2018年02月21日

人生スライドしっぱなしのブルース(笑)

10年ぶりだ・・・スライドギターの名手 日倉士歳朗さんがKOZAに帰って来た。

DSC09674

KOZAがOPENしてすぐに2回ほど来てくれたんだけどが、しばらく疎遠になっとったんだわ。

昨年末、ひょんなきっかけでKOZAに遊びに来てくれた日倉士さん・・・
一緒にお酒を飲みながら思い出話に花が咲いた。

久々の再会を喜ぶだけじゃなくて、これをチャンスと捉えてすぐにでも一緒に仕事しようよ!と盛り上がった。

先日、大阪の友人「ザ・サウスソース」が名古屋でLIVEするにあたって対バンを探しとった。
「ザ・サウスソース」もブルースが大好きなミュージシャン、すぐに思い浮かんだのが日倉士さんだったんだわ。
大阪と横浜の、世代を超えたブルースマンが名古屋で出会う・・・そんな画を思い浮かべた。

当日はこちらの想像以上に盛り上がった。
ミュージシャンが音で繋がっていく瞬間を目にした。

熱いアツイ、泥臭いブルースが、西と東のブルースが、気持ち良く混ざり合った夜。

DSC09620

ザ・サウスソースが爽やかで緩やかなエネルギッシュなステージをぶちかましてくれた。

DSC09616

10年ぶりに響いた日倉士さんのブルースが心地よくて、なんとも懐かしくて、思わず目頭が熱くなってしまったわ。

DSC09682

「スライドギターが大好きで・・・俺の人生もスライドしっぱなしだぜ」

そんなイカしたMCに拍手喝采(笑)

この組み合わせ・・・かなり良い!
また・・・きっとこの2組でやろうじゃないか。

DSC09700




LIVE終了後、突然鼓動が日倉士さんにスライドギターを習い始めた(汗)

IMG_5316

オープニングチューニングでスライドバーを器用に操り始めたわ。
これがかなり様になっとったもんだで大人達は大盛り上がり!

IMG_5313

日倉士さんも嬉しそうに
「鼓動・・・次は何か一緒にやろうぜ!スィートホームシカゴだな。練習しとけよ!」
って何度も何度も言ってたよ(笑)

IMG_5314

10年以上前・・・まだKOZAがOPENする前から付き合いのある日倉士さん。
俺がやってた劇団のお芝居に音楽担当で関わってくれたりもした。
ある意味青春の1ページに深く関わってくださったわけだ。
そんな日倉士さんが、当時は影も形もなかった鼓動と一緒にギター弾いて遊んどる。

感慨深くてさぁ・・・

さらには最近知り合った大阪のザ・サウスソースも一緒になって遊んでくれる。
俺の中では勝手に過去と現在が音で繋がった夜だった。

みなさんありがとう。

DSC09707

KOZAと関わってくれてありがとう。

俺と関わってくれてありがとう。

これからも・・・たくさんたくさん遊びましょう!


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments