2018年07月11日

西日本 平成30年7月豪雨 俺たちに何ができるか?

まずはこの度の西日本における『平成30年7月豪雨』で被災され、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。


同時に現在もご苦労の中におられる皆様に1日も早い安らぎが訪れますように心よりお祈りいたします。



東日本大震災や熊本大地震の際にも「復興」に向けた取り組みが様々な形で議論されました。


◎ボランティアとして現地に入る
◎支援物資を送る
◎募金を集める
◎経済を回す


個人で、団体で、出来ることを模索して動いて来たと思います。


今回、被害が広範囲にわたるため、支援も分散せざるを得ない状況のようです。


親戚や身内がいるわけでも無く、ただ心を痛めているだけの俺みたいな立場の人間て案外多いんじゃないだろか?

昨年夏に鼓動と広島を旅した。


IMG_3146

短い時間だったけど、とても素敵な時間を過ごせた。


DSC06242

その場所で、大きな災害が起こった。


たった一度だけ訪れた場所なのに、胸が痛くてたまらない。

ご家族やご親戚、友人知人のおられる方にとっての心痛はいかばかりだろうか・・・






俺が経営するKOZAではチャリティイベントを様々な工夫の元に継続して行っておりますが、やはりどこかイベントの為のイベントになってしまっている感が否めません。


もっと被災地に直接想いを馳せることが出来て、更にそれが直接的に、間接的に支援に繋がる方法はないだろか?
そんなことをボンヤリ考えています。


いずれにしても「自粛」は無しです!
前向きに俺らが出来ることを模索することです。


人的な被害も甚大ですが、この先のことを思えば被災地の産業や工業がズタズタになってしまっているであろうことにも目を向けなければ…
おかしな風評やら自粛ムードで、被災を免れた方々までもが停滞することほどナンセンスなことはないと思うんですよね。





前向きに 前向きに


まず…ふるさと納税は有効な手段ですよね。

納税先を選べるわけです。

納税と言っても・・・早い話が寄付です。

好きな自治体、お世話になった自治体へ寄付をすることによって納税先の団体からお礼品が届くのです。

このお礼品が地元の企業・産業を応援することに繫がるのですね。


確定申告をすることで所得税の還付や個人住民税の控除が受けられます。


こちら・・・参考になさってください。

『ふるさと納税【さとふる】』https://www.satofull.jp/





次に…被災地の名産特産を思い浮かべてみる。


広島…牡蠣 レモン もみじ饅頭 アヲハタジャム おたふくソース

岡山…マスカット 白桃 倉敷ジーンズ マスキングテープMT

愛媛…みかん 今治タオル じゃこ天


山口は?福岡は?兵庫、京都、鹿児島、
ご当地の銘酒なんかたくさんあるんだろなぁ



もっともっと…こういうのに詳しい方もいるんじゃないかな?
是非教えてください。


経済を回す…これら集められるだけ集めてみるか!


とは言え現地から取り寄せるなんてのは被災したばかりの現在では現実的じゃ無いよなぁ・・・

名古屋でも購入できるものを探してみようか。

集めるだけじゃなくて紹介して気に入って貰えたら継続的な支援に繋がるんじゃないかな?





幸か不幸かKOZAは今週末暇だ…(涙)

だったらなんかやろう。


もちろん募金も集めるけど、今までのチャリティイベントみたいに歌うだけじゃない「違うスタイル」のイベントにする。


歌が悪いんじゃない。

ちゃんと想いを届けてくれるならいいのさ。

歌う場を求めているだけの人の「いち現場」にしたくはないんだ。





まだなんか良く整理出来てないんだけどさ…
食べて飲んで味わって…
そんでもって被災地への支援に繋がるものにする。


7月14日(土) 18:00~
オキナワAサインバーKOZA
通常営業の範囲で何かやってみます。


DSC06562

実は…店も暇だし今週末に鼓動と広島に行こうと企んでたんだよなぁ…

今回の豪雨とは別の諸事情で見送ったんだけどさ、行ったつもりで地元の名産を集めたら…
果たして何が出来るだろうか?


DSC06380


寝付けない夜中につらつらと書き連ねました。
不適切な表現や、言葉や想いが足りない部分もあるかと思います。
どうかご容赦ください。



asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments