2018年04月29日

KOZA看板問題顛末記 その2

看板をめぐる顛末記・・・続きです。




階段の踊り場への黒板設置を認めて貰い、いよいよビルがお隣の喫茶店『ワンdante』に話をする前日・・・

KOZAはこの話をすべて引っ込めることにしました。
この『看板陣取りあっち向いてホイ大会』から降りることにしました。
結果・・・踊り場には黒板を置かないと決めたんですわ。





ある日『ワンdante』の息子さんに直接話を聞いたんだて。
たまたま顔を合わせたもんだで、現場を見ながら

「なんかさぁ・・・看板が勝手にどかされとるんだけど、誰だろうね?知らん?」

って聞いたんだわ。そしたら呆気なく

「俺です。俺がどかしました。紛らわしいんで。」

って仰ったんだわ。
心の中では「なにを?このクソガキが!」とブチ切れそうになっとりましたが(笑)

「そうなの?なんでどかしたの?」

「ライチタイムにビールが飲めると勘違いして入ってきたお客さんがいて、ビールはないと言うと帰って行っちゃったんで・・・だから紛らわしいんでどけました。」

そうかぁ・・・ランチ営業の邪魔をしとったと言う事なんだね?
ビールが飲めると勘違いするお客様が後を絶たなかった(とは言っとらんが)と言う事だね?

「それは迷惑をかけちゃったね。ごめんね。じゃあランチタイムは黒板出さないようにするわ。」

でもさぁ・・・あの黒板を置く前は・・・オリオンの立て看板だったんですが、

IMG_0010

こっちでは勘違いするお客様は一切いらっしゃらなかったと・・・こういう事だね?
と・・・問い詰めてやろうかと思ったけどやめといた。

IMG_0011

もうひとつ。

「ランチタイムに迷惑かけちゃたのはこっちが悪いとしてさ、18:00以降の営業時間中にもどかしちゃうのはなんでだろ?」

と聞くと

「それは知らないです。俺じゃないです。」

ふーん・・・んなわけねーだろ(笑)
大事なところはそうやって逃げるわけね。

「分かった。その内大事な話は大人同士でせなアカンけどさ、それでも勝手に動かすのはアカンよ。」

とだけは言って置いたわ。




とまぁこんな感じで、俺自身まったくもって納得いっとらんし、もっとえげつなく追い込んだろうかしゃん?と思ったのは事実。

ただね・・・ここで浮かんだのは鼓動のことや、KOZAのお客さんのことなんだわ。

◎退屈した鼓動が廊下でキャーキャー言いながらボールで遊ぶ事
◎人気のLIVEでは、禁止しとるにも関わらず『ワンdante』の入り口を塞ぐ形でズラリと並ぶお客さん
◎貸切の時は酔いつぶれた人が廊下に倒れ込み、粗相をし、タバコを吸って居座る

これだけ挙げれば充分なくらいにKOZAも『ワンdante』に迷惑をかけとるんだわ。
最小限のスタッフで運営しとるKOZAだもんで、LIVE直前の廊下の様子に目が届かない時の方が多い。
『ワンdante』は店内にトイレがないもんで、ビルの共用トイレを利用するわけだわ。
その時に上記のような人がズラリと廊下を占拠しとれば、俺でも気分悪くなるもんなぁ。

店の目の前の階段を塞ぐような形で早くから並んでる人がおればムカッとくるわさ。

勝手に椅子を並べて勝手口を塞いだら誰だって怒るでしょ?




だで、やっぱりどこまで行ってもお互い様なんだて。
今まで12年間、お互いに色々と思うところはあったはずだけど、大きな諍いもなくやって来たんだでさ、
ここであえて大騒ぎすることないだろうってことですわ。



何よりも・・・ここが一番大事なんですが・・・もう俺が我慢の限界なんだわ(笑)

ご存じの方も多いかと思いますが、ワタクシ昔は口より先に足が出るタイプの人種でして・・・
常に三角の眼で「俺の周り全員敵」みたいなクソヤローだったんですわ(笑)

今でこそオッサンになったもんだで、そーゆー類の事象はピタリと止みまして・・・
なんなら仏様のような穏やかな紳士へと変貌しております・・・これは皆様ご存じですよね?

ところがですね、この手の人間にとって、あくまでも冷静にことを運ぶってことがどれだけ苦痛か分かりますか!
分からんはずね(笑)
今でも気をつけないと、とんでもない汚い言葉が知らんうちに口からポロポロこぼれてくるんだて。
そんでもって口だけで無く、あっと言う間に足が飛んでいくもんだで(俺の身がね)危なくて仕方ないんだわ。
身体も動かんくせによぉ・・・情けないわ。

今回の件も嫁さんに
「よくそんなに穏やかに話せたねぇ・・・昔を思えば信じられんわ」
とお褒めの言葉を頂戴しましたぁ!
その横で鼓動の顔が引き攣っとりました(汗)




とにかくお互いが感情的になってまうような案件からは俺たちが先に降りようと・・・こういう結論に達しました。



だけど、やっぱりビルの上で店内を紹介しとった黒板が無くなったことで、明らかに一見さんの来店は減った。
見事なくらいに減ったんだわ。
この状況をほったらかして置くほど余裕もあれせんでさ・・・階段の踊り場では無い、別の方法でお店をアピールすることに決めました。

ビルのOKも出ましたので早速取りかかります。
また詳しくはご報告しますが・・・取り急ぎこんな感じですわ。

IMG_5791

KOZAタペストリー


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments