2018年09月23日

琉球芸能を至近距離で味わう

琉球舞踊を目の前で堪能する機会はなかなかないよね。

IMG_8154

古典・雑踊り・創作舞踊

思わず息を詰めて見入ってしまう指先の所作

力強い視線

優雅で煌びやかな動きと反比例するように額に浮かぶ汗までも見えてしまう・・・

IMG_8156

この至近距離での鑑賞で味わえるのは圧倒的な存在感と迫力だ。

こんな素敵なLIVEを今まで5回ほど企画してくれているのが27年来の友人である大嶋章さん。

自身も古典の太鼓の教師免許を取得するほどの腕前。

特筆すべきはその企画力と同時に、丁寧に準備された公演のプロデュース能力だと思っている。

IMG_8158

お客さんひとりひとりに配られたパンフレットには、演目ごとの説明が詳しく書かれていた。

歴史を遡りながらの演出、さらには演目ごとに簡潔な説明(MC)を入れてくれる。

馴染みがないとそれだけで敷居が高くなってしまいがちな古典の世界に軽やかに誘ってくれるわけだ。

愛知県で琉球舞踊そのものを見る機会は限られてしまうのだが、公演そのものが無いわけじゃない。

ただ、大嶋プロデュースとの大きな違いはMCにあると言っても過言では無いと思う。

あれだけ興味を惹くMCを伴った企画は愛知県では皆無だ。

IMG_8163

大嶋プロデュースのLIVEを見たら沖縄国立劇場へ足を運んで本場の空気の中で見たくなるはず。

キッカケを作る作業は並大抵のことじゃないよ。

もの凄い貴重な場を愛知で作り出していることに、心から尊敬してしまうのだ。

いや・・・もっと嫌らしい言い方をすれば「嫉み」に近い感情とも言える。

これだけクオリティの高い企画を見せつけられてしまうと、俺も何かやりたくなっちゃうんだよなぁ(笑)

そこはほら・・・昔演劇なんぞやって人前に立つ苦しみも喜びも味わっちゃってるし、
最近だとギター抱えて歌う機会もあったりするでさ・・・

良いモノ見ると「すげぇ〜〜〜」と同時に「あぁ俺もやりてぇ!」みたいな嫉妬心も生まれたりするんだよねぇ。

だけどさぁ・・・こんな企画俺には無理だよ。

まるで立て板に水の如く、演目の説明が出てくる様子を見てたらその道を極める!って言う強い意志と自身・・・・・いや・・・・愛だな!愛に満ちとるもんね。

大嶋さんにしか出来ん企画だったと思うわ。

脱帽です!

IMG_8174

さぁ・・・今回のLIVEのアンコールで飛び出した「また来年めんそーれ」の文字・・・
大嶋さんも知らなかったと言うサプライズらしい(笑)

さぁ大変だ!大嶋さんが大変だ!

俺たちは大喜びだ。

またこんな素敵なステージが見られるんだってさ!

楽しみ楽しみ(笑)

IMG_8180

大嶋さん、素敵な企画をありがとうございました。


asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments