茶色のピン    
m3m5






瓶が可愛いアップルジュース
m4 レプリカでお手ごろな商品も多いし、身の回りのものを揃えるのにお勧めなセンスのいいお店です。




asian_cafe at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月02日

まるげん−3

m1m2 






 イオンモールルクルのあとは姪たちと、平尾へ‥。『平尾やまとの湯』の後、夕食は『まるげん』にしました。
 ここは中華そば屋さんですが、子供用椅子やキティのコップなど、さりげなく子どもへの配慮がありました。
 博多つけそばは200円追加で大盛りに出来るので、妹と姪にオーダー。少食の姪ですが、美味しそうによく食べてました。
 姪達はやまとの湯も喜んでいたし、特別遠出をしなくても近場で十分福岡を満喫させることができました。

まるげん
住所:〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾2-2-18 シティーマンション1F
電話:092-522-8848

 

asian_cafe at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月28日

まるげん-2

m 疲れたときなどたまに行きたくなる『まるげん』に寄りました。
 いつもはつけそばにするのですが、今日は寒かったので、味付たまごにチャーシューがついている特博多中華そばにしました。
 スープの具材のだしが効いていて、麺も美味しい‥。
 仕事帰りつい立ち寄ってしまうお店です。

まるげん
住所:〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾2-2-18 シティーマンション1F
電話:092-522-8848


asian_cafe at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月22日

touki-3

t この連休はギャラリーに作家さんがみえられるイベントがいくつかあっています。大変気になっているのですが、忙しくて周れないので近所のtoukiで行われている『辻和美展(12/20〜30)』だけ行きました。
 今日は辻さんが在店されていました。金沢で製作されていて、よく雑誌でもお見かけする方です。
 toukiのギャラリーは辻さんのガラス細工で一杯!とても素敵な空間でした。
 店内には東京からの観光客もいらしてました。『福岡は人が多くなくゆっくりまわれていい、路地裏でわかりにくいところにお店がある‥。』地図を片手にクランク・TRAMなどいいテイストをついて、ほんとによく探して周ってられました。私は東京はわかりませんが、福岡のそういうところが好きなのでうなずきながら聞いてました。

touki WEB


 
 

asian_cafe at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives
Recent Comments
メールフォーム