2018年04月28日

KOZA看板問題顛末記 その1

4月半ばあたりから本格化した看板を巡る騒動・・・って言う程たいしたものじゃないんだけどね(笑)
ある程度の着地点が見えましたのでご報告致します。

ことの顛末は、今年の3月に入ってすぐ、KOZAが入居しているビルの隣で解体工事が始まったことに始まるんだわ。
ここには洋服の問屋さんが入っておられたんだけど、ご厚意で閉店後のシャッターの前に看板を置かせて貰っとったんだわ。
何よりも他に出せる場所が無かったでさ・・・これが苦肉の策だったんだて。

koza

ところが問屋さんがお店を移転されるだけじゃなくて、建物自体を取り壊して駐車場にすると・・・
こりゃあ物理的に今までのような看板や店内を案内する黒板は出せんなぁ・・・と思っとった。

158

そんでもさ、KOZAのロゴが入ったスタンド式の看板だけじゃあどんな店かも分からんし、
ただでさえ地下だでフラッとは入りにくいがね。
だで黒板やオリオンビールの幟なんかでPRしとったんだけどさ・・・これも全面的に見直すことに。

IMG_5496

そもそも12年前からお隣の喫茶店「ワンdante」は1ミリたりとも看板を置くスペースを譲る気ナッシングだったもんだで、こっちが無い知恵をアレコレ絞って来たんだワン。

色々と考えた結果、階段の踊り場部分に黒板を横向けに置くことしたんだわ。

IMG_5784

こんなふうにね。

これなら少しでもビルの入り口から階段を覗き込んだ人の目に留まるかしゃん?
と思ったわけだわ。




さぁ・・・ここからおかしな展開が・・・

ある日仕事を終えて帰ろうとすると・・・

IMG_5778

あれ?どかされとる?しかもわざわざ縦向きになっとるし!
あれぇ〜〜〜〜?
おかしいなぁ?

これがキッカケで「看板陣取りあっち向いてホイ大会」が始まったんだわ。

IMG_5784

俺たちがこのように看板を置くと・・・

IMG_5783

必ずこうやって横向きに置き直されてしまうんだわ。

う〜〜〜ん何故だろう?

断っておきますが、このスペースはそもそもビルの共有スペースであって、特定の店舗の物ではありません。

これが4~5日続いたのかなぁ。
その間にも色々と考えたんですよ。



あ!タペストリーが黒板の裏に入り込んでたのがイカンかったのかも?

タペストリーが訳の分からん芸術品で覆われてまともに見えせんようになっとっても、
もはやコーヒーのタペストリーだとは分からん程に汚らしいグチャグチャに覆われておったとしても、

IMG_5779

そこはやはり後から出した我々の後ろに入り込んどってはイカン!

IMG_5780

ってことで黒板の前に出して見たんですが・・・結果は同じ。
ジャンケンもしとらんのに知らん内に「あっち向いてホイ」なっとる(笑)

IMG_5785

お昼であっても、夜であっても、毎日毎日どかされましたわ。

気づけば元に戻すんですが・・・
これって結構疲弊するんですなぁ・・・
なんせ知らんうちにどかされてまうんだで。
いくらKOZAが暇でもずっと見張っとるわけにもいかんしさぁ。

本気で壁にネジ打ってやろうかと思ったんだけどが、まずはビルの管理会社さんとしっかり現状を踏まえてお話をするところからスタートしたんだわ。

この件に関しては、スタッフのRとも話し合って決めたことあるんだわ。

◎絶対に喧嘩腰にならない
◎自分の看板以外は触らない
◎挨拶は以前と変わらずにする
◎ビルのオーナーさんの以降に沿う

だでビルの担当者さんにはシッカリと現状を見て貰い、同時にどちらが不利益を被っているか?を第三者的な視点でジャッジして貰った。
こういうことはハッキリと白黒付けることが難しい問題だで、KOZAの勝ち!とか負け!では計れない部分があるんだわ。

それにしてもあまりにも好き勝手し放題じゃない?との見解から、
踊り場への設置をビルとして認めるところまで話は進んだんですが・・・


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments