2017年04月21日

劇団時代を思い出した

何度も書いとるけどが、昔劇団やっとった。

俺が脚本書いて演出もしとった。

台詞回しの細部にまで拘ったもんだでかなり厳しくも細々としたダメ出しが多かった。




台詞の頭の音を変えてくれ

語尾を伸ばしてくれ

高くしてくれ 

そこは低く

あなたは普段そんな喋り方してない

朗読か?




ダメ出しされてる役者も俺もいい加減ウンザリしとったもんなぁ。

芝居から離れて10年になろうとしとる。
もうあんな感じで芝居に向き合うこともないだろうし、ダメ出しもすることないだろうと思っていたわけ。

ところがさ・・・最近思い出しちゃったのよ。

鼓動BANDのレコーディングしとって、とある曲で鼓動とちょっとした台詞のやりとりを思いついちゃってね。
急遽だで口立てで「あぁ言って、こう言って」って注文つけたのさ。
やっぱり急に言われても上手に言えせんわね(笑)
何度も何度もやり直しとる内に次第に口調も厳しくなってきて・・・・やっぱり出ちゃうんだわ。
お決まりのダメ出しがさ。

そのやりとりを聞いとった嫁さんが後から「稽古を思い出して気持ち悪くなった」って・・・。

「気持ち悪くなった」って・・・・・・・・・・・・・

もはやトラウマの域だわ。
言っとくがこっちだってあまり気持ちの良い思い出じゃねぇんだでさぁ(笑)

何度も何度も同じことを繰り返して、直らんで、次の稽古でも同じことを・・・
俺の方が気持ち悪くなるっちゅーの!




10年の月日を超えて親と子にダメ出しをする日が来ようとは・・・不思議な体験したわ。


CDの中で俺と鼓動がどんな会話をしとるか?
楽しみにしとってくださいね。


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments