2018年09月02日

頭ひとつ抜けたんじゃないかな

ネーネーズ・・・今年に入ってメンバーが3人になったことで様々心配な部分があったんだけど、
前回のLIVEでそんな心配を見事に吹っ飛ばしてくれた。

そしてさらに新アルバムの発表〜レコ発ツアーでその心配は跡形も無く消え去ったね。

IMG_7969

ネーネーズって良くも悪くも初代のイメージが強くてさ、
正直◎代目とか言ってもピンと来なかったんだわ。

ところがさ・・・前作「ディッカ」あたりからメンバーが作詞や作曲に積極的に関わるようになって来て、これがまた実に清々しくて素敵なんだよね。
これって過去のネーネーズではあまり目立たなかったことじゃないだろうか?

歌えて、弾けて、さらには楽曲も作れるとなると、今まで以上にアーティスト性が強く濃くなってくるような気がするんだな。

今作の「MAPAI」でもそんな新鮮さがたっぷり弾けとった。

IMG_7975

今まさに蓋が開いた感じって言うのかな?
そして今後様々な作品や世界感が飛び出してくる予感を感じさせてくれたよ。
そこにネーネーズ歴代の先輩方が繋げてきた鉄板の楽曲があるわけで・・・こりゃあ強いわ。

現代の若い唄者が古いウチナーグチも、カタカナも、英語も、日本語もすべてを混ぜ合わせて紡ぐ・・・
そうだなぁ・・・新しい沖縄の歌がここから生まれる気がするんだなぁ。

さらに言えば・・・少々大袈裟かもしれないけれど、彼女達が生み出したサウンドが新しい沖縄のスタンダードへと昇華していくと感じた。

IMG_7976

今のネーネーズ・・・一見一聴の価値アリ!ですぞ。
良い意味で今までのイメージを飛び越えてくれます。

IMG_7966

これから先、可能性は無限大だ!
頑張れ!ネーネーズ!


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments