2017年04月26日

チャリティーLIVE 熊本に届ける! 募金の報告

昨年に引き続き開催致しました。

『熊本地震チャリティーLIVE 熊本に届ける!』

集まった募金の報告をさせて頂きます。

IMG_1356


KOZA店内募金箱 ¥13,859

※この日出演してくださったTさんが個人で集めてくださった募金も合算させて頂きました。

※この日ゲストで出演してくださった岡村聡士さんがご自身の物販売上から10%を募金箱に入れて下さいました。


KOZA売上10%  ¥3,870


合計       ¥17,729

IMG_1358

BlogPaint

BlogPaint

を確かに振り込みました。




昨年はとにかく急を要すると言う事で、熊本県へ義捐金として送らせて頂きました。
今年は、子供を持つ親として目に留まったこちらへ募金させて頂きました。

【全国学童保育連絡協議会】
「平成28年熊本地震学童保育支援募金」
higashinihonndaishinnsai20160315
全国学童保育連絡協議会は、熊本県・大分県の学童保育連絡協議会と協力し、「平成28年熊本地震」で被害を受けた地域の学童保育指導員と保護者をはげまし、子どもたちの安全と安心を保障する学童保育づくりのための支援のための募金です。
お寄せいただいた募金は、熊本県・大分県の学童保育連絡協議会と相談のうえ、平成28年熊本地震による甚大な影響があった地域での、支援の取り組みに活用していく予定です。





以上ご報告とさせて頂きます。

皆様、ありがとうございました。


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0)mixiチェック KOZA日記 

2017年04月25日

ヤールーの季節

我が家の壁に現れるヤールー(やもり)。

昨年は親子4匹の姿を確認した。

今年もそろそろ暖かくなったら・・・と思っていたら・・・

やって来ました。

IMG_1268

まずは1匹確認。

夕飯帰りに家族3人でお家の壁を見上げる。

「今年も来たねぇ」

「うん。来ましたねぇ。」

「赤ちゃん産まれるかなぁ?」

「小さい赤ちゃんヤールー見たいねぇ」

喋りながら我が家へと入っていく。





今年も秋吉家を守って下さいませ。


2017年04月24日

先輩の背中

先日還暦を迎えたミュージシャンがKOZAで記念LIVEを開催した。

森 香さん。
東海地方では知らない人はいないであろう「♬何でも貸します近藤産興 レジャーおまつりイベントに♬」
のCMソングを作った方だ。

他にも「え?あの曲も?」なんてのがいっぱいあるんだわ。

IMG_1194

ひょんな繋がりから森さんがKOZAでLIVEをやるようになって3年が経つ。
いつも自分の事よりお店のことを気にかけて下さる心優しい先輩だ。
そして我々親子をいつも仲間に入れて下さる音楽においての大先輩でもある。

そんな森さんの還暦祝いLIVE。
『森 香 LIVE〜感謝還暦全国巡業一周りしてゼロからスタート!』

IMG_1203

錚々たるメンバーが日本各地から駆けつけて、その日限りのスペシャルなバンドを結成。

大入り満員ソールドアウトの店内はお祝いムードに包まれていた。
同時にステージからは森さんの音楽人生を振り返り、更なる高みを目指す意気込みをしっかりと感じた。


IMG_1205


こうして大先輩が更に先へ先へと走っていく。
その背中を見逃すまいと後輩達が続く。
もちろん俺もその中の一人でありたい。

森さんの背中は、俺がこの先目指して行きたいデッカイデッカイ背中だった。
セールスや知名度だけでは計れない、人間としての懐の深さ、愛情の深さをそっと差し出してくれる。

PAやりながらずっと目頭が熱くてさ・・・
ずっと胸の奥が熱くてさ・・・

とっても幸せな夜だったんだわ。

IMG_1212

森さん・・・香さん!
これからも元気いっぱい日本全国を旅して廻ってください!
そしてたまにはKOZAに廻って来てくださいね!

IMG_1214

俺はこれからも香さんの背中を追いかけますよ。


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0)mixiチェック KOZA日記 

2017年04月23日

LIVE NIGHT@KOZAvol.23 エントリー受付終了!

2017年05月27日(土)に開催される
『LIVE NIGHT@KOZAvol.23』
の出演エントリー受付を終了いたしました。

今回も常連組にちょっとお久しぶりバンドさんに初出演バンドさんまで、
楽しい顔触れでお届けいたします。

是非遊びにいらしてください!


【LIVE NIGHT@KOZAvol.23】
23
2017年05月27日(土)
OPEN 17:00  START 18:00
ライブチャージ:¥1,000 ※要オーダー


【お問い合わせ】
オキナワAサインバーKOZA
TEL 052-221-5244(日曜日を除く18:00~24:00)

【注意】
出演者へのギャランティはありません。
出演者からのチャージ¥1,000は頂きません。
その分・・・お友達誘って下さると嬉しいです(笑)。

演奏が終わってサッサと帰るのはやめて頂戴(笑)。
一番の目的は音楽を愛する人達の交流なんで、LIVEが終わった後もどんどんお話しして
仲良くなっちゃってくださいませ。
しかも、ステージ上の機材(KOZAのものは)は残しておきます。
打ち上げでは好き勝手にセッションしちゃってください!どうぞ!



あ、もちろんお客さんとして見に来るだけでもOK!
セッションだけの参加でもOK!
大歓迎だでね。
美味しい食べ物とお酒を沢山用意しておきますので!
みんなで楽しんじゃってくださいませ。

それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております。


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0)mixiチェック KOZA日記 

2017年04月22日

意外にも初LIVE

与那覇政克がヤンバラー宮城を連れてきてくれた。

与那覇政克・・・かっちゃんとはもうかれこれ20年以上の付き合いになるんじゃないだろうか?

初めて会った時、彼はまだ高校生だったもんな(笑)

三線もエイサーもやってなかったんじゃないかな?
俺らがかっちゃんの通う学校の文化祭にエイサーを踊りに行ったことを覚えてる。

沖縄県人会のイベント絡みでは何度も顔を合わせていたけれど、
現場が一緒になったことは数えるくらいしか無かったはず。

かっちゃんも自分の店で毎日のように歌っていたし、お店を閉めてあちこちでLIVE活動を始めてからも敢えて声をかけることはしなかった。

俺・・・営業しないんで(笑)
「ウチで歌ってください」とか自分からは言わない。
随分前から言わないようにしたでさ。
既に付き合いのあるミュージシャンに「こんな企画はいかがですか?」って言う事はあっても面識の無い方への誘いはしません。

だで、かっちゃんから電話を貰って「KOZAでLIVEやらせてください」って言われたときは嬉しかったなぁ。
かっちゃん曰く「いろんなミュージシャンが出ているKOZAでLIVEするのはとても緊張する」らしい。

いやいや・・・それは逆なんだよ。
いろんなハコを知ってるミュージシャンが、数多あるハコの中からKOZAを選んできて下さった。
このことがどれだけ嬉しくて、どれだけ緊張するか。
ましてや昔から良く知ってるかっちゃんだ。
今の俺の仕事の仕方を問われちゃう気がするもんね。
大緊張でしたわ。

IMG_1253

準備の段階からとても丁寧な応対。
かっちゃんの人柄はもちろんのこと、奥様まみちゃんの内助の幸だね。
フォローが行き渡っていて、LIVE当日までお店としては何の心配もいらなかった。

LIVEも大入り満員。
早々とソールドアウトになるほどの大盛況。

IMG_1247

愛娘 琉音ちゃんの唄がとっても伸びやかに響く。
彼女は間違いなく名古屋を代表する唄者となっていくはず。
そしていずれはもっと広い世界に羽ばたくんだろうなぁ。

IMG_1244

ホントに素敵なLIVEを魅せてくれました。

IMG_1255

俺個人的な想いとしては、LIVEの内容も去ることながら、20年来の友人とこんな形で一緒に仕事が出来たことが何よりも嬉しいんだ。

かっちゃん ありがとう。

また一緒に仕事しよう。

そして立ち位置は違っても、名古屋のオキナワミュージックシーンを盛り上げて行こう。

IMG_1251





そうだそうだ・・・ヤンバラー宮城も7年ぶりのKOZAだったんだ・・・
以前はレキオって言う3人組で来てくれたんだよなぁ。

今はソロで活動してるって。

ソロになってからは初めてステージを見たけど・・・前より良いじゃん(笑)
さすがの構成&ステージング。
場数の成せる業か・・・。

IMG_1258

宮城くん、またいつでも廻って来てね。
久しぶりの再会、とっても嬉しかったよ!

最後はかっちゃん&琉音&ヤンバラー宮城で壁にサインして貰いました。

高いところに脚立に昇って(笑)

IMG_1259

琉音は「KOZAの壁にサインすることが夢だった」なんて嬉しいことを言ってくれたもんなぁ。
何年か後に俺が自慢できるくらいにビッグネームになっちゃってくれよ!


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0)mixiチェック KOZA日記 

2017年04月21日

劇団時代を思い出した

何度も書いとるけどが、昔劇団やっとった。

俺が脚本書いて演出もしとった。

台詞回しの細部にまで拘ったもんだでかなり厳しくも細々としたダメ出しが多かった。




台詞の頭の音を変えてくれ

語尾を伸ばしてくれ

高くしてくれ 

そこは低く

あなたは普段そんな喋り方してない

朗読か?




ダメ出しされてる役者も俺もいい加減ウンザリしとったもんなぁ。

芝居から離れて10年になろうとしとる。
もうあんな感じで芝居に向き合うこともないだろうし、ダメ出しもすることないだろうと思っていたわけ。

ところがさ・・・最近思い出しちゃったのよ。

鼓動BANDのレコーディングしとって、とある曲で鼓動とちょっとした台詞のやりとりを思いついちゃってね。
急遽だで口立てで「あぁ言って、こう言って」って注文つけたのさ。
やっぱり急に言われても上手に言えせんわね(笑)
何度も何度もやり直しとる内に次第に口調も厳しくなってきて・・・・やっぱり出ちゃうんだわ。
お決まりのダメ出しがさ。

そのやりとりを聞いとった嫁さんが後から「稽古を思い出して気持ち悪くなった」って・・・。

「気持ち悪くなった」って・・・・・・・・・・・・・

もはやトラウマの域だわ。
言っとくがこっちだってあまり気持ちの良い思い出じゃねぇんだでさぁ(笑)

何度も何度も同じことを繰り返して、直らんで、次の稽古でも同じことを・・・
俺の方が気持ち悪くなるっちゅーの!




10年の月日を超えて親と子にダメ出しをする日が来ようとは・・・不思議な体験したわ。


CDの中で俺と鼓動がどんな会話をしとるか?
楽しみにしとってくださいね。


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0)mixiチェック KOZA日記 

2017年04月20日

2017/06/18(日) duo soleil & 高橋4重奏団 LIVE

久しぶりの高橋誠さんが素敵なコラボLIVEを持って来てくれます。

17976813_1208458755930346_468800832_o

高橋誠6Bandの4人編成 高橋4重奏団 と
名古屋の若き女性音楽家2人のユニット duo soleil によるステージです。


初夏の名古屋を爽やかに彩ってくれること間違いなしです。

定員50名様。
ご予約はお早めにどうぞ。

17:30からの1st はそれぞれのユニットによるステージを
19:00からの2nd は2BandのコラボLIVEをお楽しみください!



【duo soleil】&【高橋4重奏団】

18 duo soleil & 高橋4重奏団

2017年06月18日(日)

OPEN 16:00 START 17:30

ライブチャージ:前売¥3,000  当日¥3,500 ※要予約・要2オーダー


【出演】

《duo soleil》

18049452_1208463415929880_1730657680_o
岡林和歌(Cla)


18052431_1208463432596545_223451030_o
西澤由有(Pf)




《高橋4重奏団》

17976813_1208458755930346_468800832_o
高橋誠(Vn)


18049509_1208458742597014_700560091_o
Tito Monte(Acc)


18043165_1208458632597025_1185330065_o
荒川岳大(Gui)


18052331_1208458782597010_255661964_o
山下佳孝(Ds)





ご予約&お問い合わせ

オキナワAサインバーKOZA

名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1

TEL 052-221-5244


【チケットのご予約はこちらから↓】
http://www.a-koza.com/mail.html

※お名前・ご連絡先・枚数を明記の上、送信ください
※ドリンク、フードは別途ご注文ください。要2オーダー
※yahooドメインのアドレスをお持ちの方、並びに携帯メールからのご予約の方は、
上記KOZAからのメールを迷惑メール設定解除をお願い致します。
こちらからご予約の確認のメールを送信した際、メールが届かない場合の責任は
負いかねます。ご了承下さい。
※事前予約後のキャンセルは前日営業時間内にご連絡をお願い致します。
※当日のキャンセルにつきましては規定の料金を頂戴致します。



2017年04月19日

オブジェか?

我が家の近所の光景だわ・・・



これは・・・オブジェか?

なにかのおまじないなのか?

IMG_1095

古いコーポの横に雑然と並べられている小型の冷蔵庫たち・・・

その数が段々増えていくんだよなぁ

この間は炊飯器も並んでた







いや・・・て言うかこれはたんなる不法投棄だろ!

こんな「立つ鳥跡を濁しまくり」の輩が引っ越し先でハッピーになんぞなれるわけねぇっつーの!

恥を知れや。


2017年04月18日

やっと届いた FC琉球ユニ

以前ここにも書いたんだけどが、初めてクラウドファンディングでパトロンってヤツになったわけさ。

『初パトロン』
http://blog.livedoor.jp/asignbar/archives/55721605.html

588acef8-a4f8-4799-80b6-03b20abc16a2


そこで僅かながらの投資をするとリターンと言ってプレゼントが貰えるわけよ。
今回は完全にそれが目当てだったんだけどね(笑)

34
24

先日ようやくユニフォームが届きました!
ちなみにキャップはまだです・・・。

嬉しくて嬉しくて・・・届いてすぐに着ちゃったもんね!

IMG_1136

今年から胸スポンサーの「RYUBO」のロゴも入ってる。

IMG_1135

ナンバー12はサポーターの番号だ。
しかもネーム入り!


これってグランパスもやってくれないかねぇ?
グランパスも名前入りのオーセンティックユニあるんだけど、本名の表記しか受け付けませんとか言うのよ・・・つまらんわ。

いい大人が名前背負って歩くのちょっと恥ずかしいのさ。
だでニックネーム表記にして頂戴!


IMG_1123

グランパスのフラッグの前でFC琉球ユニの撮影(笑)

いつかこの2チームが闘う事ってあるのかな?

あるとしたら・・・天皇杯くらいか?

あったら絶対に見に行くなぁ。





このシャツ着て喜んでる44歳メタボ男性を見て嫁さんが

「なんだか家に赤シャツばかりが増えていく気がする」

だと。

「気がする・・・」じゃない。事実だ!

昨年から我が家の赤シャツ比率は右肩上がりだわ(笑)

Bリーグのドルフィンズ推しじゃない分まだセーブされとるけど・・・。

今年以降我が家の洋服ダンスを真っ赤に染めてやるぜ!


2017年04月17日

沖縄がんじゅースター と 小浜島ばあちゃん合唱団 KBG84

この間録画してあったテレビ番組を何気なく見とったんだわ。

NHKドキュメンタリー「俺たちに明日はない〜"バスケおじぃ"最後の挑戦〜」
35

60代以上のシニア大会で奮闘するオジィたちを追いかけたドキュメント。



戦後長くアメリカの統治下にあった沖縄はバスケットボールが盛んなんだわ。
基地に住む米兵とのマッチアップを通じてバスケのレベルアップに繫がったと語る一方で・・・
やはり基地に対しての難しい感情を隠すことは出来ない。


なるほどねぇ・・・と頷きながらちょいと画面から目を離したその時だ・・・鼓動が

「あ!ボブさん!」

と叫んだ。

はぁ?確かにボブさんもバスケが好きで今でも練習に参加してるとは聞いてたけど、
まさかこれに出てるはず・・・あったわ(笑)

巻き戻してリプレイしてみたら・・・おったおった(笑)

60代の がんじゅースター の皆さんに勝るとも劣らぬヨタヨタぶりでドリブルをするハ・・・じゃないボブ石原選手!

IMG_1184

ボブさん・・・って言っても分からない人もおるかや?

BH9T0584

ディアマンテスの元リーダーにして、現在琉球チムドン楽団の団長。
個性的なキャラクターと一度見たら絶対に忘れない風貌と・・・声。

俺なんかにも随分と優しく接してくれる大先輩です。
たまに忙しい時にSNSで絡んでくるので少しばかり面倒くさいのだが、それもまぁご愛敬(笑)


大昔・・・ディアマンテスで学祭に出演する前の体育館でバスケやったのを思い出した。
て言うか何で俺がそこにおったんだろ?

ボブさん曰く「あの人たちは60代以上とは思えないよ。ゾンビだよ。」

なかなかに見応えのある番組でした。

これ、NHKのサイトでアーカイブ放送で見られるみたいだよ。
是非見てちょうだいな。

NHKドキュメンタリー「俺たちに明日はない〜"バスケおじぃ"最後の挑戦〜」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017077450SC000/?capid=nte001








その後にたまたま続けて見たのが『ばぁちゃんアイドル シンガポールへ行く!』
KBG84

小浜島のばぁちゃん合唱団「KBG84」のシンガポール公演を追いかけたドキュメンタリー。
KOZAでもお馴染みの つちだきくお さんがお世話係を務める様子も放送されていた。

20vGZWaJxifY-;_ylt=A2RCK

シンガポールは国民の高齢化が深刻なようで、どうしたら元気に老後を過ごせるか?が大きな社会問題でもあるそうだ。
そこで白羽の矢が立ったのが小浜島で活動する「小浜島ばあちゃん合唱団 KBG84」だ。
まぁ元気なオバァたちの姿が画面から飛び出すほどの勢いで描かれていた。



奇しくも今後俺が向かうであろう・・・向かうと思いたい・・・出来れば・・・まぁええわ

二つの番組が指し示していたのはシニア世代になっても、
オジィやオバァになっても、身体を動かした歌ったり・・・イキイキと生きる先輩方。



生涯現役として動き続ける気持ちが大事なんだろうなぁ・・・と思った次第です。


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0)mixiチェック KOZA日記 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments