2017年04月13日

よよよい一本締め

この間KOZAのお客さんの転勤に伴うプチ送別会をやったんだわ。

ほんで帰り際に

「じゃあ一本締めで・・・」

※この時点で俺らはひとつ思い違いを・・・。
 一本締めは「パパパン パパパン パパパンパン」要は三本締めの三分の一だわ。
 両手で「パン」は一丁締めって言うんだとさ。


って言ったらその場にいた全員が左右の手を開いて一本「パチン」と手を打てるように準備したんだわな。

RS=^ADBsaILc4qa8EYOchQL2JUubwOHDzk-;_ylt=A2RivcMn_upYuEQA

ところが中にひとりだけ全然違う動きをした人が!
ほんの僅かな動きだったけどが確かに見た!
俺は見逃さなかったぜ!

その人はみんなが手を左右に広げとるのに右手の親指と人差し指を合わせようとしとったんだて。

IMG_1180

俺はすかさず「Mさん!それって・・・」
するとMさんは慌てて両手を開く・・・

「よよよい一本締めじゃないですか!」

みんなキョトンとしてるもんだですぐにスマホで検索してこれを見せたんだわ。


『伝七捕物帖』

俺が子供の頃・・・確か夏休みになると朝の時間にやってた覚えがあるんだよなぁ。
俺が子供の頃に再放送ってことは、リアルタイムだといつになるんだろ?
記憶にあるのは中村梅之助さん主演のやつだから・・・ちょっと調べてみると・・・

1973~1977 日本テレビ
1979    テレビ朝日

の二回があるようだわ。
1973年って俺の生まれた年だがや(笑)

こんな古いドラマのワンシーンが、なぜあの場で咄嗟に出て来たのか・・・・?
Mさん、ミステリアスだわ(笑)

もう可笑しくて可笑しくて。

IMG_1100

結局その夜は全員で「よよよい一本締め」で締めましたとさ。

IMG_1102

あ、そうだ・・・送別会の主役アッキー!
東京でもマッタリ頑張ってくれや!
そんでたまには名古屋にも遊びに来てくださいませ<(_ _)>



asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments