2018年03月20日

街が変わって・・・看板出せなくなっちまったよ

街が変わって行く・・・

KOZAの近くの交差点、サークルKがなくなり(3/8 現在改装中うどん屋さんらしい)、向かいのきしめん屋さんがなくなり、海鮮居酒屋がなくなり、洋服の問屋さんがなくなった。
まさに四つ角全滅状態だわ。

折角新しいお店が出来て明るくなって来たなぁと思ったら・・・また元通りだわ。
残念だわぁ。

KOZAなんか四つ角から離れて・・・しかも地下に潜っとるでまぁ場所が分かりにくいんだて。
そんな中で12年も続けて来られたのは奇跡だわなぁ。
こんなにも気分屋でやる気の欠片もないオーナーが12年も飽きもせずにやっとることがお伽話みたいだわ(笑)

とは言っても、ビルの地下へとお客さんを誘うために!ってことで、
少しでも地上に店内の様子が分かるような看板を置いとったんだわ。




もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、KOZAの入ってるビルの隣・・・駐車場になります。

3/8 現在、解体も済んで更地になっとります。

IMG_5498

KOZAは12年前のOPENからビルのお隣の問屋さんのご好意で、問屋さんの営業終了後にシャッターの前に看板を出させて貰っとったんだけどが、問屋さんが移転・・・建物も無くなるってことで、
物理的にKOZAは看板を置くスペースが無くなってまったんだて。

厳密に言えば・・スタンド看板(KOZAのロゴのみ)・店内を紹介する黒板・オリオンビールの幟ですわ。
この内、黒板と幟はスペース的にアウト。
辛うじてロゴマークだけのスタンド看板は出しとりますが、これじゃあいったい何の店なんだか分かれせんのだて。

IMG_5489

そこを小さなラジカセで音楽を流したり、黒板に店内の様子やメニューを書いて呼び込んどったんだけどが、これが出せないとなると・・・。

KOZAの入ってるビルの前は先住テナントさんが個々に看板を出しとるもんだで無法地帯。
でもさぁ、基本的に皆さん営業時間内だけ看板を出して、終了後看板を仕舞ってるんだでこれ以上はどうしようもないわなぁ・・・。

ほんでも中には一日中・・・てことは一年中だわ。
かなりのスペースを占めっぱなしのテナントさんも・・・どことは言ワンけどあるんだワン。

IMG_5496

立て看板が無造作に乱立しとる光景は、ビルの顔としてもおおよそ綺麗とは言えない乱雑な状態。

IMG_5490

やっぱずっと置きっ放しは勘弁してくれんかワン・・・。



出せなくなってまった黒板を何処に置くか思案中。

階段の踊り場に置いてみたり・・・

IMG_5492

いっそのこと階段降りた店の入り口に置いてみるか?と試して見たり・・・

IMG_5488

色々と試してるところですが、どこもイマイチだわ。

そんな訳でちょっと看板の位置を相談させて貰ったら
「わたしたちはずっと前からこんなだったから!オタクが出せないようになっても知らんもんね!」
ってな感じだワン。
自分の看板を置く場所を1ミリたりとも譲る気一切ナッシング。

それどころかチョイチョイKOZAの看板を動かしやがるし(笑)。

IMG_5493

斜めになっとるわ・・・
上から見たら・・・

IMG_5494

看板見えせんがや(笑)
自分のところもタペストリーの上から掲示板張っとるのによ(笑)
ウチが被ったらマッハでどけよるわ・・・



あ〜〜〜〜困った困った・・・困ってしまってワンワンワワンだわ。



元々平日にKOZAを尋ねて来てくれるお客さんは多いわけじゃ無かったし、
今遊びに来てくださっているお客さんは、既に場所は知ってるわけで、ビル地上の看板の存在はそこまで大きいもんじゃないんだわね。

でもさ・・・商売やっとる以上、一見さんを歓迎する態勢は整えておきたいじゃんか?
どうすりゃエエンだろうかねぇ・・・・




早い話がビルのオーナーさんが入り口を整理してくれたらいいのよ。

ここは置いたらダメ。
ここには置いてもOK。その代わりちゃんとスペースは等分で。

みたいなルール?ガイドラインを作るべきだわね。
昔からの置いたもん勝ちでは絶対に揉めるもんね。
今でもちょっとした冷戦状態なのによ(笑)

キチンと筋を通して動いてみますかねぇ。




※部分的に「ワン」の表記を用いておりますが、詳細は各自調査のこと(笑)
 俺なんかすぐに喋りますがここでは書きづらいワン!


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments