2017年04月17日

沖縄がんじゅースター と 小浜島ばあちゃん合唱団 KBG84

この間録画してあったテレビ番組を何気なく見とったんだわ。

NHKドキュメンタリー「俺たちに明日はない〜"バスケおじぃ"最後の挑戦〜」
35

60代以上のシニア大会で奮闘するオジィたちを追いかけたドキュメント。



戦後長くアメリカの統治下にあった沖縄はバスケットボールが盛んなんだわ。
基地に住む米兵とのマッチアップを通じてバスケのレベルアップに繫がったと語る一方で・・・
やはり基地に対しての難しい感情を隠すことは出来ない。


なるほどねぇ・・・と頷きながらちょいと画面から目を離したその時だ・・・鼓動が

「あ!ボブさん!」

と叫んだ。

はぁ?確かにボブさんもバスケが好きで今でも練習に参加してるとは聞いてたけど、
まさかこれに出てるはず・・・あったわ(笑)

巻き戻してリプレイしてみたら・・・おったおった(笑)

60代の がんじゅースター の皆さんに勝るとも劣らぬヨタヨタぶりでドリブルをするハ・・・じゃないボブ石原選手!

IMG_1184

ボブさん・・・って言っても分からない人もおるかや?

BH9T0584

ディアマンテスの元リーダーにして、現在琉球チムドン楽団の団長。
個性的なキャラクターと一度見たら絶対に忘れない風貌と・・・声。

俺なんかにも随分と優しく接してくれる大先輩です。
たまに忙しい時にSNSで絡んでくるので少しばかり面倒くさいのだが、それもまぁご愛敬(笑)


大昔・・・ディアマンテスで学祭に出演する前の体育館でバスケやったのを思い出した。
て言うか何で俺がそこにおったんだろ?

ボブさん曰く「あの人たちは60代以上とは思えないよ。ゾンビだよ。」

なかなかに見応えのある番組でした。

これ、NHKのサイトでアーカイブ放送で見られるみたいだよ。
是非見てちょうだいな。

NHKドキュメンタリー「俺たちに明日はない〜"バスケおじぃ"最後の挑戦〜」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017077450SC000/?capid=nte001








その後にたまたま続けて見たのが『ばぁちゃんアイドル シンガポールへ行く!』
KBG84

小浜島のばぁちゃん合唱団「KBG84」のシンガポール公演を追いかけたドキュメンタリー。
KOZAでもお馴染みの つちだきくお さんがお世話係を務める様子も放送されていた。

20vGZWaJxifY-;_ylt=A2RCK

シンガポールは国民の高齢化が深刻なようで、どうしたら元気に老後を過ごせるか?が大きな社会問題でもあるそうだ。
そこで白羽の矢が立ったのが小浜島で活動する「小浜島ばあちゃん合唱団 KBG84」だ。
まぁ元気なオバァたちの姿が画面から飛び出すほどの勢いで描かれていた。



奇しくも今後俺が向かうであろう・・・向かうと思いたい・・・出来れば・・・まぁええわ

二つの番組が指し示していたのはシニア世代になっても、
オジィやオバァになっても、身体を動かした歌ったり・・・イキイキと生きる先輩方。



生涯現役として動き続ける気持ちが大事なんだろうなぁ・・・と思った次第です。


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments