無題
Youtubeにアップされている東日本大震災関連動画の中でも
特に外人からのコメントが多く寄せられていた動画。
地震到達までをカウントダウンで知らせてくれる
緊急地震速報に驚いているようです。

2011/04/07 再生回数1,527,185回、高評価1,348人、低評価27人

この動画に寄せられた外人のコメントを抜粋して翻訳してみる。
誤訳御免。」さんとこみたいに。
英語もスペイン語も中国語も、まとめて面倒みてやんよ!
ただしかなりテキトーな翻訳(エキサイト翻訳を意訳)なので、あまり信用しないよーにw
でもたぶんきっとだいたいなんとなく合ってるんじゃないかな。



トケラウ 24才
このPCの画面は地震警報なの?

チリ
本当に地震予告してくれんの!? やつらすげぇ技術持ってんな。

コスタリカ 18才
地震へのカウントダウン? こんな状況でよく撮影できたなと感心した。

国・年齢不明(たぶんアメリカ)
日本じゃ地震は日常茶飯事だからね。小さな地震がしょっちゅう起きてる。
緊急地震速報があるのは必然さ。

アメリカ 18才
地震のカウントダウンシステムまであるの?
どれぐらい前にわかるんだろう?

アメリカ 25才
このカウントダウンはおもしろいね。

ペルー 20才
Oh! このPCは地震の到達を知ってたってのか?

 メキシコ
 離れたところで初動を捉えて本震が来るのを知らせてくれる警報みたい。
 このシステムが他の多くの国にもあればいいのに。
 
 ペルー 20才
 そうなんだ。ペルーも地震が多い国だから、
 このシステムが欲しいよ。情報ありがとう。

レバノン 28才
この日に地震が来ると知っていたのか!? カウントダウン警報だと!? ハイテクすぐる。

チリ 31才
Wow! 俺はチリ人だけど、このシステムが我が国にもあればなぁ。
たくさんの人が救われるだろう。

アメリカ 47才
地震警報なんて見たことなかったわ。ニューヨークから祈ってるよ。

アメリカ 29才
これはいい映像。ここカリフォルニアにもこんな地震警報システムが欲しいなぁ。
30秒は生死を分かつのに十分な長さだ。
30秒あれば大抵の建物から避難できるし(高層ビルは無理だけど)。

日本?
この地震早期警戒システム(EEW)は「The Last Ten Seconds」。
日本だけのサービスだよ。月額315円が必要。
日本には他にも多くのEEWがある。

チリ 23才
Only in Japanを見た。我々はあなた方とともにあります。

オーストラリア
ググッてみたら、これはweathernews.jpが提供している
地震早期警戒システムだそうだ。
列車などを止めて地震の被害を最小限に抑えるために、
地震の数秒前に警報が来るんだって。

 アメリカ
 Wow! この地震早期警戒システムは本当にcoolだね。
 しかしこれは俺が今までに見た地震の映像の中でも一番恐ろしいかったわ。
 2分以上も続くとか! この映像の最初のほうで、地図の右にある
 マグニチュードスケール(※震度と勘違い)が最高の赤になってるじゃねーか。
 俺は同じく地震の多いカリフォルニア住みなんだが、
 何度経験してても地震がくるとビビッちまうぜ。
 1:35~1:50の尋常じゃない揺れは怖すぎ!

オーストリア 27才
俺がこの警報システム持ってたら、ベッドの下に隠れてるな。

アメリカ 24才
この地震警報システムには驚いたわ。

アメリカ 53才
で、この地震警報システムはどこで買えますか?
サンディエゴに住んでるんだが、なる早で欲しい。

アメリカ 25才
この正確な警報システムは驚き。素晴らしい検知技術だ。

アメリカ 27才
なんてこった! 2:17にルイージがいるぞ!?

アメリカ 17才
ああああ、アニメ声優は全員無事なの?
GACKTは無事なの?

アメリカ 21才
このアプリ欲しいんだが。

アメリカ 28才
日本かっけぇ! 地震があってもほぼ被害ゼロ。
これがハイチだったらビルは全部倒壊して文明自体終わってたかも。
ハイチの災害は地震じゃなくてハイチ人自身にあったんだよ!

台湾 22才
20秒前に地震を予測できるなんて、日本はすごいですね!

台湾 33才
超強預警系統 不愧是日本
頑張って日本 from Taiwan(原文ママ)

カナダ
火曜日に「HOMEFRONT」を買いに行く予定だったんだが、日本のために寄付したよ。



うう、ありがてぇ。(´Д⊂ヽ

ご覧のとおり、緊急地震速報システムを初めて見た外人が驚きまくってます。
震度こそ大きく外れてしまったけれど、本震の到達時間はかなりドンピシャな感じで
日本人からも驚きのメッセージが多く書き込まれていました。
「地震予知研究は無駄」と言う人もいますが、
これを見れば全然無駄じゃないと思うけどなぁ。
わずか30秒でも生死を分かつのには十分な時間。
まぁ、地震予知とこの直近の警報システムでは
まったく別の研究分野なのかもしれないけど、
研究を続けていけば、ゆくゆくは数日前からの予知も可能になると信じたい。